5月のオリジナルメニュー

5月のメニューが出来ました!

今回は韓国の定番メニューを組み込んだお料理4品と、焼き菓子&パンケーキ の楽しい
メニューとなりました。
「きっと、楽しいレッスンになるだろうな!」
と、わたし自身が今から楽しみなラインナップです。


まずはお料理メニュー4種

a0106419_19181725.jpg

●「韓国の 海苔巻き “キンパ“」
以前韓国に行った時、おいしくって何件も食べ歩いたキンパ。
日本の巻き寿司にとてもよく似ていますが、キンパのご飯には酢は入っていません。
甘辛く味付けした牛肉、香ばしく炒り煮した椎茸、たくあん、人参ポックム、ほうれん草のナムル・・・
それぞれの具をきちんと味付けします。
それでも、フライパン一つで全部の下ごしらえが出来るので、巻き寿司よりも短時間で
仕上がります。
行楽にもおすすめなので、春にご紹介したかった、わたしの大好きなメニューです。


a0106419_1926097.jpg

●「ねぎのチヂミ」
ジュ~っとしっかりと鉄板に押しつけて焼いたチヂミ・・・・おいしいですよね。
屋台で買って食べるのもいいけれど、自分で作るとあのアツアツが食べられる!
上新粉入りの生地が、カリカリ サクッの秘訣です。
ねぎが香ばしくて美味。


a0106419_18551153.jpg

●「タコとブロッコリーの香草マスタードソース和え」
パンチのあるお料理のなかに、こういう ちいさいおかずがひとつあるとホッとします。
マヨネーズをベースにしているので、マイルドな仕上がり。
バジルのさわやかさが春らしいです。


a0106419_1935644.jpg

●「豆腐で作るチョコバナナケーキ」
キンパやチヂミに合わせるお菓子・・・・・
ム~ンと悩んだあげく、韓国からはキッパリと離れ、ヘルシーなお菓子ということで
わたしが普段よく作っている豆腐のお菓子にしました。
バターは入れずに、かわりに絹ごし豆腐で。
独特のしっとり感ともっちり感は豆腐ならではです。
完熟バナナとチョコレートの最強コンビ。



                             以上4品 ¥4500(材料費・税込み)



続いてお菓子2種です。

a0106419_1944272.jpg

●「フロランタン」 
フランスの定番人気焼き菓子、フロランタン。
2層になっていて、下はしっかりと香ばしく焼きこんだシュクレ(クッキー)生地。
上はがカリカリアーモンドのヌガーを流し込んで、さらに焼きこみます。
フランス菓子って、バターって、やっぱり、おいしいな!と実感する伝統のお菓子です。
大きく作って四角くかわいく切り分けて・・・・・誰かにプレゼントしたくなりますね。

              ↓このようにラッピングした状態でお持ち帰りいただきます。
a0106419_19484527.jpg

         

a0106419_1953595.jpg

●「パンケーキ!~ブルーベリー&苺のソース~
フロランタンを焼いている間に、すてきなTea Time を!
ホットケーキとはちょっと違う、ふわ~とむちっとした生地が身の上のパンケーキ。
ハワイのあのカフェみたいに、生クリームとフルーツのソース、メイプルシロップを
たっぷり添えて。
※パンケーキはお持ち帰りいただけませんのでご了承ください


                              
                     以上2品 ¥4500(材料費・税・お持ち帰り袋付き)





5月分のご予約の受け付けは4月1日のAM10:30~となります。
※14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます。
5月4日(火)~7日(金)をお休みさせていただきます。
  5月3日は祝日ですが11時~と14時~のレッスンのみ開催いたします。

尚、4月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。


Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

< 4月のオリジナルメニューを受講されるみなさまへ >

a0106419_2382951.jpg

カラフルピクルスは少し多めに作りますので、もしよかったら小さめの空き瓶を
お持ちください。
ない場合はビニール袋にキュッと詰めてお持ち帰りいただきますが、瓶がオススメです。
タッパーなどの平たい容器よりも、縦長の瓶がピクルスが液に漬かりやすくて
最適です。
レッスン時にもご試食いただくのですが、じつは一日馴染ませると、もっと美味しくなるので
どうぞお家でも味の変化を楽しんでくださいね。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-03-30 20:10 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)
Commented by aya☆ at 2010-04-01 13:43 x
キンパ、美味しいよね~!!
初めて出会ったときは日本の海苔巻きにそっくりすぎて驚いたなぁ。
食べてみると食感や香りが全然違ってやみつきに♪♪♪

そして豆腐でつくるチョコバナナケーキも気になる~!!!!
しっとりもっちり・・・本気で食べたいです☆
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-04-01 23:55
●ayaちゃん!

どう!?落ち着いた!??
お疲れ様ー!

キンパの良さを共感してくれて嬉しい。
韓国でおいしいキンパに出会うまでグルグル食べ歩いたんだよ~
なんと、具が一切入ってないキンパもあって、「おにぎりやん!」って
絶叫したよ。
そんな思い出が詰まったキンパ。

豆腐のケーキ、いつか作ってさしあげますわ。


<< おすすめです。おいしいです。 こねて、蒸して。 >>