人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばぁちゃんは元気だった

ばぁちゃんは元気だった_a0106419_20453428.jpgばぁちゃんは元気だった_a0106419_20455944.jpg








ばぁちゃんは元気だった_a0106419_219394.jpgばぁちゃんは元気だった_a0106419_2191620.jpg








ばぁちゃんは元気だった_a0106419_21302331.jpgばぁちゃんは元気だった_a0106419_21304019.jpg








ばぁちゃんは元気だった_a0106419_21314048.jpgばぁちゃんは元気だった_a0106419_21315438.jpg








ばぁちゃんは元気だった_a0106419_21323496.jpgばぁちゃんは元気だった_a0106419_21324665.jpg








ばぁちゃんは元気だった_a0106419_2135738.jpgばぁちゃんは元気だった_a0106419_21395370.jpg








ばぁちゃんは元気だった_a0106419_2141087.jpgばぁちゃんは元気だった_a0106419_21412247.jpg








ばぁちゃんは元気だった_a0106419_21415777.jpgばぁちゃんは元気だった_a0106419_21422518.jpg








ばぁちゃんは元気だった_a0106419_21432594.jpgばぁちゃんは元気だった_a0106419_21434779.jpg








ばぁちゃんは元気だった_a0106419_21465239.jpgばぁちゃんは元気だった_a0106419_21471276.jpg








ゴールデンウィークが終わりました。
教室は明後日からの営業ですが、祖母の暮らす愛媛県宇和島市から帰ってきました。

久しぶりの祖母。
今回も元気と食欲が炸裂していて安心しましたが、やはり衰えた部分もあり、
「もうすぐ87歳になるねんからこれくらいしゃあないよなぁ~」
と笑い飛ばして来ました。
衰えた部分とは、足。
生まれたてのバンビのような足取りで歩いている祖母。
近くのファミリーレストランに行く際には、このバンビの足取りでは1時間も軽く超えるね
ということで(普通の足なら7~8分)、アノ、よくお年寄りが押している乳母車?のような
駒付きのショッピングカートみたいなのに、祖母を乗せてガタガタガタ・・・・・
結構楽しかったみたいで全然降りようとしない祖母。
あやうく、レストラン内でもそれに座ったままのスタイルを貫きそうだったのを
無理矢理降りてもらう。

「いつもは全然食べへんねんで」
と 何回も言っていた祖母。
わたしたちの前では、見ていて怖くなるくらいに、わたしと同じくらい食べる食べる。
ファミレスでのかた焼きそばも、わたしが作ったちらし寿司も、生春巻きも、朝ごはんの
イングリッシュマフィンのサンドイッチも、ヨーグルトも・・・・・・吸い込む感じで。

今回は、宇和島市の祖母の家の近くよりは都会の場所までバスで行き、いろいろと
商店街など見て回りました。
シャッターの下りた店が多い商店街ですが、鯉のぼりがドーンと飾ってあって素敵。
地元の銘菓山田屋まんじゅうでお茶をいただき、中華料理屋さんの昔懐かしい雰囲気の
チャンポンを食べ、ご近所の今治市の名産のタオルなどを買い、なぜかフランス雑貨
のお店もあったのでわぉっ!と嬉しく物色。

最後の日の夜は、昨年もそうだったように、祖母の一ヶ月後の誕生日と母の日を
ひっくるめたパーティーをしました。
母と相談して、昨年 祖母がめちゃくちゃ喜んでいたくす玉のようなモノを今回も用意。
紅白の細い紙テープが何本も飛び出すその演出に、案の定喜びまくる祖母。
泣いていたし。
「イクちゃん、これ写真に撮って」
と 祖母が呼ぶので振り向くと、自分の顔に紅白のテープを絡みつけているではありませんか。
「なんか、怖い 犯罪の香りがする」
と 言ったら、かわいくキスチョコのようにまとめて頭にポン。
カワイイ。サンタクロースみたい。
いつも祖母を近くで支えてくれる叔父や、親戚の方などと一緒に深夜まで盛り上がり
いつもは早く寝る祖母も深夜12時まで楽しそうに起きていました。

帰る日の朝、
「じゃぁ、ばぁちゃん、勝手に死んだらダメやで。また来るから、いっぱい食べて元気でいてね。」
と言うと
「死ぬ時は、顔見てありがとうって言ってからコトンと逝くからね~」
と元気に言ってくれました。


元気な祖母に会ってわたしも元気をもらいました。
あんな風なばぁちゃんに自分もなりたいです。
87歳の時に、みんなから大切にされ、敬われ、かわいく想われるばぁちゃんに。

元気でいてね。
by ikuesfoodstudio | 2010-05-06 20:46 | ●旅 | Comments(6)
Commented by まこん at 2010-05-07 12:12 x
素敵なオバアサンですね★★
読んでるコッチまで温かい気持ちになりました。
いつまでもお元気で・・。
Commented by あき at 2010-05-07 21:37 x
あかん。。。
いくちんのばぁちゃんの記事見るといつも毎回
胸の中があったかくなって、元気が出て
同時に涙が出そうになるよー。

老いはステキだって思えるよ! 怖いことなんてないさ!!
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-05-07 23:27
●まこんさん

お久しぶりです、お元気ですか!?

うちのばぁちゃんであったかくなっていただけて嬉しいです。
ばぁちゃん、もう、ここまで来ると妖精のような域です(笑)
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-05-07 23:32
●あきちゃん

ばぁちゃんおもしろいでしょ。
「身長何センチ?」
って尋ねたら
「100メートル!」
って返してきたよ。
こういう明るさが 元気で長生き の秘訣だろうね。
Commented by こずえ at 2010-05-08 15:06 x
おばあちゃん→おばちゃん→いくちゃん。
同じオーラな感じがする。すげぇいい写真っス。
コトノハカフェにも行ってみたい!!そんな近くにあったなんて・・・!
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-05-10 16:34
●こずえちゃん

DNAは受け継がれていくんだね~
約60年後、こんなばぁちゃんになれたらいいなぁ~。
明るいのがなにより素敵だと思うんだ。

コトノハカフェ、きっとこずえちゃんちからすっごく近いんじゃないかな!?
家!っていう感じのお店で、とってもキレイで居心地いいよ。
駐車場もたくさんあるしね。
一緒に行きたい・・・・一緒に行きたいお店、いっぱいあるね^^


<< コトノハカフェで夜ごはん 6月のご予約 >>