人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまごの詳細 ~春のたまごまつり~

先日、変にもったいぶったカタチになってしまった毒のようなDon't eat!
たまごの詳細を、今更ながらつづらせてください。

友人たちと盛り上がりノリで決まったこの春最大級?のイベント!
『春のたまごまつり』
をG.W.に開催しました。
たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_2332934.jpg


たまごまつりとは・・・・・
アメリカのイースターを中途半端に真似したモノ。
各自がオリジナリティ溢れるたまごを持ち寄り(ペイントなど施してアートに仕上げる)
それを公園内に隠して、みんなで一斉にたまごを探し回る。
見つけたたまごの作者が用意した千円相当のプレゼントを
もらえる・・・
こんな感じです。
たまご探しだけだときっとすぐに終わってしまうので、合わせて
持ち寄りのランチピクニックとクロッキー大会も。

たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22364219.jpg
  
開催地はココです
わたしの地元・奈良県広陵町が誇る巨大公園『馬見(ウマミ)丘陵公園』
ハナミズキがキレイ~
たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22381654.jpg
  
早朝の春の嵐はどこへやら!晴天!
朝から仕込んだ料理を持っていざ!ランチピクニック!!
たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22383125.jpg
  
ビニールシートとちいさいテーブルと春色のテーブルクロス
みんなどんな料理なのか興味津々! 
       ↓
たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22391130.jpg
  
わたしはコレにしました。『かぼちゃの冷たいポタージュwith香麦さんのパンのクルトン』
たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22395169.jpg
  
友人K作 『ちくわの磯辺揚げ』・・・Kの大好物だね!
たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22403768.jpg
  
友人R作 『お揚げの中にたまご入れて煮含めたの』 たまごまつりにフサワシイ!
たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22412021.jpg
  
友人D作 『昨日掘った筍の土佐煮』 こんなの作れてカッコイイ!D!奈良っぽいね。
たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22415513.jpg
  
友人Aが温めて(笑)くれた 『懐かしのイシイのミートボール3種の味!』
20年ぶりくらいに食べました。
(ちなみに3種とは、ノーマル・照り焼き・カレー味!)

他にもDのアスパラの前菜的なものや、Rの鮭と梅干のおにぎり。
どれも美味しかったなぁ~

デザートもありますよ♪
たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22425687.jpg
  
D作 『なかしましほさんのレシピのブラウニー』 かわいいね~
たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22432613.jpg
  
わたし作 『バナナとチョコのゴリゴリスコーン』 みんな喜んでくれて嬉しかった。
もちろん、あの!レシピですよ~♪
完熟バナナ2本分のざく切りと、ガーナチョコ1枚分を入れました。
成形は、包丁でカットせずに、手でラフに丸めて焼きました。
たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22445025.jpg

Dがとっても気のきく素敵女子で、紅茶ポットと魔法瓶で熱湯を 持参して
英国のTea Partyのようにおいしいハーブティーを淹れて くれたんです!
嗚呼、ここはきっと外国だよ。
  
もりもりランチを食べ、シートに寝転がったり好き放題。
たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22471484.jpg
  
見上げるとこのグリーンです。
気持ちいい、気持ち良すぎる。

さて、いよいよたまごに着手。
一人ずつ持参したたまごを隠しに行きます。
ちなみにその間他の人は目を瞑って静かに待っているのです。
たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22492241.jpg
  
それぞれのたまご・・・
わたしのは草間彌生的毒たまご。
(他人に見つけられてテロ!?と誤解されないか心配でした)
Kは紙粘土で本物のたまごそっくりに作っている!スゴーイ!ソックリ!(手前・左&真ん中)
Rは赤玉に和紙や『韓』というシールでアジア仕上げ。(上段・左)
Aは昭和テイストのシールでデコデコ・・・ハートとか海老のシール。(手前・右)

アレ!?
Dのたまごは??
フフフ・・・Dのはすごいんですよ~
たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22511477.jpg
  
たまごパックに収まらず。
デッカイわ!Dだけダチョウのたまごやん。
マカロンみたいに2つに別れていて、何かメルヘンチックなものを
サンドしてあります。
さすがD (実はDはわたしのHPの写真を撮ってくれたアーティスト系メルヘン素敵女子です)

全員たまごを隠し終わり、Kの「たぁ~まごぉぅっ!!」
の声を合図に宝探し開始。
すぐに見つかるやろう~と思っていたら、意外と見つかりません。
しかし、わたしの毒たまごだけはすぐに見つかっていました。

わたしはDのメルヘンマカロンたまごをゲット!
サンドされていたのは、フエルト製の吊るして飾るオブジェでした。 
ヤッター!かわいいー!
それぞれのプレゼントを贈り合い、メインイベント無事終了。
タノシカッタ~~!!!
みなさん、たまごまつり、かなりおすすめですよ♪
但し、まわりの人に怪しまれないようにしてくださいね♡

たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22544885.jpg
 
たまごの詳細 ~春のたまごまつり~_a0106419_22552727.jpg
 
この光を浴びてかなり健康になれた気がしました。
ここは本当に良い公園だなぁ。


そして、これで終わりではなく、たまごまつりの〆は
さぬきうどん店で『チク玉天(チクワとたまごの天ぷら)入りのうどんを食べる』 と決まって
いたので全員日光にやられて若干ボーっとした状態で入店。
それでも旨いうどんを前にテンションは上がり、今日一日の たまごまつりの素晴らしさ
を語りながら楽しくいただきました。
まるでこの楽しさが明日も続く2泊3日くらいの旅行のように、
明日全員仕事であることを忘れているのでした。


END
最後まで長文を読んでいただきお疲れ様です。
by ikuesfoodstudio | 2010-05-11 21:52 | ●パーティー | Comments(4)
Commented by うえにしひろみ at 2010-05-11 23:22 x
いつも、ほんと愉快に盛り上がってはりますね!先生&お友達、サイコーっ。
 あ、うちのブログに、パン工房のらのカマ の写真を載せました。時間があるときにでも、こんなんなんか~と、見てみてください。 草ボーボーの山ののら道を上がったところに小さい工房&家があるんです。のらというのは、飼っている猫の名前。
Commented by at 2010-05-12 07:13 x
おはようございます。
すごく楽しそぉ~(=^・^=)
こんな事を一緒に出来る仲間って最高ですね~!!
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-05-12 23:11
●うえしにひろみさん

あの日、〆でうえにしファミリーにお会いできてHappyな締めくくりでした!
ブログ、みせていただきました。
のらのパンの窯、すごいですね。
まるで、
「この窯、今作っている途中です!」
っていう感じですよね!
でも、この窯からあの素晴らしいモノが生まれるわけですね・・・・
一度は行ってみたいです。やはり焼きたてのその日のうちに食べるカンパーニュが最高ですからね。

こざるくんのおぼっちゃまスタイルのズボンがかわいくて、また胸がキュン です。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-05-12 23:21
●姉さん

こんなことをこの歳で本気でやっています。
一緒にやってくれる仲間がいてくれてこそ で、感謝しています。
これからもっと気候が良くなったら、ちょっとしたお弁当を持って外で食べるだけでも気持ちがいいですよね!


<< ASiYANAで母の日 ちいさい器 >>