人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都テクテク

一定の周期で行きたくなる京都・・・
今回は友人D (= アノ時のアーティスト系メルヘン素敵女子) と雑貨系を中心に巡る
京都旅を計画!
好きなもののベクトルが同じ方を向いているわたしたちは、行きたいところが
ほとんど同じ。
そして、Dが行きたいと言うのならば、わたしもきっと大喜びの場所であること
間違いなし!なのです。

今回は京都に着くとまずはグ~ンと北上して、一乗寺周辺からスタートです071.gif

京都テクテク_a0106419_23521869.jpg

一乗寺といえばココ!
●恵文社・一乗寺店
風情のある商店街の一角にあり、本屋が母体ですが、雑貨や紙系文具も充実しています。
そんじょそこらの本屋さんではなく、じつに興味深く味わい深く今昔を問わず、いろんなジャンルの
素敵な本を揃えています。
料理本も充実で、ズーッとそこにいて見入ってしまいました。
ムフフと嬉しく数冊購入。
京都テクテク_a0106419_23525918.jpg

看板もいい感じ。
どこかの国の不思議な雑貨と、木綿の手染めの風呂敷(ロシアンクッキー柄)げっと。
このお店のシーンとした空気がすごくいいです。
店員さんもお客さんも落ち着いていて、カッコイイ。
わたしたち・・・ウイテナイ??と心配でした。

京都テクテク_a0106419_23531873.jpg

一乗寺に行ったら寄っておきたかったお店。
●一乗寺 中谷
老舗和菓子店でありながら、数年前に洋菓子職人のお嫁さんを迎えて以来、和菓子&洋菓子
の有名店に。
お茶やお豆腐を使った京都らしいお菓子がいっぱいです。
京都テクテク_a0106419_23535317.jpg

お座敷があり、お昼ご飯のメニューも用意されているので、ここでランチタイム。
あったかいにゅうめんが美味しかったなぁ~
日によってかわるご飯物、この日はお赤飯でした。
小鉢がかわいくて、こういう器が欲しくなる。
京都テクテク_a0106419_2354244.jpg

ふわっと立てられたお薄と、食べたかった豆乳プリン。

京都テクテク_a0106419_23544416.jpg

ちらりと降った雨も止んで、涼しくてちょうど良い天気です。

さて、一乗寺を満喫して、叡山電車に乗って出町柳へ。
そこからズンズン歩いて南下して、大好きな寺町通り沿いを見て歩きます。
京都テクテク_a0106419_2355522.jpg

このね、ぱりっとした暖簾がいつも素敵。
前を通るといい匂いがするし・・・今日は中谷で抹茶をいただいたのでスルーですが
こちらの喫茶室 『嘉木』 にてお茶をいただくのもおすすめです。

京都テクテク_a0106419_2355518.jpg

宝箱をひっくり返したようなお店。
●グランピエ
京都テクテク_a0106419_23561361.jpg

このお店、おもしろくて大好き。
様々な国の雑貨が所狭しと並べられ、それが3階建て。
イランのガラスカップや、スペインの食器、フランスのデットストックの布、アジア系チープ雑貨
アフリカの家具・・・
店員さんがずっと放っておいてくれるのも好きなポイント。
スリランカのガラスの器で冷たいお茶を淹れてくださって、嬉しい。

京都テクテク_a0106419_23564055.jpg

さてさて、ここも今回のお楽しみショップ。
●ハセガワ陶器 (HPなし・写真左側の小さい方のお店)
以前Dが連れて来てくれて以来、また行きたいなぁーと思っていた、
『おばぁちゃんの、蔵出しの、びっくりするような破格で売ってる陶器店!』
です。
ここも宝探し。
地面にまで置かれた様々な器の中から、じっくりとお気に入りを探す楽しさったら・・・!!
イメージしていた器数点を購入しました。
おばぁちゃんもお元気で良かった。  ※夷川通り沿いにあります

京都テクテク_a0106419_2357378.jpg

●Cafe Bibliotic Hello! (カフェ ビブリオティック ハロー!)
前回、ハセガワ陶器に向かう際に見つけた、バナナの木がものすごく印象的なカフェ。
何度となく、Dと
「あのカフェ行きたいね~!次回は必ず!」
と話題にあがっていて、やっと訪れました。
広い店内、オーナーこだわりの空間っといった感じ。
スムージーやシェイクのメニューが充実していて、アメリカと京都を混ぜましたー!
というテイストの雰囲気。
手作りバターサンドと、店先のバナナの木にゾッコンのわたしはバナナシナモンシェイクを。
嗚呼、Ikue's Food Studioの外観もこんな感じにしたいよー。

京都テクテク_a0106419_23574512.jpg

さあ!Dもわたしも楽しみにしていたお店へ!
●AVRIL
ここは・・・こういうのが好きなヒトは来たら鼻血出ちゃいますよ。
糸の専門店です。
細い糸ではなくて、絹や羊毛、アルパカetcの他動物の毛で出来たもの、凝ったディティールのもの
色が個性的なもの、ありとあらゆる素敵糸が、壁一面に騒然と並んでいます。
「糸」というよりは「紐」「リボン」という感じのものもたくさん。
全て大きい塊でディスプレイされていて、好きなのをレジに持って行くと必要な量を機械で
綺麗に撒きとってくれます。
10g単位で販売されていて、糸によって軽いものなら 10g/50m とかになります。
糸・・・・・何に使うのかって聞かれたらちょっと困りますが、きっと何かに使うでしょう。
ラッピングとか、ね。
京都テクテク_a0106419_2358555.jpg

絹糸やアルパカの糸など、かわいく袋に入れてくれました。
これで焼き菓子をぐるぐる巻こう。
このお店が入っている、SACRAビルは他にも味のあるお店がたくさんです。
レトロな学校のようなSACRAビル。

よく歩きました~

夜は予約していた●ガスパール・ド・ラ・ニュイで京都在住の友人と合流。
なんともおいしいココット料理をいただきました。
ガスパール、京都にある他の2店もいいけれど、ここもグー。
夜にカジュアルに美味しいフレンチとワインを楽しみたい人におすすめです!


京都、毎回すごく楽しいです。








京都テクテク_a0106419_1591458.jpg

                もちろん☆ちゃんと許可を取って撮らせていただいてますよ~

京都テクテク_a0106419_151531.jpg

京都テクテク_a0106419_15152273.jpg

                       ザクロの柄のミニ小鉢

京都テクテク_a0106419_15162131.jpg

京都テクテク_a0106419_15163328.jpg

                    矢車模様のミニミニ小鉢(本当はお猪口)
by ikuesfoodstudio | 2010-06-08 23:59 | ●旅 | Comments(2)
Commented at 2010-06-11 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-06-12 00:16
●鍵コメさん

わ!よかったです!
わたしも大好きなお店なので、そう思っていただけて嬉しいです^^
夜のアラカルトメニューもとっても美味しいので、是非!
似ていますか。。。嬉しい。。。


<< Lemon Cake 気分が上がる◎Lovely ドーナツ >>