人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらももこの富士山

さくらももこの富士山_a0106419_23141448.jpgさくらももこの富士山_a0106419_23122872.jpgさくらももこの富士山_a0106419_23125962.jpg













最近、友人と話している時に久しぶりにこの 『富士山』 の話題になりました。
この本、おもしろかったなぁ~
さくらももこが編集長を務め、日本一の雑誌!と謳って創られた傑作です!

さくらももこが外国に行っていろんなことを体験してそれをレポしたり、
(おみやげ情報や食べ物情報などがマニアックでおもしろい)
大阪に食い倒れツアーに行って文字通り倒れそうになるまで食べ回ったり、
宝塚に行って宝塚歌劇団の男役に変身したり、
健康について独自で研究した結果を報告したり、
コジコジやまる子の書き下ろしの漫画があったり、
それ以外の一風変わった変な漫画があったり(さくらももこが描いた)
知り合いをお見合いさせてくっつけたり、
PUFFYやモーニング娘とさくらももこが一緒に何かする企画があったり、
一刻堂やビートたけしを家に招いたり・・・・・・・

もう、それはそれはおもしろい企画が満載で、よくこんなことをさくらももこが
ひとりで企画してやったなぁーーー!!
って感じの本です。こんな本は他には見たことない。
全5巻あって、発売当時わたしは今か今かと発売日を楽しみにして、もちろん全巻
コンプリート。
10年前くらいの本ですが、今でもちょくちょく本棚から出してニマニマと呼んでいます。
特に外国レポートが好きです。

この富士山、なんと今は増刷もされていないらしくて手に入らないそうです。
もったいないな、こんな力作。

さくらももこの魅力と才能が最も発揮されている富士山。
久しぶりに思い出して熱くなってみました。
by ikuesfoodstudio | 2010-07-11 23:15 | ●本 | Comments(4)
Commented by こずえ at 2010-07-12 20:22 x
私も今もたまに読み返すよー!!
昔はスルーしてた特集とか今読み返すとすげぇ・・・みたいなのもあるよねー!コーネリアスとかハイパーメディア何とかの高城さんとか普通に載ってってびっくりする~。
まんねんいきてぇー!
Commented at 2010-07-12 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-07-12 23:19
●こずえちゃん

え!ハイパーメディアクリエイタ―も!!?
今日見ておくよ☆
まんねんのオムチャーハンが旨いよ。
もしもこずえちゃんと一緒に行ったら魔法ジュースで乾杯したい。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-07-12 23:20
●鍵コメさん

早速ありがとうございます。
セゾンって大阪のデパートにも入っていますよね。
見たことあるけれど飲んだことはないです!
明日は自分の分も買ってみます^^


<< オープンエアーでゆっくりと ジャムの瓶 >>