人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信楽へ 電車の旅

信楽へ 電車の旅_a0106419_19172541.jpg

夏になるとどこかへ行きたくなってウズウズします。
大人になっても 『夏休み』 を楽しむ気持ちが廃れず、どこかへ行かなきゃ!と思って
しまうのです。
暑いけれど、日焼けするけれど、それでも夏のおでかけはウキウキ。
車ならば1時間半で行けるところを、敢えて電車で行ってみる・・・
3時間かけて夏の遠足へ Let's Go!!

信楽へ 電車の旅_a0106419_20261399.jpg

まず降り立ったのはJR寺庄駅。
木工作家の川端健夫さんと、パテシエである奥さんがされるカフェが併設した
マンマ・ミーアへ向かうために。
じつは、いつもお世話になっている 『陶屋なづな』 さんのオーナーさんに
「すごくおすすめですよー!」 と教えていただいたのです。

信楽へ 電車の旅_a0106419_20263185.jpg

祝日だったためコミュニティバスの運行はなく、タクシーを電話で呼んでお迎えを待つ。
駅前にあるは民家のみです。
日陰に逃げ込み楽しく話しながら待っている友人たち。

信楽へ 電車の旅_a0106419_20264936.jpg

信楽へ 電車の旅_a0106419_2027337.jpg

タクシーで森を抜けうねうねの山道を登ったところに素敵なお店、現る。
もとは農業学校だった建物だそうです。
建物も周りを取り囲む木々や草花の雰囲気も、なんだか鼻がツーンとするような
懐かしさが漂っています。

信楽へ 電車の旅_a0106419_20272331.jpg

店内はとても落ち着いた空気で、カフェのスタッフの方たちも穏やかにお仕事されています。
さくらんぼののったジェノワ生地のケーキとチョコレートのケーキ、木苺のダコワーズ
がセットになって、川端健夫さん作のお皿にのって出てきました。
漆を塗って黒く仕上げた木のお皿。

信楽へ 電車の旅_a0106419_20273931.jpg

この建物で料理教室をやってみたら・・・・・と、勝手にポワワ~ンと想像してしまいました。
素敵だろうなぁ~
庭先でバーベキューもしたりして・・・
憧れが募る場所となりました。

信楽へ 電車の旅_a0106419_20293759.jpg

さて、再び寺庄駅に戻り、信楽へ向かいます。

信楽へ 電車の旅_a0106419_2030783.jpg

信楽高原鉄道に乗り換え。
2両の小さい電車が山の中を力強く進んで行きます。
景色は最高!

信楽へ 電車の旅_a0106419_20311757.jpg

さ、着きましたよ。たぬきのまちへ。

信楽へ 電車の旅_a0106419_20314215.jpg

みんな早起きしていたし、マンマ・ミーアではケーキしか食べていないので
ここでランチタイム。
親戚のおばちゃんの家・・・のような麺処に吸い込まれるように入店。

信楽へ 電車の旅_a0106419_2032413.jpg

本当に親戚の家度100%!!
だってだって、先祖代々の写真とか飾ってあるんですよ~
このガラスの灰皿とかも親戚ん家っぽさ炸裂。
机の下に100円玉が落ちていたし。
でも、手打ちの麺はちゃんと旨し。

信楽へ 電車の旅_a0106419_20322163.jpg

ご飯の後はギャラリーヤマホンへ。

信楽へ 電車の旅_a0106419_20323678.jpg

信楽へ 電車の旅_a0106419_20325014.jpg

信楽へ 電車の旅_a0106419_2033624.jpg

ここも超素敵空間。
ギャラリーではオーナーさん自ら作品について程よい距離間で説明してくださいます。
わたしの好きな大谷哲也さんの作品や、松徳硝子の薄張りグラス、ヨーガンレールの器も。
梶なゝ子さんの大きい平皿が喉から手が出るほど欲しかったですが、身の丈に合ってない
値段なので諦める・・・。
いつかまた出会って手にしたいです。
カフェでは薄張りグラスでお水を出してくださって、触っただけで割れてしまいそうに儚くて
そして冷たさがじんじん伝わる。
ここでは手作りジンジャエールをいただきました。

それにしても、ここも本当にいい場所だなぁー。


信楽へ 電車の旅_a0106419_20335977.jpg

そして、なんとこの日は 『たぬき作り』 を申し込んでいて、メンバー全員で信楽焼のたぬき
を3時間かけて作ったのですっ!!!
物凄く暑い小屋の中で、途中貧血で倒れそうになりつつもガッチリ集中・・・
友人の一人は、家からタヌキの写真を用意してきて、それを見ながら作っていました。(爆笑)
水着を着たたぬきを作った友人や、大盛りご飯が入った茶碗を盛ったたぬきの友人、
笠ではなくベレー帽を被せた友人・・・みんな凄い。
しかし、わたしのたぬきはあんまり良い出来ではないのですよ・・・
一ヶ月後に焼きあがって送ってくださるそうですが、もしも窯の中で突然異変が起きて
かわいく変身していたらココに載せようと思いまーす。
どうか変身してくれ・・・。



充実の一日終了。


毎回、緻密で完璧なスケジューリングをしてくれる友人R。
彼女のおかげで今回の無謀かとも思われる過密行程もシャカリキに楽しめました。
いつもありがとう。

by ikuesfoodstudio | 2010-07-20 20:35 | ●旅 | Comments(6)
Commented by aya☆ at 2010-07-20 23:02 x
めちゃ楽しそう!!

遠足の薫り。

変身・・・・。。

しとるやろ~♪♪♪
Commented by 高田コウコウ at 2010-07-21 00:14 x
たぬきの耳は決して丸ではなく、三角だからね(笑)。

素敵な器をたくさん見ることができて眼福。
Commented by こずえ at 2010-07-21 22:04 x
楽しそうー!!!ほんま行きたかった(><)
素敵な写真や。
はんま夏休みって感じ。
素敵な写真な中に、味がありすぎる食堂・・・(笑)
またタヌキ見せてね。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-07-24 00:57
●ayaちゃん

変身・・・・しとるかなぁ~
もしも変身してなくてもayaちゃんにはアノかわいくないタヌキを見してあげるよ!
きもいで。
鍋と柿みたいなトマト持ってるからね・・・。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-07-24 01:00
●高田コウコウ

眼福☆眼福☆
タヌキって人間の頭の中で完全にキャラ変えられてるよね!
あんなにもシャープな顔立ちだったとは。
コウコウの『サラリーマン風目つぶりタヌキ』、一番かわいかったよ~
焼きあがったら全員を並べて笑おう。

Commented by ikuesfoodstudio at 2010-07-24 01:05
●こずえちゃん

先日はドタキャンしてごめんね。
HP、更新できるようになったよ☆

わたしもこずえちゃんと一緒に行きたかったよーーーーー!!!
とくにマンマ・ミーアはこずえ風味が漂っていたよ!
滋賀はよさそうなところいっぱいあるし、今回の経験で車で行けそうな
気がしたから、是非また一緒に遊びにいこうね^^
タヌキ、キーホルダーくらいに小さく焼き縮んでたらかわいいのになぁ~


<< 夏野菜のピザ 夏色のきらきらサラダ >>