人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のオリジナルメニュー

12月のメニューが出来ました!

お料理のテーマは 『冬のあったかおもてなしメニュー』
12月のメインイベントといえば!やはりクリスマスですが・・・・
クリスマスだけではなく、様々なパーティーやおもてなしの場面が多い12月に大活躍
出来そうな、華やかで温かいメニューにしました。
子どもも大人も老若男女に喜ばれる味を狙っています!



まずはお料理メニュー4種

12月のオリジナルメニュー_a0106419_1963778.jpg

●「チキンとあさりのパエリア風ドリア」
パーティーといえば、こんな風にドドンと焼きあげるオーブン料理がいいですね。
チキンとあさりの旨みたっぷりのホワイトソースの下には、香り豊かなサフランのピラフ
が隠れています。
『サフランの味+チキン+あさり』
これ、すごく美味しいです。


12月のオリジナルメニュー_a0106419_1981784.jpg
●「本気のミネストローネ」
10種類の野菜の旨みだけで作るミネストローネです。
コンソメもブイヨンも使わずに、オリーブオイルで野菜をじっくりと炒めることによって
濃い旨みを引き出します。
お馴染みの玉ねぎやジャガイモ以外に、大根や白菜などの冬野菜とレンズ豆がとろけて
渾然一体の旨さ。
こんなスープを出してくれるカフェがあったら通いたいなぁ。


12月のオリジナルメニュー_a0106419_19935.jpg
●「柿と大根のマリネ」
柿と大根の相性の良さは以前Kaoriさん宅でいただいたサラダで知りました。
ほの甘い柿と、コリコリとした食感の甘酸っぱい味付けの大根は、一緒に食べると
また違った良さがあります。
冬らしい柚子の風味に仕上げます。


12月のオリジナルメニュー_a0106419_19101321.jpg
●「苺のレアチーズパフェ」
ちいさいパフェシリーズ☆
12月に食べたいのは、やはり苺の味と可愛さを充分に生かしたモノではないかと。
バニラアイスクリームの上に苺の甘酸っぱい粒々ソース、香ばしいパイ、そしててっぺん
でぐるぐるしているのは苺味のレアチーズムースのクリームです。
甘酸っぱさが広がる美味しいパフェが出来ました。
作るのはとても簡単!



                             以上4品 ¥4500(材料費・税込み)



続いてお菓子です。
12月のオリジナルメニュー_a0106419_2082748.jpg

●「ラズベリーと胡桃のクリスマスケーキ 」 大パウンド型1本分
今年はちょっとシックなクリスマスケーキはいかがですか?
ラズベリーと胡桃がゴロリと入ったしっとりケーキです。
ほのかなブランデーの香りとシナモンの風味がクリスマスっぽい味。
トップにはクリームチーズがベースのフロスティングで美味しい雪化粧。
アメリカンでキュートなケーキの出来上がり!
厚めに切ってたっぷりのコーヒーを淹れて、どうぞ。

12月のオリジナルメニュー_a0106419_22354172.jpg

教室では、このような焼きあがりの状態まで作っていただきます。
フロスティングももちろん作り、飾り付けのオーナメントと一緒にお持ち帰りいただき
お家でデコレーションを楽しんでください。
ご家族・お子さま・お友達と・・・わいわい飾り付けしてくださいね!

12月のオリジナルメニュー_a0106419_2010775.jpg

断面はこんな感じです。
ラズベリーの赤がキュート。

※オーナメントは写真と異なる場合があります。ご了承ください。
                              
                         ¥4500(材料費・税込み ・お持ち帰り袋付き)





12月分のご予約の受け付けは11月1日(月)のAM10:30~となります。

14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
勝手ながら12月13日(月)は臨時休業とさせていただきます。
12月23日は祝日ですが営業いたします。
年末は12月29日(水)までの営業となります。

尚、11月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。

Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
by ikuesfoodstudio | 2010-10-31 19:11 | ★オリジナルメニュー | Comments(8)
Commented by rosetta-miya at 2010-10-26 23:12
いいね~。
ikuちんのブログ見てると季節をちゃんと感じます!
とってもステキなことだよ。 私も見習おう。

今日はとっても寒いから、暖かいお風呂に入って
買ったばかりのCD聴きながら眠ります。
Commented by aya☆ at 2010-10-27 23:48 x
本気のミネストローネ!!
ネーミングが最高☆

こんなスープを出してくれるカフェがあったら私も
間違いなく通います!!!
なんだかNYの朝を思い出すね。。。

クリスマスに食べるパウンドケーキもいいね☆
クリームチーズのフロスティングっていうのが気になる!!

フロスティングって何??
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-10-28 00:44
●akiちん

とげまるかな~
ビギナーがとても好きよ、わたしは!

季節感、ポイントにしているところなので、そう言ってもらえて嬉しいです。
12月は季節感出しやすいよね!
『Cocco』も冬っぽい☆
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-10-28 00:55
●ayaちゃん

ニューヨークの朝ごはん・・・・良かったよねぇ~♥
エイミーズブレッドとかで↑ のミネストローネ出てきそうでしょ!
その場合、『チリ・ミネストローネ』っていう名前になると思う (笑)

「本気」って言ってしまったら、他のも全部本気やねんけどねっ!!

フロスティングっていうのは、アイシングのような感じ。
いろんな考え方があるけれど、わたしは、固く固まってコーティングされてるのが
アイシング、クリーム状に塗られているのがフロスティング という考え。
マグノリアのカップケーキの上のクリームっぽいのもフロスティングだね。
今回のはクリームチーズがベースで、砂糖や少しバターも入ってるよ。
ケーキとの相性バッチリです。

Commented by kumi at 2010-10-28 11:34 x
新規の受付はまだ中止されているんですよね。是非ここで料理を習いたいと思ってます。待ってます。
Commented by rosetta-miya at 2010-10-28 20:19
あちゃ、バレてた!!

そうだよー、とげまる☆ いくちんも買ったの?
わたすもビギナー大好き!! 
このアルバムはなんか色んな彼らの幅の広さを実感。
LIVEが楽しみだよ!!

興奮してコメントに返事しちまった!! ごめんよー。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-10-28 21:08
●kumiさん

申し訳ありませんが現在もご新規の受付はストップしています。
良い方法を模索中ですが、前記のとおりの状況です。
ご希望いただいていることは大変ありがたいのですが、まだしばらくは再開できないと思います。
再開の際はどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by ikuesfoodstudio at 2010-10-28 21:11
●akiちん

ちょうどNHKで特集していて食い入るように観ていたよ。
ロビンソンとか涙がきらりとか、やっぱりいいなぁ~。
空も飛べるはず のイントロとかも好き。
ビギナーは前からCMで使われてるよね・・・?
心に残る曲で、サビのフレーズをついつい口ずさんでしまうの。
多分買うと思う。


<< 新米 このメニューが似合う日 >>