人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至福の旅

2連休1日目。
行ってみたかったところを親友Dと心行くまで巡って来ました。

奈良・郡山市 『豆パン屋アポロ』     
     
三重・亀山市関 『而今禾(ジコンカ)』
          
奈良・明日香村 『コッコロカフェ』

至福の旅_a0106419_21173658.jpg

以前、ayaちゃんが差し入れてくれた豆パン屋アポロのパンがとても
美味しかったんです。
心に残る味だった。個性があって。
それ以来、一回行っとかないとなぁ~と思っていて、普段からアポロのお嫁さんが
書いておられるブログを読ませてもらっていました。
キレのある文章と、味わい深い奈良の空や、賢そうでおもしろそうな娘さんなどの素敵な
写真が毎回楽しみなのです。
郡山の昔城下町だった細い商店街沿いにある趣深い立地。
お店のドアを開ける前に、硝子ごしにパンを作っておられるご主人の笑顔が
迎えてくれます。
店内には豆を使ったパンがたくさんあって、白インゲン豆と柚子のパン、チョコレートと黒豆、
豆のカレーパン、枝豆のフォカッチャ、アポロと言えばコレ、という自家製あんこのあんぱんetc・・・
豆系以外にも今月発売という大和茶のドーナツ、さつまいもと黒ごま、人気の食パン・・・
少しづつ、たくさんの種類のパンが並んでいてウキウキしてしまいました。
取る時のトレーが長方形の竹籠なのもすてき。
広くはない店内ですが、喫茶コーナーも設けてあって、そこで出来たての大和茶ドーナツと
チャイをいただきました。
このチャイがとっても美味しかった。
チャイとお水をのせてくれるお盆が、どこかのアジアの国のモノで、そういうのがわたし的には
ものすごい好みで、嬉しい時間を過ごさせていただきました。
大和茶のドーナツもホロ苦で旨し。
口のまわりをグラニュー糖でいっぱいにしながら楽しく食べる。
ちなみに健一農園の大和茶使用だそうです。

至福の旅_a0106419_22282493.jpg

これも、美味しいから絶対に外せない 『赤ワインドーナツ』
噛むとじゅわっと染み出す赤ワインの香りと、シナモンシュガーのハーモニー。
いろいろ買い込んで、車の中がいい匂い。

アポロ近辺には昔ながらのお店がたくさんあって、ウロウロと散策するのも楽しいですよ。
至福の旅_a0106419_22313659.jpg

レモンと言う名のコーヒーショップ
至福の旅_a0106419_22322015.jpg

懐メロ会・・・
至福の旅_a0106419_223362.jpg

天下一品キッコーマン
至福の旅_a0106419_22332859.jpg

渋いっス!城下町の粋!!


さて、ここから2時間ほどかけて、向かうは三重県亀山市。
伊賀よりもっと遠いのです。
そんな遠い場所に、車での遠出が苦手なわたしたちが行こうと思ったのは、而今禾(ジコンカ)
に惹きつけられたから。
作家ものの器や、布モノ、そして而今禾のオリジナルブランドの服、それらの雑貨を扱う
お店と、カフェが併設しています。
至福の旅_a0106419_22395882.jpg

旧東海道関宿の通りに在る、すばらしい街並みの中にある町屋を改装したお店です。
このお店、いいですよ。
そこにいるだけで嬉しい気持ちになれる場所でした。
わたしは行く前に、服をじっくりみたいなぁ~と思っていたのですが、実際みてみると素材がいい。
柄物はほとんどなくて、素材で魅せる服、と言う感じ。
布フェチのわたしは、ほとんど全商品触り尽くしてしまいました(ソッとですよ、ソッとね)
お店の方もとても良い感じなので、ゆっくりみることができました。
中国のアンティークの手で織ったリボンもかわいかった。
カフェでいただいたスコーンがまたこれまた美味しい!
ぷわんと膨らんだ黄色いスコーン。
聞くと はちみつも入っているそうで、温かいスコーンから甘い香りが。
たっぷりと淹れてくれる紅茶と一緒に・・・器も もちろん素敵。
ああ、幸せだ。

遠かったけれど、やっぱり来てよかったね。
うれしいね。
たのしいね。

そんな言葉を連発する二人なのでした。


さて、来た道を戻るわけですが、行きですっかりドライビングテクニックが向上したD!
すごいな。
1時間半で地元にもどってしまった。
さぁ、もう一軒行こう、もう一軒!!
ということで、こちらへ。
至福の旅_a0106419_22564136.jpg

勝手に変な機能が働いてクリスマスみたいな写真になっていますが。
明日香村のコッコロカフェへ。
ムゥディ~
数年前まで橿原の八木駅近くにあった 『カフェ・アンジュ』 が移転し、コッコロカフェに
なったんですね。
興味アリつつもなかなか行けず。
Dが、このお店のカレーをすごく美味しそうに説明してくれるので、釣られてわたしも!
至福の旅_a0106419_2322787.jpg

うっまーーーー!
なんだこの、まるで 『玉ねぎのジャム』 のような甘さと深み!
スパイス効きまくり!
粒々の肉が香ばしい!
はぁ~、これで¥900也。大満足。
知らぬ間に体が冷えていたらしく、スパイスが染みわたって行くのをドクドクと実感。
いいお店だなぁ。
また来よう。



至福の旅、終了。
D、長時間の運転 本当にありがとう、お疲れさまでした。
これに味を占めて、遠出の車旅、また行こうね。
次はわたしの運転で。
by ikuesfoodstudio | 2010-11-02 21:21 | ●旅 | Comments(2)
Commented by 高田コウコウ at 2010-11-04 00:24 x
コッコロのカレー、おいしいよねえ!
玉ねぎのジャムっていう表現があまりにも的確すぎてくやしいくらいだよ(笑)。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-11-05 14:48
●コウコウ

コウコウがおいしいおいしいと言っていたのがものすごく理解できたよ。
おいしかったー!
ジャム、あれはジャムよ。
またすぐ食べたい。


<< AVRIL 12月のご予約 と エクレア >>