『中西ピーナツ』のアーモンドペーストで

a0106419_22282097.jpg

天理にある 『中西ピーナツ』 というお店をご存じでしょうか。
ピーナツ屋さんが直売所を設けていろいろ売っているらしいのですが
なかでも、ピーナツをその場でにゅるっとペーストにしてくれるのが話題
です。
わたしはお店に伺ったことはないのですが、気になっていて、そうしたら天理在住
の方にペーストをいただきました。
ピーナツペーストとアーモンドペーストまで。
ピーナツバターのようなものを想像していたら、全然違いました。
100%ピーナツなので、やわらかくなく、冷えて固まったガナッシュクリーム
のような固さです。
胡麻和えのようにピーナツ和えにしたり、砂糖やはちみつと混ぜてスプレッドの
ようにしたりして食べる・・・ということですが、これって結構使いこなすの難しそう。
そのままだとすっごく固いですから、水分になる調味料でのばす感じで使う
のが必須です。

ピーナツもアーモンドもとても良い香りなのですが、油分が多いアーモンドの方
を使ってクッキーを作ってみました。
バターの代わりにアーモンドペーストにした、という感じで。
アーモンドプードルを入れるよりも香ばしくてパンチがあります。
配合を変えて他にもやってみたいです。

Mさん、やっと・・・作ってみました。
クッキー以外にも、メイプルシロップで練ってパンに付けるのがシンプルで美味しかったです!
ありがとうございます!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2010-11-10 22:49 | Comments(4)
Commented by おさる at 2010-11-10 23:34 x
私もウォッチしてて、でも日曜が休業でなかなか・・・。で、少し前に天理出身の後輩から頂きました~。
トーストに塗ってメープルをかけて頂くとヤミー♪ 胡麻和え風にしたいのですが、何を配合したらいいのかわからなくて~。
もっぱら、メープルトーストです。 
お店の外観、とってもCUTEです!!
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-11-12 01:25
●おさるさん

何かの本に載っていたのを観ましたが、かわいいお店ですよね!
アラレちゃんとかに出てきそうな・・・ペンギン村・・・。
胡麻和え風、みりんで少しずつのばしていって、あとは砂糖と醤油で調整
する感じにすると良いと思うのですが。
ほうれんそうとか、人参とかごぼうとか・・・いろいろできそうですね。
わたしも作ったらレシピに残しておきますね。
Commented by 天理・M at 2010-11-12 09:56 x
わあ、おいしそう。(^O^)
こちらこそ、そんな風においしそうに作っていただいて、
ありがとうございます。
おいしく作ってもらえて、アーモンドも本望ですよね。(^_-)

私は、結局使いこなせず、
メイプルシロップ+ペーストでトースト…
十分おいしいんですが、
バリエーションを増やしていきたいです。

中西ピーナツさんには、
味つきのナッツ類などもたくさん売っています。
それもまたおいしいですよ~。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-11-14 23:21
●Mさん

いただいた時から 「これでクッキーを作りたいな!」 と考えてはいたものの
なかなかで・・・今ごろになってしまいました。
しかし、ピーナッツもアーモンドも香りが抜群にいいですよね。
クッキーを作って思ったのですが、加熱しないほうが良さが出るような気が
するので、メイプルシロップで伸ばしてパンにON!するのと、胡麻和え風がわたしとしてはベストです☆

ありがとうございました^^


<< 11月11日 ウキウキおよばれ >>