3月のオリジナルメニュー

2011年の3月のメニューが出来ました!

お料理のテーマは 『春のほのぼの和食』
春・・・と言うと やさしい味わいの和食を連想するのはわたしだけでしょうか。
ちょっとえぐみやほろ苦さのある野菜を、最低限の調味料で味付けして
その香りや淡い色彩を愉しむ。
そういう素朴で飾り気のないメニューが似合う食材が多い季節です。
と いうことで、今回のメニューは素朴でほのぼのとした和食にしました。



まずはお料理メニュー4種

a0106419_17172862.jpg

●「かぼちゃとベーコンとひじきのコロッケ」
かぼちゃの繊細なとろっとクリーミーな食感の中に、ひじきのコリコリが小気味良い
和風のコロッケです。
素朴過ぎないように、少量のベーコンで味の奥行きをプラス。
かぼちゃのコロッケって、生徒さんの中でも人気があって、リクエストが多いんです。
大人もちびっこも きっと好きな味。


a0106419_1719614.jpg

●「はまぐり (orあさり) ご飯 ~菜の花のオイスター炒め添え~」
まさに“春の味”です!
貝から出てくる出汁はそれだけで素晴らしく美味しいので、味付けは極々シンプルに。
その代わり、菜の花のオイスターソース炒めを添えて、お好みでトッピングします。
オイスターソースの香ばしい香りと菜の花のほろ苦い春の味が、お箸をどんどん
進めてくれます。
行楽のお弁当にもおすすめ。
※仕入れによってはまぐりかあさりか、その日によって変わります


a0106419_17222588.jpg

●「おいしい豚汁 ~すりごま仕立て~」
豚汁・・・・誰もが作れる、作ったことがあるメニューだと思います。
そういうメニューこそ、すごくおいしいレシピ をみなさん求めているのでは!?
ということで、定番ですが心を込めて作りましょう。
おいしいポイントは、お味噌のブレンドと入れるタイミング、そして すりごまです。
具は、移ろいやすい春の野菜はその日のお楽しみで。


a0106419_17204619.jpg

●「いちごの冷製スープ・ぜんざい風」
フレンチレストランで働いている時、いちごのスープにいろんな具を浮かべた
デザートがありました。
それを思い出して、和風に仕立ててみました。
3月4月のいちごは小粒で味も色も濃いので、パンチのあるいちご味!という感じ
でわたしは好きです。
そのいちごを軽く煮て、甘酸っぱくて冷たいいちごスープを作ります。
あとは小豆・バニラアイスクリーム・むっちり白玉~
全部一緒に食べると 『いちご大福』 になるところが気に入っています。




                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)



続いてお菓子です。
a0106419_1756859.jpg

●「キャラメル・チョコナッツ スコーン 」 12個制作
先日の週末マーケットで販売させていただき、ありがたいことに大好評だった
このスコーン。
「あれを習いたいです!」 と 数人の方に言っていただき、どうしようかと思ったのですが
思い切ってレッスンに取り込みます。
実は手間もコストもかかるのです!笑

ガリガリ、ホロホロっとしたベースの生地は、以前のスコーンレッスンで紹介
したものと同じIFS自慢の配合です。
そこにカカオ分の高いチョコレートをゴツゴツにカットしたもの、香ばしくてカシュッとした
食感が美味しいピーカンナッツ、そして手作りのキャラメルクリームを焼き込みます。
焼きあがった時に、染み出したキャラメルクリームが甘く香ばしくて超美味。
秘蔵のレシピ、大公開です。

※これと、春の食材を使ってスープを作ります。
a0106419_23471617.jpg

●「春野菜のクラムチャウダー」
                              

                         ¥5000(材料費・税込み ・お持ち帰りBox付き)





3月分のご予約の受け付けは2月2日(水)のAM10:30~となります※2月1日は定休日です
勝手ながら3月5日(土)・6日(日)・7日(月)は臨時休業とさせていただきます。


尚、2月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-01-29 00:06 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)
Commented by aya☆ at 2011-01-29 00:53 x
かぼちゃのコロッケ美味しそう♪♪♪
そういうの好き~

「やさしい味わいの和食。」
今年の私のテーマとして頂きます(笑)

そしてスコーン!!!
ガリガリなビジュアル。。。

ソレ、ぜったい美味しいね!!!
Commented by しんしん&こーたんママ at 2011-01-29 12:32 x
くわ~!!予約開始日が水曜日!!
私事ですが,水曜が最も忙しい日なので,
電話できるだろうか~~!!

でも,何としてもスコーンのレッスンを受けたいので,
隙を見て電話させて頂きます!!
あと,2月の土日のキャンセル待ちも,
引き続きお待ちしています~~(*^_^*)
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-01-31 22:17
●ayaちゃん

「やさしい味ぃ~ おいしい~!」
がayaちゃんの最上級の褒め言葉だもんね☆
その言葉が出た時は美味しいと思ってくれてるんだな、と嬉しくなるもの。

ガリガリスコーンのガリガリくんはおすすめの逸品。

Commented by ikuesfoodstudio at 2011-01-31 22:33
●しんしん&こーたんママさん

またしても水曜日ですね>< 先月もでした。
スコーン、Nさんには是非とも受講していただきたいです。
チョコ好きのしんしんにも、粉モノ好きのこーたんにもきっと喜んで
もらえると思うので!



<< MERE POULARD のガ... stainless spoon >>