人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きていく

生きていく_a0106419_2339361.jpg生きていく_a0106419_23471780.jpg








生きていく_a0106419_23474971.jpg生きていく_a0106419_2348580.jpg








生きていく_a0106419_0161399.jpg生きていく_a0106419_0164389.jpg








生きていく_a0106419_0182343.jpg生きていく_a0106419_0183697.jpg








生きていく_a0106419_0172038.jpg生きていく_a0106419_0173514.jpg








生きていく_a0106419_0193820.jpg生きていく_a0106419_0195145.jpg








生きていく_a0106419_0203150.jpg生きていく_a0106419_0204416.jpg









4連休中のことをもう少し。

結婚パーティーの翌日、わたしは愛媛県宇和島市へ向かいました。
昨年のお盆以来会っていなくて気になって早く会いたかった人。
ばぁちゃんの家へ。
一足早く行っていた母からメールで聞いていたばぁちゃんの様子は
「ばぁちゃん、お風呂でコケて腰打って、あんまり動かれへんようになってるねん。
弱ってるわ。かわいそう。」
大変だ。
わたしが到着すると、仙人のような輝く白髪が玄関にぬ~っと出てきて、
「いらっしゃいっ」
なんだ、歩けるのか、と安心したら、お出迎えの為に振り絞った力で
やっと出てきたようで、すぐに顔をしかめながら座って、
「痛タタタタタタ・・・・・・」
8月の時と比べたら、完全に弱っているばぁちゃん。
むーん、これがもうすぐ88歳に突き付けられた現実か・・・
わたしの滞在中、足元がふらついて冷蔵庫で頭を打っていたし。
完全に 『老いのステージ』 は段階を上げている模様。
まぁ、痛いながらも、口は達者なので、楽しそうによく喋るし、相変わらず
食欲は旺盛!
母が作った牛丼やカレー、豚汁、わたしが作ったイカと海老のトマトクリームパスタ、
喜ばそうと思っていっぱい買ってきたお刺身、大阪で買って行ったブルティガラの
クロワッサン(ばぁちゃんはクロワッサンが大好き)、モン・プリュの焼き菓子などなど
おいしそうに食べていました。

8月の時は100歳まで生きる!と宣言していたのに、今回のダメージを受けて
「あと1年頑張って生きる!」
に勝手に目標を変更していたので、
「なんでやねん!10年以上縮まってるやん!笑」
と激しい突っ込みを入れたらキャッキャと笑っていました。
頼むから100までいって欲しい。

病院に連れて行こうとババ車に乗せてゴトゴト進んでいたら、近所の人たちが
「おばちゃん!どうしたん?病院行くんか?大丈夫か?」
と 話しかけてくれます。
そういう人たちの前では決して弱いところを見せず、
「そうよ!薬もらいに行くのよ!アハハ!」
と、痛いことを悟られまいとするばぁちゃん。
そういうところを見ていると、ああ、まだこの人は大丈夫だなと思えます。
母が
「体痛いんやったら、お風呂一緒に入るよ、洗ってあげるから」
と言っても、恥ずかしいと言って拒み、トイレも補助を受けずに超スローペース
ではありますがなんとか自分の力でやっていました。
こういうプライドや羞恥心って大事だと思います。
年寄りだからって何でもいいのじゃなく、思いを主張して気高く生きるばぁちゃん。
そういう気持ちを傷つけないようにサポートしている母も偉いなぁと思いました。
「次コケたら、無理矢理にでも奈良に連れて帰るからな!ばぁちゃん!」
と言ったら
「ばぁちゃんを奉ってくれてどうもありがとう」
と言われました。
タテマツルって・・・・



ばぁちゃんに会いに行く前の日、親友が結婚しました。
同じ日、別の友が出産したことを聞きました。
そういう 『コレからだ!』 ということに触れて大きな喜びと感動を感じて、
翌日ばぁちゃんの残りが長くない人生の現実を実感した。
このギャップに心を揺さぶられました。
悲しいということではないですよ。
命をもらってから、喜んだり、考えたり、頑張ったり、悩んだり、上手く行ったり、行かなかったり、
泣いたり、笑ったり、出会ったり、別れたり、感動したり、反省したり、感謝したり、助けたり、
助けられたり、諦めたり、希望を持ったり、無駄にしたり、大切にしたり、
そして、最後に命を返すのだな。
生きてきた意味を最後に感じるのかな。分かるのかな。

これから先の 『生きていくこと』 に対する思考を深めた、連休4日間でした。
by ikuesfoodstudio | 2011-03-10 23:48 | ●旅 | Comments(5)
Commented at 2011-03-11 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-11 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-03-11 22:58
●鍵コメMさん

さきほど帰宅して、テレビでいろんな情報を見る程に怖くなっています。
のんきにしていたこと、本当にわたしも反省です。
お母さんもご主人もご無事で何よりです。
Mさんも一人で心細いと思います。
早くご主人が帰ってこられますように。

Commented by aya-ya-ya131 at 2011-03-12 08:49
コメントありがとうございます
大丈夫ですよ。オットは盛岡に出張中で無事が確認できました。
本当に怖いですね。
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-03-12 22:10
●ayaさん

今朝、ayaさんの日記を見てほっといたしました。
岩手県も被害が大きいみたいですね、ご主人が早く帰って来られますように。
ずっとテレビを見ていて、自分が普段と変わらぬ生活をしていることに違和感を覚えています。


<< 手づくりのお箸 4月のご予約 >>