5月のオリジナルメニュー

2011年の5月のメニューが出来ました!

お料理のテーマは 『とろとろオムライスを上手に作る!』
オムライスのレッスンは、以前にもあったのですが、その時は玉子で
チキンライスを包み込む 『巻きスタイル』 でした。
今回はとろとろふわふわの玉子をポンっとのせた 『帽子スタイル』
みんな大好きオムライスを理想のふわとろ玉子で仕上げましょう!
お菓子のメニューは、和の食材を使ったほっとする味わいの体にやさしい
メニュー2種です。



まずはお料理メニュー4種

a0106419_2145474.jpg

●「ふわとろオムライス ~赤ワインケチャップソース~」
「オムライスのたまごが硬くなってしまって・・・」 という悩みを持っている方が
多いように思います。
確かに玉子は固まる温度が低いので、火加減と混ぜるスピードに注意しないと
アノお店の感じになりません。
でも、ちょっとしたコツで格段に上手になりますよ。
甘酸っぱくて上品な赤ワインケチャップソースをとろ~っとかけて仕上げます。
ご飯の部分は炊きこむピラフです。

a0106419_21463038.jpg

●「スパイシータンドリーチキンのサラダ」
インドの 『タンドリーチキン』 を簡単にアレンジ。
ヨーグルトベースのスパイス香る漬けダレに一晩漬けておくだけで、柔らかくて
本格的な味に仕上がります。
フライパンで焼くので本当に簡単!
おもてなしにも使える一品。


a0106419_21494520.jpg

●「新じゃがの焼きマッシュポテト」
おいしい新じゃがを使って、簡単ですてきな一品を作りたい・・・
そう思って考えました。
クリーミーなマッシュポテトをちょっと焼くことで、香ばしさとのコントラストが
シンプルだけどおいしいなぁ~と思います。
お肉料理の付け合わせにもぴったりですが、そのままグラタンみたいに
食べるのもグー。


a0106419_21475315.jpg

●「バニラのババロア ~はちみつベリーソース~」
牛乳・卵黄・砂糖・生クリーム・バニラビーンズ
ババロアの材料はこの五つ。
昔からあるデザートはシンプルだけどやっぱりおいしい。
食べる時にささっと作れるはちみつベリーソースを添えて。




                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)



続いてお菓子です。
a0106419_22234726.jpg

●「抹茶のシフォンケーキ 」 直径17cm1台
5月ということで、お茶を使ったお菓子がいいな と思いました。
しっとりもっちりとした生地が魅力のシフォンケーキのルセットは、単純ですが
混ぜ方ひとつで仕上がりが激変します。
ぶわっと膨らんだらすごく嬉しい!
しっかりと冷ましたら、是非、生クリームと小豆を添えて食べてください。


a0106419_22241567.jpg

●「米粉のココナッツクッキー」 ちいさいサイズで約20枚
全粒粉と米粉をブレンドして、香ばしくざっくりとしたクッキーを作ります。
米粉を少し入れると、とても香ばしくなるんです。
バターは不使用、甘みはメープルシロップとはちみつ。
噛めば噛むほど味がでる、素朴で体にやさしいお菓子です。
スクエアに包んでプレゼントにしたらとってもかわいい!


シフォンケーキは一晩しっかりと冷ましてから型から外さないと生地が
  自分自身の重さでしぼみますので、作られたケーキは型のままお持ち帰り
  いただきます。
  このメニューを受講される方で直径17cmのシフォンケーキ型をお持ちの方は
  是非ご持参ください。
  お持ちでない方は紙製の型をご用意しておりますのでご安心ください。 
                        

                          以上2品  ¥5000(材料費・税込み ・お持ち帰り袋付き)





5月分のご予約の受け付けは4月1日(金)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます

5月のお休みは 3(祝)
           4(祝)          
           5(祝)
           10(火)
           14(土)臨時休業
           17(火)
           22(日)臨時休業
           24(火)
           31(火)
となります



尚、4月のご予約は現在満席となっております。


ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-03-30 21:12 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)
Commented by aya☆ at 2011-04-01 21:09 x
とろとろオムライス。大好きです(泣)
赤ワインケチャップソース、味わってみたい!!!

米粉のココナッツクッキーもかわいいね☆
ラッピングにやられる~。

あれ小さいの?
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-04-01 23:54
●ayaちゃん

うん、小さいよ 3.5×3・5cmの四角に作る予定。
これ、かわいいんだよ~^^

オムライスが好きで、なんで泣いてるんだか! 笑
泣くほど好きなんだねっ!
赤ワインケチャップは簡単だし上品でオススメだよ☆


<< さくらスコーン 豚汁がこんなにも・・・ >>