人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子をお弁当に縛り付ける。

お菓子をお弁当に縛り付ける。_a0106419_0251531.jpg

夕方、レッスンまで1時間あいたので、本屋さんへ。
料理の新刊を見て回ったのですが、栗原はるみさんのこの本が
おもしろかったです。
表紙のお弁当にクッキーを添えてあるのがまずグッとくる。
どんぐりマーク、チャールズ皇太子のクッキー。かわいいな。

他にもお弁当の端っこにちいさいマフィンが入ってたり、カステラのかけら
が入ってたり・・・
お菓子入ってるのに反応しがち!
こんなお弁当だったら嬉しいな~ 
と思うのがたくさん。
きれいにまとまり過ぎてないところがいい感じでした。
表紙の豆バラバラも素敵だ~。

ayaちゃん、見てみて!

そう言えば わたしの友人で、焼き菓子などを手作りした翌日は
だんなさんのお弁当に
『お菓子を縛り付けるよ!!めっちゃ喜んでくれる!』
と、いう子がいるのですが、
縛り付ける・・・っていうのが妙におもしろくてかわいくて素敵だな
と思います。
by ikuesfoodstudio | 2011-05-14 00:28 | ●本 | Comments(4)
Commented at 2011-05-14 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-05-14 23:44
●鍵コメさま

メッセージありがとうございます。
そしていつも見ていただいてありがとうございます。

お料理を頑張ろうとされているhさんのお力になりたいと思うのですが、
レッスンお受けすることができず心苦しいです。

おすすめ・・・と言うか、わたしも好きで料理に関する本はたくさん見るのですが
どんな本・著者にも参考にするところがあり、誰もが作るようなメニューでも
ちょっとしたひらめきや工夫でおもてなしっぽい雰囲気にできるんだなぁ
と思います。
ですので、メニュー内容だけでなく、どうやって盛っているのかな? とか
どんな素材を組み合わせているのかな? ということをポイントに据えて本を
見てみると、また違った見え方が出てくるのではないでしょうか。
通われていたスクールのメニューも、新たな目線で見てみたら新発見があるかも!? ですよ。

ご要望に応えられているかどうか怪しいですが・・・

『おもてなし料理』 というと堅苦しく大層に考えがちですが、普段のお料理の魅せ方を少し変える・・・
と捉えられたら良いと わたしは思います。

Commented by aya☆ at 2011-05-15 06:30 x
豆ばらばら~確かにいい!

「料理は躍動感」っすね♪

はるみさんの本、ぜひぜひ見てみるよ!!
お弁当が毎日代わり映えしないので心苦しく思っていたところ(笑)

うちも「お菓子を縛り付け」たらすごく喜んでました☆
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-05-15 23:13
●ayaちゃん

豆、可愛いよね!
そうそう~躍動感☆ 飛び跳ねるように盛りつけてね!

わたし、この本見ていたら無意味にお弁当作りたくなったよー
ayaちゃんも 『縛り付け』 やってるのね ウフフ
男子って結構お菓子好きなんだね~。
なんかいいね^^


<< イベント決定 Afternoon tea >>