人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばぁちゃんの復活

ばぁちゃんの復活_a0106419_21312373.jpg

いただいていた3連休は、お馴染み・・・愛媛県の祖母の家に行っていました。

6月8日
この日、ばぁちゃんは88歳になったのです。
数ヶ月前から母と、何をしてあげるのが一番ばぁちゃんが喜ぶのか
と考え、いつもお世話になっている近所の方たちをお招きして
手作りの料理でおもてなしして、感謝を伝えるパーティーにすることに
なりました。

一足先に愛媛に向かっていた母は、手書きの招待状を作ってご近所に
配り、もろもろの準備を進めていました。
わたしはパーティーの前夜に到着して、料理の下準備を。
当日の朝、母と二人 狭いキッチンでちょっとケンカしたりしながらも
このキッチンでよくこんなにたくさん作れたなぁと、我ながら思う程の規模の
お料理が無事に出来上がりました。
弾丸日程で参加の叔母(母の妹)も当日の朝到着! スゴイな~

料理はばぁちゃんの好きなものばかりを。
鯛などいろんなお刺身
(↑ これだけは魚屋さんに依頼・・・さすが宇和島!感動するくらい美味しかったです)
ちらし寿司
牛肉と牛蒡の煮もの
酢の物
ポテトサラダ
生春巻き
カボチャとベーコンのコロッケ
チキンのパナシェサラダ

ゲストが全員主婦ということで、お昼のパーティー。
準備が朝になるので慌てる場面もありつつ、梅雨の晴れ間の昼下がり
ゆっくりとした楽しい時間となりました。
来てくれた人たちが
「おばちゃん(祖母のこと)良くしてもらってよかったねぇ・・・」
と、まるで自分が祖母の娘の立場で涙ながらに喜んでくださっているのが
わたしは孫として感激でした。
ああ、ばぁちゃんはこの土地でまわりの人たちに大切にしてもらってるんだな
と。
そして、始めっから最後まで涙がちょちょぎれていたばぁちゃん。
母の挨拶を聞いては泣き、くす玉を割っては泣き(またやりました・・・笑)、
優しい言葉をかけてもらっては泣き、みんなが帰る時にも泣き・・・
忙しいね、ばぁちゃん!!

なづなさんで選んで行った、赤い器を喜んでくれて、それでちらし寿司を
食べていました。
こってりしたケーキが好きではないばぁちゃんに、事前に作って行けるケーキを・・・
と考えシフォンケーキを焼いた型ごと持参してシンプルにデコレーション
したのですが、それも嬉しそうにもりもり食べてくれました。
すきな人たちに囲まれて幸せいっぱいの顔をしていました。

みんなが帰ってひと段落した頃に
「今日はありがとう。明日から性根を入れ替えてがんばります。」
とポツリと宣言したばぁちゃん。
性根を入れ替えるっって!! 今まで極悪人だったかのような発言やな。笑
でも、こういうところが素直で偉い人だなぁと思うのです。

翌日、わたしたちが帰る時、顔に両手を当てて ワーン とこどもみたいに
泣いたばぁちゃん。
その顔を何度もバスの中で思い出して、ちょっと心配していた母。
嬉しかった分、寂しさも大きかったのかと。
でもでも、帰宅して電話したらキャハ―っと元気にしていたので安心して、
今回行けなかった父に写真を見せながら、前回行った時よりも元気になっている
ばぁちゃんに 復活を感じたのでした。

祝、米寿! これからも元気でね。大好き。



叔父が撮ってくれました
ばぁちゃんの復活_a0106419_1164315.jpg

好評だったかぼちゃコロッケ
ばぁちゃんの復活_a0106419_1174085.jpg

地味だったけど・・・ケーキ
ばぁちゃんの復活_a0106419_118643.jpg

みなさん集まってくれました
ばぁちゃんの復活_a0106419_1182880.jpg

なづなさんで迷って迷った赤い器で食べるばぁちゃん
ばぁちゃんの復活_a0106419_118485.jpg

頭に巻くのはもう慣れています
ばぁちゃんの復活_a0106419_11957.jpg

デザートは外で食べましょう
ばぁちゃんの復活_a0106419_1192083.jpg

狭いけれど気持ち良かったテラス
ばぁちゃんの復活_a0106419_1194755.jpg

叔父が育てたでっかい紫陽花 テーブルを彩ってくれました
ばぁちゃんの復活_a0106419_1202162.jpg

焼き肉みたいにセットされた蚊取り線香
ばぁちゃんの復活_a0106419_1204056.jpg




身内ネタ・・・最後まで読んでいただいてありがとうございました。
by ikuesfoodstudio | 2011-06-10 00:22 | ●パーティー | Comments(10)
Commented by まこん at 2011-06-10 02:36 x
なんか、素敵な話でホッコリしました
素敵な家族ですね

皆さん、凄くステキで可愛いなぁ
Commented by おさる at 2011-06-10 08:11 x
88歳おめでとうございます!
幸せな風景、心にグッときました。

いつも「とめちゃんにもこんなことしてあげたら良かったなぁ」と思います。
先生のおばあちゃん、復活おめでとう(*^▽^)/
長生きしてくださいね!
Commented by aya☆ at 2011-06-10 08:12 x
おばあちゃんお元気そうでよかった♪
すごくいい顔!!

「正念入れ替える」発言が素敵すぎる~
Commented by at 2011-06-10 09:17 x
こんなお祝いの仕方、素敵です!!
目がしらが熱くなっちゃいました。
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-06-11 21:55
●まこんさん

お久しぶりです。
ばぁちゃんの近くにいると、全てがスローなのでゆったりほっこり・・・
みんながそのリズムに巻き込まれているようです。
これぞ年寄りの魅力☆
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-06-11 22:18
●ayaちゃん

いい顔でしょ^^
この顔が見られて本当に良かったよ。

写真・・・・・ありがとう!!!
すっごく嬉しい。
手紙も!!




Commented by ikuesfoodstudio at 2011-06-11 22:22
●姉さん

お久しぶりです。
普段離れて暮らしている祖母にとっては、みんなが集まってくれること自体が
すごく嬉しかったみたいです。
祖母はきっと何も欲しくないし、こちらも何も贈るものも無いので、顔を見せて
「大切に想っているよ」
と伝えることがテーマでした。
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-06-11 22:25
●おさるさん

とめちゃん・・・かわいいですね♥ちなみにうちのばばちゃんはわかちゃんです。
おさるさんのように、復活を祝ってくれたり誕生日おめでとう とわたしを通じて言ってくれる
人が何人もいて、それをばぁちゃんに伝えたところ
「生きていてよかったー」
と言っておりました。
ありがとうございます。
Commented by あーちん at 2011-06-12 19:01 x
う~~~。ほんと孝行者だよ><!!!
私は中学ん時におばあちゃん亡くしたからうらやましいな♪
元気な笑顔は私まで元気にしてくれるよ!!!
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-06-14 01:20
●あーちんさん

あーちんさんお元気ですか!
ばぁちゃん孝行できて良かったです。
やれるうちに・・・と思って毎回全力です!


<< ありがとうね 88 >>