人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『レモン汁』 のこと。

『レモン汁』 のこと。_a0106419_20112829.jpg

教室のレシピの中で 『レモン汁』 というのがよく出てきます。
文字通り、レモンの汁なわけですが、結構、みなさんに
「レモン汁ってどういうのですか?ポッカレモンとかでいいですか?」
「レモンってどうやって絞ったらいいですか?」
「レモンを絞ったらどれくらい日持ちしますか?」
と尋ねられます。

レモン汁、ポッカレモンなどでもかまいません。
でも、沢山使う場合、ああいう商品を使うと独特の香料の匂いが
露骨に出るので、やっぱり自分で生レモンを絞る方が断然
おすすめです。
絞り方ですが、『レモン絞り器』 などで絞るよりも、半分に割った
レモンを果肉を潰す感じで指で押して果汁を出すのが、一番たっぷり
と汁を絞れます。
皮をギュウギュウすると苦みが出るのでご注意を。
絞った果汁には種や繊維が入るので、わたしはソレを茶漉しで
漉しています。
そして瓶などに入れて冷蔵保存。
衛生的に扱えば一週間は余裕で持ちますよ。
この汁の状態で冷凍も可能です。

レモンはいつでも手軽に買えるものなので、手絞り果汁おすすめです。
わたしは酸味系の味付けが好きなので、料理でもお菓子でも
あと、ミキサーでジュースを作る時とか、とにかくレモン汁は欠かせない
重要アイテムです。




Mさんへ
富澤商店のホームページです
ここにのヴァローナのチョコレートがありますよ。
『エクアトリアル ノワール カカオ55%』 というのを教室では使っています。
少量でしたら教室でもお分けできますので!

by ikuesfoodstudio | 2011-08-18 20:11 | Comments(0)


<< みんな元気でかわいい 秋の味 >>