12月のオリジナルメニュー

2011年の12月のメニューが出来ました!

テーマは
『きちんとおせちを作りませんか ~基本の 煮物・焼き物・なます~』

毎年、たくさんのリクエストをいただいていたおせち料理のレッスンです。
見た目にも美しくて、重宝するかな・・・と厳選した3品+お餅のデザート。
2011年の締めくくりにふさわしい、気持ちがキュッと引き締まる日本の伝統料理を
楽しくおいしく作りましょう。


a0106419_21344100.jpg

おせち料理を作ること、それは過ぎゆく年を振り返って様々なこころの整理をし、
来たる新年に向けての新たな想いを馳せる・・・
そんな厳かな儀式の中のひとつの作業なのだと思います。
昔から作り続けられてきたおせち料理の献立には、ひとつひとつに意味が
あり、そのどれもが大切な人たちの健康や幸せを願うものです。
こういった伝統の 『行事食』 を作ることによって、日本の食文化のすばらしさを
感じると同時に、忙しい日常の中で忘れがちな大切なものが見えてくる
そんな気がしてなりません。
・・・と、がらにもなくなんだか小難しくなってしまいましたがっ!
全部作るのは大変でも、『煮物・焼き物・なます』 この基本の3品をマスターすれば
すてきなお正月らしい食卓を演出することができます。
忙しくておせち料理なんて作れない! 難しそう・・・という方も、今年はちょっと
挑戦してみませんか?  
作ってみたらきっと楽しいですし、充実感と満足感は特大。
お正月らしい盛り付けのコツもご紹介しますね。


a0106419_2174411.jpg

●「お煮しめ」
おせちに欠かすことのできない一品です。
人参を 『梅人参』 に、蓮根を 『花蓮根』 に とお正月ならではの細工を。
地域によって様々な味付けや具材の違いがあると思いますが、
今回のは鶏肉などの動物系の具は入れず、出汁にかつお・煮干し・昆布を
使ってしっかりと味を煮含めるスタイルです。



a0106419_2181937.jpg

●「鶏の利休焼き」
冷めても美味しく翌日でも美味しい、おせちにはそんな献立がたくさん
ありますが、これもそのひとつ。
ゴマを使ったものを 『利休~』 と呼びます。
白練りゴマをベースにしたタレに漬けこんで香ばしく焼きあげます。
簡単ですが上品でボリューム感のある焼き物。



a0106419_2184844.jpg

●「柚子釜の五色なます」
大根と人参で作る紅白なますが一般的ですが、ここは五色にしてさらに
おめでたく華やかに。
大根・人参・きくらげ・きゅうり・菊花 が入っています。
丁寧に出汁を引いて作る甘酢で、料亭のような味付けに。



a0106419_1639890.jpg

●「さつまいものココナッツ汁粉」
お餅を使ったさっぱりとしたデザートがいいなぁ~と考えていて、
先日kaoriさんにごちそうになったアレを思い出しました。
ショウガがほんのりと効いたやさしい味わいのお汁粉は、さつまいもを粗く潰したあんに
ココナッツミルクを加えたアジアンテイストなお汁粉です。
これがとても美味しかったので、許可をいただいてIFSでもご紹介させていただきます。
体がポカポカと温まる、コーヒーにも日本茶にも合う味です。




                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)





12月分のご予約の受け付けは11月2日(水)のAM10:30~となります
※11月1日(火)は定休日です
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます

12月のお休みは 6(火)
            7(水)臨時休業           
           13(火)         
           20(火)          
           27(火)          
           31(土) 
 となります。 

※23日は祝日ですが営業いたします。
※30日(金)11時~のレッスンのみの営業となります。
年末年始のお休みは12月31日(土)~1月4日(水)とさせていただきます。


11月のご予約は現在満席となっております。




ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366





毎年、あれこれと趣向を変えて考えてきたクリスマスケーキですが、
もう、出尽くしたかな、と 思っています。
いろんなデザインに凝ったり、基本生地を変えずにフレイバーを変えたり
しても、習っていただく意味がないかな~ とも思いますので、今年は
新しいメニューを作りませんでした。
しかしながら、過去にやって来たメニューは、基本となるジェノワ生地(スポンジ生地)、
シャルロット、パウンドケーキ系、チョコレート系など、美味しくオススメのものばかり
ですので、クリスマスにケーキレッスンをご希望される方はその中から選んでいただければ
と思います。
毎年受講いただいている方には大変申し訳ないですがご了承ください。

a0106419_1740434.jpg

                           ジェノワ生地

a0106419_1741733.jpg

                           ジェノワ生地

a0106419_17412832.jpg

                           シャルロット

a0106419_1742398.jpg

                         パウンドケーキ系

a0106419_17495555.jpg

                          チョコレート系

他、過去のメニューのどのケーキでもクリスマス仕様にデコレーションできますので
お好みでリクエストしてください。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2011-11-02 00:10 | ★オリジナルメニュー | Comments(6)
Commented by aya at 2011-10-30 20:32 x
おせち!!
もうそんな季節なんだね~。

鶏の利休焼きって美味しそう☆
白練りゴマを使うのかぁ。香ばしい焼き色が好き!!

そしてさ「つまいものココナッツ汁粉」も気になる~
寒~い夜に、こたつでほっこり食べたい感じ。

こんなお汁粉が食べられるなら吉野の寒さも悪くないかなと思います(笑)
Commented by しんしん&こーたんママ at 2011-10-31 22:17 x
先日は,夜のレッスンでとっても新鮮でした(*^_^*)
そして,大量の洗い物をほとんどお任せしてしまい,
本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

しんしんは,次回のいちごケーキのレッスンが
よっぽど楽しみらしく,
「何の飾りを持っていこう~!」
と,今からとっても張り切っています(^^;)

あと一月先だと言っても理解してくれるはずもないので,
一緒に心待ちにしておきますね~。
Commented by dbskaori at 2011-11-01 11:31
わー、素敵なおせちー。飾り切りとか習いに行きたいっ。
いつも、適当やから、仕上げがイマイチなもんで。

デザートも丁寧なコメントまで。恐縮するわ。でも、おいしそー。
こちらこそ、なんだかありがとうです。
Commented by ikuesfoodstudio at 2011-11-01 23:11
●ayaちゃん

ゴマ好きのayaちゃんには利休焼き、すごくおすすめだよ~
お弁当にもいいと思うの。
基本的におせち料理って全部お弁当向きだね。保存力抜群。
お汁粉、小豆のも捨て難いけれどこちらはすぐに出来上がるのも魅力!
吉野のお山で食べたらめっちゃ似合うなぁ~(笑
今年はおせち料理に挑戦するのかな!?
ayaちゃんなら素敵なのが出来そう! がんばってね☆

Commented by ikuesfoodstudio at 2011-11-01 23:15
●しんしん&こーたんママさん

いえいえ・・・いつも気を遣っていただいて・・・
もっとゆっくり食べていただいたらいいんですよ~

しんしんの元気な顔が見られて安心しました!
コロッケをもりもり食べてくれて良かったです^^
次回のケーキ、こちらでも飾りはご用意していますが、
しんしんの気のすむまで(笑)盛大に飾ってくださいね☆

Commented by ikuesfoodstudio at 2011-11-01 23:25
●kaoriさん

いやー、いつもkaoriさん家のおせち、いいな~と思ってブログ拝見
してますよ~
たしか去年のは鏡餅とかもかわいかった!
飾り切りとか、手間はすこしかかるけれど、これがあるのと無いのとでは
全然お正月らしさが変わりますよね!

お汁粉、ありがとうございます。
みなさんの反応も良くて、やっぱりさつまいもって人気だな、と思いました。
でもやはり、ジンジャーシロップで作ったほうが味に奥行きが出ますね。
ジンジャーシロップ、やりますね☆

イベント、頑張ってください!
すだちのホットジンジャーもジンジャーチャイも魅力的☆
日本の柑橘が旨いシーズンですね~






<< 12月オリジナルメニューの追記... 秋冬の味 >>