人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2

さて、7時前に真面目に起床。
寝言のくだりをKちゃんに言われてテヘへとハニカミながら2日目スタート。
この日は車で大移動します。
まずは、宮崎に行ったらコレ、食べるべき・・・かなと、朝ごはん
2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_22352231.jpg

Ikue's Breakfast in MIYAZAKI
きっちょううどん玉子うどん
県内にたくさんあるうどん屋さん。
宮崎の人はうどんが好きなようで、系統としては関西風で、出汁が効いていて
色が薄い、麺柔らかめのやさしい味わい。
そこに、きっちょううどんオリジナルの薬味『青とうがらし』をいれるのが
人気のようです。
米に飢えたわたしが欲しがった天むすも添えて。
まわりは通勤前の上品なおじさまが一人で召し上がっておられました。

さて、この旅でわたしもKちゃんもすっごく楽しみにしていた町
綾町へ向かいます。
綾はスローフードの町、ものづくりの里 と言う感じで
よくガイドブックに紹介されます。
40年程も前から町をあげて有機農業に取り組み、今では
『綾町の農作物』 というと特別視される存在だとか。
その農産物や加工品が一堂に集結するお店がここ

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_2113393.jpg

綾手づくりほんものセンター
ホテルのある宮崎市内から車で1時間弱、8時半のオープンに合わせて
到着すると、きらきら輝く農作物がいっぱい並んでいます。
館内には農作物以外も、加工品や工芸品なども。

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_212982.jpg

「わたしたちは、飛行機で帰らねばならないんだよ。車は返すんだよ。
いっぱい買ったら大変なことになるよ。」
と、自分を戒めながらかなり我慢しましたが、それでも、教室で使う
れもん、シィクワーサー、柚子、干し椎茸や、
おみやげに地どりのもも焼き(真空パック)などなど、ずっしりと買ったのでした。
郷土の味っぽいお饅頭やおもちなどの手づくりお菓子もかなりそそられるビジュアルで
どれもが6個や8個と大量パックなのが悔しいこと・・・。
近所だったら、きのこや葉物もいっぱい買いたかったな~
綾町で料理教室が出来たらきっとすごく良いものができるだろうなぁ~
と、綾にゾッコン惚れてしまったのでした。

さて、綾には豊富な食材を生かしたカフェやお店がたくさんあるのですが
わたしたちがすごく行きたかったのがここ

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_2125947.jpg

Fukutomi Farm Garden Aya
2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_2133234.jpg

綾手づくりほんものセンターから実は近かったのに、カーナビのせいで!?
山に迷い込み、なんとかファームという誰かの畑まで行ってしまい、遠回りして到着。
この日は霧雨が降っていたのですが、霞がかった山々を望むこの場所が
とてもとてもすてきでした。
ここでまったりカフェタイム。

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_1171128.jpg

このお店は、米粉を使ったお菓子とパンを販売しています。
わたしは単純なケーキを勝手に想像していたのですが、『パティスリー』
という感じのケーキがたくさんありました。
和栗のモンブランや日向夏が入ったチョコレートのムースなど
コーヒーとともにちびちびやっていると、何回も
「コーヒーおかわりいらないですか」
と聞いてくれる優しいお店の人たち。5回くらい聞かれた・・・。笑

さて、ここからは長距離をバビュンっと走ります。
宮崎県と鹿児島県の県境(っていうか鹿児島)霧島アートの森へGo!!
高速にのっても良かったのですが、高速道路経験ゼロの為ちょっと怖いな~
と思ったのと、景色も楽しめるやんっ☆
というポジティブ発想で下道を・・・
でも、すっごく空いているので2時間くらいで霧島に入りました。
しかし、アートの森は山の上にあり、グネグネと山道を登り始めたあたりから
濃霧に包まれ前方が全く見えず・・・怖いよぉぉぉ~~
目をカッと見開き、後ろから誰も来ないことを願いながら(追突されそうだから)
果敢に走り続けたのでした。嗚呼、ほんと怖かった。
そして、アートの森近くにあるカフェにてまずはランチを・・・

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_1572047.jpg

カフェ・ミ―ス
ここは、すごい立地ですよ~
森を切り開いて作った牧場の一角にあり、駐車場に入るまでの道が
ロッキーロードでぼっこぼこ。
でも、すてきなお店です。電話で予約した時から、そう確信していました。
とても対応が良かったから。

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_1582339.jpg

山小屋のような店内、ぬくもり溢れるこの雰囲気に冷や汗ダラダラの後の
心身の疲れが癒されました~
キッシュがメインのランチプレートは、スープがとくによかったな~
フォンドヴォみたいな味で。
パンも手づくり。
ここも綾同様、素材にかなり気を使っているお店でした。

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_1591248.jpg

牛の口からダラーッと牛乳が出るのがおもしろくて。

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_1595720.jpg

鹿児島の黒糖で作った自家製のジンジャーエールがなるほど~と、なんか
勉強になりました。おいしい。(kaoriさん、やってみてください!)

ミ―スで楽しい時間を過ごし、高い場所から外を見ると霧雨。
それもまたきれいだな、と、霧島の自然の美しさにほんとうっとり でした。

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_1511182.jpg

はい、ここが霧島アートの森 ババンッ! 
カフェ・ミ―スからさらに山を登ったところにあります。
車が無かったらどうやって行くのでしょうか(一応バスはあるみたいですが)
ここに辿り着く道中にも、ぽつんぽつんとアート作品が路肩に置かれています。
霧島アートの森の特徴は、館内の展示は期間を設けた特別展示のみで
常設の展示は全て屋外に展示されています。
それらはどれも個性的で・・・・・

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_1511364.jpg

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_1513712.jpg

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_15134342.jpg

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_15181063.jpg

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_15185666.jpg

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_173271.jpg

2011 宮崎・鹿児島の旅 vol.2_a0106419_175536.jpg

森の中、バーンっと目立つ巨大アートもあれば、こんなところ本当に入っていいの!?
と不安になるような雑木林の中に木々にカモフラージュされながら展示された
アートもあり、ただの鉄の塊みたいな物や、デイダラボッチもいました。
一番見たかった草間彌生さんのハイヒールとシャングリラ、予想以上に
迫力爆発。
水玉大好きなわたしは、草間彌生さんの手ぬぐいをゲットしてほくほく。

帰るころにはもう誰もいなくて、まるでわたしたちだけの森 という感じで、
霧雨と濃霧で不思議な世界に迷い込んだようなおもしろい体験でした。
霧島アートの森、来られてよかった。
とてもとてもおすすめです。

2時間以上車をぶっ飛ばして宮崎市内に帰り、
このあとはお楽しみの夕食・・・・なのですが容量オーバーみたいです。


次回に続きまーす。。。
by ikuesfoodstudio | 2011-11-15 23:19 | ●旅 | Comments(0)


<< Ikue's Brea... 2011 宮崎・鹿児島の旅 v... >>