人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年1月のオリジナルメニュー

2012年の1月のメニューが出来ました!

お料理のテーマは 『失敗のないカルボナーラ』
リクエストの多いパスタメニューにしました。
「カルボナーラって大好きでよく作るけれどなんだか出来上がりが安定しなくて・・・」
こういうお声、多数です。
ちょっとしたタイミングとソースの配合の違いで失敗したり成功したり、
そんな繊細なメニューですが、きっと上手くできますよ。
まだまだ冬野菜がおいしい季節、サイドメニューにもたっぷりの野菜と
瑞々しいフルーツを使って。



まずはお料理メニュー4種


2012年1月のオリジナルメニュー_a0106419_215641.jpg

●「カルボナーラ」
人気のパスタメニューのカルボナ―ラ。
玉子・パルミジャーノレジャーノ・生クリーム・塩・こしょう
これだけの材料でソースを作るのですが、モロモロに分離したり
ベトベトになってしまったり、という苦い経験はないですか?
今回のレシピは絶対に失敗しない配合です。
とろりとコクのあるソースは美味しいのですがちょっぴりヘビー、
玉子と相性の良いホウレンソウを合わせてより美味しく、食べやすくしました。


2012年1月のオリジナルメニュー_a0106419_21584558.jpg

●「白菜と大根のスープ ~押し麦とろみ仕立て~」
とろとろに煮ると甘みとコクがどんどん出てくる白菜と大根を使った
冬らしいあっさりポタージュです。
押し麦を合わせてやさしいとろみをつけました。
ほんのりとカレー風味。


2012年1月のオリジナルメニュー_a0106419_0223278.jpg

●「冬野菜のタルティーヌ」
カブ・蓮根などの食感の違う野菜とチキンを豆乳のソースでまとめて
バゲットにのせてこんがりと焼きあげます。
こういうパン、パン屋さんで見かけると飛びついてしまうのですが!
今回はカルボナーラとの組み合わせを考えて豆乳仕立てにしましたが、
もちろん牛乳でも大丈夫。
オープンサンドのホットバージョン・・・という感じです。


2012年1月のオリジナルメニュー_a0106419_2235636.jpg

●「ふわとろチョコレートムース&苺の赤ワインマリネ」
『チョコレート+苺』 コレ、美味しいですよね。
ふんわりとたくさんの空気を含んだ軽いムースに、香りの良い苺マリネ。
食後でもペロリと食べられる、とろけるデザートです。




                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)



続いてお菓子です
『かわいいの2種』

2012年1月のオリジナルメニュー_a0106419_23525297.jpg

●「ヴィエノワ」 約30個
ウィーン風の絞り出しクッキー。
まるでお姫様が食べる様な、ジュエリーの様なキラキラとした
そしてちょっとレトロな雰囲気のクッキーです。
バターたっぷりでしっとりさくさく、ほんのりとシナモンの風味。
ラズベリーのジャムと柚子のジャム 2種類の味で。

2012年1月のオリジナルメニュー_a0106419_23441860.jpg

●「苺大福」 8個
苺の美味しい季節なので、是非。
白こしあんと赤こしあん、どちらもおすすめなので、こちらも2種の味で。
甘酸っぱい果汁とあんこの組み合わせは和菓子の傑作ではないでしょうか。

                       


                         以上2品  ¥5000(材料費・税込み ・お持ち帰りBox付き)





1月分のご予約の受け付けは12月1日(木)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます


1月のお休みは 1(日)         
            2(月)         
            3(火)          
            4(火)
            9(祝)
           10(火)
           17(火)
           24(火)
           31(火) 
 となります。 

尚、12月のご予約は現在満席となっております。




ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
by ikuesfoodstudio | 2011-11-29 22:04 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)
Commented by aya at 2011-11-30 08:12 x
カルボナーラ美味しそう!!
冬はこういうの食べたくなるよね~

冬野菜のタルティーヌ、写真をみておもわずゴクリ。
こぼれんばかりの具に今すぐかぶりつきたい!

ヴィエノワ、きれいだね~
バターたっぷりのこういうクッキー大好きです☆






Commented by ikuesfoodstudio at 2011-12-02 01:55
●ayaちゃん

こないだ京都に行ってね、『村上開新堂』の前を通ったの。
その時に、ああ、こんなレトロなお嬢様っぽいクッキー作りたーい
って思って ね。

嗚呼~、カレーの日、楽しみだなぁ。
楽しみで今からもう眠れないくらい!
変なテンションになったらゴメン。笑


<< 可愛いswag クリスマスケーキLesson >>