2012年 3月のオリジナルメニュー

2012年の3月のメニューが出来ました!

お料理のテーマは 『春のお祝いメニュー』
3月は、様々なことが締めくくられ、そして新たに始まる季節。
そんな節目の食卓にこんな献立はいかがでしょうか。
覚えておくと、きっと出番が多いお赤飯と、春ならではの食材を
盛り込んだ華やかでわくわくするようなメニューです。



まずはお料理メニュー4種


a0106419_0295077.jpg

●「お赤飯」
もちろん小豆を煮て、最初からきちんと作ります。
昔からあるこういうメニューは、難しそうで手が出しにくい・・・
ついついそう思ってしまう方も多いようですが、ずっと作られてきた
伝統のメニューは覚える価値大。
そして、実はそんなに難しくないのです。
ちょっと自慢できる、お赤飯。 まぁるく握ってもかわいいですね。
黒ゴマと焼き塩をふってどうぞ。


a0106419_0592654.jpg

●「海老と長ネギの細春巻き ~手作りスイートチリソース~」
サクッとした衣が香ばしくていくらでも食べられるあっさり味の春巻きです。
海老や野菜は生のまま巻き込むので、とても簡単に作れます。
スイートチリソースは保存がきくので、常備ダレとして重宝しますよ。
買うと、すごく甘くないですか? 手作り、おすすめなのです。


a0106419_0431867.jpg

●「菜の花・生ハム・新じゃがの洋風和え」
春の味を満喫!
菜の花のほろ苦い風味はこの時期ならでは。
相性の良い生ハムと合わせてちょっとよそ行き風に。
新ジャガのやわらかな甘さも、存在価値アリです。


a0106419_141454.jpg

●「吉野葛あんの親子うどん」
おいしい出汁を吉野葛でとろみをつけて、あったかーい上品な
椀物を一品。
ふわとろたまごと鶏肉で親子・・・
これには やはりうどんが合いますね。
たっぷり三つ葉も欠かせません。
ちびっこサイズです



                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)



続いてお菓子です

a0106419_105984.jpg

●「サクラスコーン」 10個
つい、スコーンメニューが多くなってしまって・・・・・恐縮ですが、
春ならではのフレイバーを考えてみました。
サクラの花びらの塩漬けとラズベリーで作ったホワイトチョコレートの
ガナッシュを 生地にまだらに混ぜ込んで焼き上げます。
そして、クルミの香ばしさと食感を足して、ホワイトチョコチップもさらに
加えて。
ほんのりとサクラの香りと塩気、そしてコクのあるホワイトチョコレートの
しっかりとした甘さ、、、
春が、ちゃんと表現できた気がしています。

粉系焼き菓子がお好きな方に食べていただきたいメニューです。

試食の際に、スープとパンをご一緒に。


                       


                           ¥5000(材料費・税込み ・お持ち帰りBag付き)





3月分のご予約の受け付けは2月1日(水)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます


3月のお休みは 6(火)         
           13(火)         
           20(祝)          
           21(水) ※臨時休業
           27(火)
           28(水) ※臨時休業 
 となります。 

尚、2月のご予約は現在満席となっております。




ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-01-30 00:15 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)
Commented by aya at 2012-01-30 19:36 x
春だね~

お赤飯、私も炊いたことないです。
これを炊けたら一人前とさえ思えるお赤飯(笑)
そなに難しくないのか~

菜の花と生ハムと新じゃがって美味しそう!
辛し和えしかしたことがないから新鮮~

そしてでた、スコーン!!!
見ると食べたくなるんだ~
フレーバーがおもしろいね。
ガナッシュってよく耳にするんだけど何ですか?
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-01-31 21:49
●ayaちゃん

春だね~、早いよね。
お赤飯ってさ、この歳になるとおいしさも登場させる大事さも
分かって来た・・・
そんな感じがするの。
菜の花の和えものは、和辛子も入れるんだけど、ふんわりとした
やさしい味に仕上げるよ~

『ガナッシュ』とは・・・・
簡単に言うと、チョコレートに生クリームなどを加えたクリーム。
トリュフの中身の表面より少し柔らかくてリッチな味がする部分、
あれもガナッシュね!
今回のは、ホワイトチョコレートに、生クリーム・牛乳を加えて、
そこにサクラ・ラズベリーの香りを移すの。
Commented by aya at 2012-02-02 20:48 x
『ガナッシュ』
トリュフの中身のあの美味しい部分。 
なるほど~~

サクラとラズベリーの風味がするガナッシュ・・・が入っているスコーン。美味しそうやな!!!
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-02-04 00:40
●ayaちゃん

ガナッシュ、今度から友達にバンバン使ってね! 笑

Hanakoのハワイ本があるの。
それもめっちゃいいから、持ってくね!


<< しるこサンドにカフェラテ お祝いの季節 >>