2012年 4月のオリジナルメニュー

2012年の4月のメニューが出来ました!

テーマは 『とっても気軽な春の洋食』
すぐに作れるおしゃれなメニューがいいなぁと考えました!
身近な、旬の素材でうきうきするような洋食を、気軽で簡単な
調理法で。
おもてなしにもぴったりです。



お料理メニュー4種


a0106419_12371229.jpg

●「若鶏のソテー・カレー風味」
昔、専門学校で『poulet sauté au curry(プレ ソテ オ キュリー)』 という料理を
習いました。
日本語になおすと、『若鶏のソテー・カレー風味』です。
これが、フライパン一つで出来て、とても簡単で、でも出来上がりが
フランス料理!って感じで華やかで、感動したのを覚えています。
使う素材も身近なものばかり。
習ったレシピをさらにお家で作りやすいように簡単にシンプルにして、
隠し味にナンプラーを使って。
洋食だけれどご飯がガシガシすすむ、みなさんに作ってほしい
おすすめのチキンメニューです。


a0106419_12375156.jpg

●「ひよこ豆とマッシュルームのピラフ」
チキンソテーにはご飯が必要・・・
このピラフ、ぴったりですよ。
春になると、毎年ひよこ豆を使いたくなる、それはきっと『ひよこ』という言葉の響きが
ほわっとして春のイメージに結び付くからかな、と思います。
ほくほくとした食感が美味しいですね。
メインのソースに絡めて もりもり食べましょう。


a0106419_12382862.jpg

●「春のサラダ ~新玉ねぎのドレッシング~
茹でた春キャベツがとても甘くて柔らかくていくらでも食べられるおいしさです。
同じく、春においしい人参は軽く水分を抜いて。
半熟のゆでたまごや空豆など、全てこのドレッシングにぴったりです。
ドレッシングは淡路島の甘い玉ねぎを使って作ります。
生野菜ではないサラダって、たくさん食べられるな~


a0106419_1239295.jpg

●「柑橘ミニロールケーキ」
しゅわっと軽い生地でマーマレードを巻いた素朴なケーキ。
ほろにがスイートなマーマレードには生クリームを合わせて。
春らしいさわやかなかわいいデザートです。





                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)





4月分のご予約の受け付けは3月1日(木)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます


4月のお休みは 3(火)         
           8(日) 臨時休業        
           10(火)          
           17(火)
           24(火)
           25(水) 臨時休業
           30(祝)
 となります。 

尚、3月のご予約は現在満席となっております。




ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-02-28 12:40 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)
Commented by osaruから質問です。 at 2012-02-29 23:16 x
せんせぇ、天津飯作りました。でも、あん がなんとなくキマらなかったのです。最後のごま油で中華風にはごまかせましたが、酢が少なかったのかな・・・。ちゃんと計ったつもりなんですが。
 でも、①上白糖がなくて三温糖を使った②YOUKIじゃないオイスターソースだった。 敗因はここにありそうですか~?それともテクニック?
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-03-02 00:53
●osaruさん~

大丈夫、と言われましたが、気になって書きまーす☆
オイスターソース、メーカーによって味の違いが大きいので、それが結構影響するのかな、と、このコメントを拝見して思いました。
醬油とか、オイスターソースとか、少ない量で味の影響が大きいものは、使っているメーカーによって差が出ますね。
YOUKIのは上品にクリアな味に仕上がるので気に入って使っています。
Cook Doとかは、結構甘い感じですね。
あとは、アンのレシピ、わりと細かく『何分の何』で書いてましたが、
微量で味に変化が出やすいので(特に醤油とオイスターソースと酢)
その辺のちょっとした匙加減の違いかもしれません。
最後は塩で微調整です。

再挑戦、がんばってくださいね!こざるくんも気に入ってくれていたし^^


<< SAKURA scone チキンです。 >>