人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターのテスト

バターのテスト_a0106419_2371450.jpg

ずっと気に入って使ってきたバターを調達するのがいよいよ難しく
なってきました。
今月はスコーンのレッスンがあるというのに。
昨年の秋ぐらいから品薄感があり、冷凍ストックしていたものでなんとか
やれていたのですが、それももうなくなって。
メーカーを変えれば手に入るので、今まで使ったことのなかった
会社のものを試してみることに。
味見には、作り慣れた、食べ慣れた物が良いので、ちょうど広島産の
レモンを店頭で見て うれしくて無意味にたくさん買っていたのがあったので
Lemon Cakeを久しぶりに作ったのでした。
変わらず、良いのができたので、一安心です。

しかし、このケーキ、好きだな~
自分のケーキのレシピの中で一番好きかも~
刻んだレモンの皮とポピーシードを焼き込んで、表面にはレモンの果汁
たっぷり(2個分以上!)の甘酸っぱいシロップを染み込ませて、、、
先日いただいたHawaiiのコーヒーもきちんと淹れて、すてきな味見タイム
でした。
(最近、コーヒー+ケーキ の写真ばっかりだ)
by ikuesfoodstudio | 2012-03-09 00:15 | Comments(4)
Commented by DenBo at 2012-03-09 10:47 x
バターほんと、お店に少なくなったよね・・かといってトランス脂肪酸のマーガリンを買うなんてできないし。こないだ、ブラウニー作った時 加塩バターしか売ってなくて仕方なくそれ使ったら、心なしかしょっぱかった(笑)
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-03-12 02:19
●DenBo

わお! DenBo が女子っぽい発言をしている!
無塩バターがなくて困るなんて、女子だなぁ~ 笑
ブラウニーみたいなバターの割合が多いお菓子の時に有塩バター
で代用するとしょっぱくなるね。
マーガリンは、、、別モンだね。
DenBo得意のビスコッティなら、バターいらずで心配なし☆
Commented by DenBo at 2012-03-12 18:03 x
ふふふ、女子力は昔に比べたらあがっとるよ!確実に。
ビスコッティはほんとバターいらずでおいしくて大好き!!
でも、いつも作るとき手ーべたべたになるねんけど、どないしたらええんやろか?
我が家にやってきたホームベーカリー、フランスパンモードがあって毎日の朝は手作りパン作ってるねん。これもバターいらずでこおばしくて大好きです
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-03-13 23:11
●DenBo

今日はどうも。
ビスコッティね、べたべたの理由。。。
玉子はきちんと50g軽量している?
混ぜる時、さっくりホロッとなるように混ぜてる?(練るとべたつく)
最後、成形する時に生地を触り過ぎていない?

このあたりがポイントかな。


<< 塩麹のおかずとスコーンのプレゼ... 春風に吹かれて、確定申告。 >>