人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海とすしとうつわと籠と

海とすしとうつわと籠と_a0106419_2230664.jpg

海岸線を車で走る走る、なんて幸せなんだろう、気持ちいいー!!
淡路島日帰り旅。 パワー充電満タンです。

この旅の目的は、なんと言ってもおすし!
そして、淡路島といったら!の玉ねぎと、すてきなギャラリーのあるうつわの窯元、
あとは自然に飛びみリフレッシュ。
奈良県の地元から車で2時間足らずであんな時間を手に入れることが出来るなんて、
淡路島、最高good☆でした!

淡路島の南端で高速を降りて、そこからいろんなところを巡りながら
北上します。
天然酵母のパンがずらりと並ぶすてきな外観のお店ルフィアージュ
『クロックムッシュ』 や 『栗とマカダミアナッツのライ麦パン』 などのランチを
食べたら、そらみどうにてかわいい雑貨を物色。
ラオスやアフリカの木の小物を嬉しく購入したら、お次は淡路の牛乳を使った
ジェラ―トのお店へ。
淡路牛乳のジェラ―トと桜のジェラ―トを食べてしばし休憩。
菜の花畑で車を止めて見渡す限りの黄色に心ときめかせ、
楽しみにしていたうつわのギャラリー楽久登窯(らくとがま)さんへ。
本当にここでいいのだろうか・・・とかなり不安になる山の上に、古民家を
それはそれはすてきに改装したギャラリー&カフェ。
実は、今日は定休日だったのに、先日電話にて、
「他にうつわをおいておられるお店はありますか?」
と尋ねたら、ギャラリーを特別に見せてくださったのです。
漆喰が塗られた真っ白な空間にぼわっと浮き出るように置かれた
うつわの数々を、ゆっくりと見せていただきました。
すばらしい空間とお人柄に来てよかったと思いました。
カフェの営業日にまた行きたいな。
そして、海沿いの道 『淡路サンセットライン』 のあまりのすてきさに
車内は大興奮。
またまた車を止めて、よく太ったカモメを見ながら青い海を満喫。
行く道すがら、窓を開けて走っていたら、なんかすっごくいい匂いがして
「なんだなんだ!?」 と言ってたら、なんと淡路島、お香の製造が盛んなの
ですね。
一筋の道にいくつものお香の製造会社が。
なんでも、淡路島は 『香木伝来伝承の島』 だとか。
ローズのお香など直売店で物色したら、野菜の直売所で玉ねぎをたくさん
買い込み、これで車内は玉ねぎ王国。
玉ねぎの匂いが充満~。プ~ン。
そして、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)へ。
樹齢900年の楠に触れ、いろいろ想ふ。
おみくじを引いて、書いてあった言葉をかみしめ、木には巻き付けずに
忘れないようにたまに見れるようにとお財布にしまう。
『時が来れば思うままになります・・・しかし・・・』
通りかかった 『たこせんべいの里』 にてたこせんべいゲット。
別に欲しくなかったのについ買ってしまう。たこせんべい。。。

さてさて、クライマックスは楽しみにしていたおすし屋さんへ。
車で細い路地をぐるぐる迷い迷って、最後はファンタグレープを飲みながら
店番をしていたお肉屋のおっちゃんに教えていただき、路地裏の人気店
林屋さんへ30分遅れで到着。
いかにもTHEすし屋! というオ―ラを放つ大将を前にカウンターにて海の幸を
全力でいただきました!
まずは、おまかせで刺身盛り合わせを作っていただく。
ヒラメ・カレイ・いかwithウニ、イカゲソ、タコ、鯛、ハマチ、赤貝、ミル貝、
軽くしめた鯖、中トロ。
すごい。
お酒が飲めないのが残念。これは絶対冷酒。
魚がコリコリ過ぎて、全然飲み込めないくらい。
身がしまってて固い、ぷりんぷりんです。
そして、おすしもおまかせで。
水タコ、トロ、ヒラメwith肝、シマアジ、生車海老、タイラギ貝、ウニ、鳥貝、
蒸し穴子、玉。。。他、何かあったかな、ワスレマシタ。
〆に赤だしをいただいて、淡路・岩屋漁港の海の幸、最大限のおいしさで
たのしませていただいたのでした。
値段も分からず食べていましたが、二人で1万円くらい。
これはスゴイ。
大将が、独特で、帰りの車の中では終始その話題で持ちきりに!(笑)
もしも漫画で 『寿司屋の大将』 っていうのがあったら、絶対この人が主人公だ。
もう、漫画の世界から飛び出して来たみたいなキャラクター。
林屋さんは、お魚屋さんが営む寿司店で、店先には水槽やトロ箱に入った
魚介が 『今、海から揚がって来ましたよ―!』 という風情でずらっと並んでいます。
ああ、このお店がIFSに近かったら、どんなにかすばらしい魚料理ができるだろうと
ついつい妄想してしまいまうのでした。
このお店を教えてくださったのは生徒さんです。
Fさん、本当にほんとに美味しかったです。

こうして、夢のような時間を過ごし、明石海峡大橋からの煌めく神戸の夜景を見ながら
幸せ満タンで帰路
についたのでした。

淡路島、またすぐに行こう。
D、一日、いっぱい、ありがとう!!!!!



海とすしとうつわと籠と_a0106419_22312048.jpg

海とすしとうつわと籠と_a0106419_2231485.jpg

海とすしとうつわと籠と_a0106419_22321966.jpg

海とすしとうつわと籠と_a0106419_22325022.jpg

海とすしとうつわと籠と_a0106419_22333844.jpg

海とすしとうつわと籠と_a0106419_22343760.jpg

by ikuesfoodstudio | 2012-03-22 00:23 | Comments(8)
Commented by チョコ at 2012-03-22 07:46 x
あ~ご一緒したい。
海の幸大好き!
こんなリフレッシュが必要が
Commented by chaichaichai3 at 2012-03-23 12:18
いい旅ですね〜
五月くらいに お魚を求めて旅に出たいと思ってたのです!
伊勢もいいなと思ってたけど、いいですね淡路島!
すてきな情報ありがとうございます〜
(初めてのママ友さんがikuさんの生徒さんでした!!)
Commented by at 2012-03-24 19:35 x
お赤飯を炊く前に、白米を炊く練習をしました。
先生のおっしやるように作ったら、美味しく炊けました!!
これでお赤飯も失敗なく炊けそうです。(=^・^=)

ラズベリーの冷凍が見つかりません。
どこに売ってますか??
Commented at 2012-03-24 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-03-25 16:07
取り急ぎ! 姉さん

ラズベリー、確実に売っているのは『粉源』と『イズミヤ広陵店』です。
冷凍食品コーナーが充実しているお店にしか、なかなか売ってないのですかねぇ。
入れなくても出来ますが、赤い差し色が可愛いですもんね。
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-03-25 23:16
●チョコさん

ほんとに~、リフレッシュが必要なチョコさんを連れて行きたいくらいすばらしい場所、淡路島でした!
海の幸の豊富さと美味しさとお値段のお手頃さは、思っていた以上で
した。
是非! お時間ができたらお友達を誘って行ってみて下さい 特に『林屋』さん!
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-03-25 23:20
●chaichaichai3さん

伊勢もいいですよね~
でも、淡路島最高でした~
チビさんがいても、車だったら大丈夫そうな・・・感じです。
お寿司、忘れられない美味しさです。

はっ! そうでしたか。
世間は狭いですね。
Mさんからもコメントいただいています!
ご出産後、なかなかお会いできないので、一緒に遊べる!?Hどんが
うらやましいです^^
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-03-25 23:26
●鍵コメさん

わ~すごいですね~☆
しかし、『ママとも』って、いい響きですよね♪
chaiさんとは一度しかお会いしたことないのですが、とても
優しいお姉さん・・・という印象で、重たい味噌を持ったわたしを見兼ねて
車で送ってくださった、そんな思い出があります。
いいな~楽しそうだな~^^
ママライフ、一層すてきになりそうですねっ!


<< 肉まん名人 金曜日だけのお菓子 >>