212年 6月のオリジナルメニュー

2012年の6月のメニューが出来ました!

テーマは 『からだが元気になるメニュー』
6月・・・夏が始まります。
トマトなどの夏野菜やハーブ、フルーツがだんだんおいしくなりますね。
『ソレ自体が元気のカタマリ!』 みたいな食材が豊富に出てくる時期なので、
シンプルな調理で丸ごとからだに取り込みたい。
健康的に、もちろん味もとびきりおいしく、食べれば速攻元気になるような
そんなメニューができました。
色がきれいなのも、この季節の食材の魅力ですね。




お料理メニュー4種


a0106419_1844121.jpg

●「チキンハンバーグとフレッシュトマトソースのサンドイッチ」
梅雨の鬱陶しさを吹っ飛ばすような軽快且つボリューム満点の
サンドイッチです!
鶏ひき肉をベースにコリコリと食感を愉しめる粗い玉ねぎでジューシーな
ハンバーグを。
時期的に美味しくなるトマトを使いたくて、ビビットカラーが食欲をそそる
フレッシュトマトソースを合わせました。
バジルも入れて気分は夏!
ハンバーグの肉汁とソースの旨みを吸い込んだキノコのソテ―がまた旨し。
もっちりザックリが魅力の香麦さんの食パンを使わせていただく予定です。



a0106419_184452100.jpg

●「ブロッコリーのファルファッレ」
ブロッコリーをくたくたに茹でて潰して作るソースは、akiちゃんに作って
もらって以来大好きなのです。
ブロッコリーがこんな風に使えるんだねぇ と、初めて食べた時は感動しました。
何回も作ってもらって、見よう見まねで自分でも・・・。
アンチョビの塩気がおいしいアクセント。
緑色から連想して、これは是非ファルファッレ(ちょうちょ)で!
ブロッコリー畑に蝶が舞う~
仕上げにはパルミジャーノレッジャーノをおろして。



a0106419_18464690.jpg

●「ズッキーニのヴィシソワーズ」
『ヴィシソワーズ』=ジャガイモの冷製ポタージュ
フレンチの人気のスープのひとつです。
シンプルにジャガイモとタマネギだけで作るのもいいのですが、ズッキーニを
加えるとすっきり感が出て夏らしくておいしいなと。
粒々を感じて欲しいから、敢えてしっかりと潰さずに素朴仕立てです。
蒸し煮してゆっくりと火を通すのがポイント。
意外と難しい冷たいスープの塩味の加減。



a0106419_185288.jpg

●「Red vitamin juice」
元気になりそうなミックスジュースをメニューに入れたいなと常々思っていまして、
サンドイッチにも合うのでやってみます。
ネーブルオレンジ、トマト、人参、レモン が入っています。
こういうのって、すきなので外でもよく注文するのですが、健康優先で
我慢して飲んでる感じの味・・・に出会いがちです。
ちゃんとおいしくしますよ(笑)
ビタミンは元気を保つためにもお肌をきれいにするにも何かと大切。
自分自身がこんなの毎日飲みたいな、と思うのです。
是非 食前にグビッと、どうぞ。





                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)





6月分のご予約の受け付けは5月2日(水)のAM10:30~となります(5月1日は定休日です)
14:00~レッスンを開始いたしますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます


6月のお休みは  5(火)        
           12(火)          
           18(月) 臨時休業
           19(火) 
           26(火)
           27(水) 臨時休業
 となります。 

※ゴールデンウィーク中の営業 
4月30日(祝)と5月1日(火)はお休みです。
5月3日(木)・4日(金)・5日(土)は祝日ですが営業いたします。


尚、5月のご予約は現在満席となっております。




ご予約心よりお待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-04-29 23:52 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)
Commented by aya at 2012-04-30 10:36 x
どれもこれも美味しそうでテンション上がる~!!!

サンドウィッチのフレッシュトマトソース、ビビッドカラーが食欲をそそるね!
今すぐ食べたい。

ブロッコリーのパスタ。
前にこのブログで読んでからずっと食べてみたかったの。
うれしい~

そして、Red Vitamin juice!!!

こういうのを毎朝飲んだら一日元気に働けそう。

疲労回復&美肌がテーマな最近の私。
ぜひ習いに行きます!
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-05-03 00:21
●ayaさまさま

昨日はありがとう。
そしてコメントもありがとう。励みになります。

疲労回復&美肌、、、、大切だよね!
わたしも昨年冬からそれを痛感していて、食べる時は
これは肌に良いか!?悪いか!??
を意識するようになったよ。
疲労回復してないと肌は荒れるしねぇ。

一緒にカレーを作るの楽しみだ!
Mっちゃんの分ももりもりたくさんつくろうねー♪


<< curry spice set カラダに良くてモチロンおいしいもの >>