2012年 8月のオリジナルメニュー

2012年の8月のメニューが出来ました!

テーマは 『鶏胸肉を上手に使って』
わたし自身が最近鶏胸肉がすきなのです。
上手に加熱出来た時のあの繊細なしっとり感、どんな味でもなじむ淡白さ、
そして茹で鶏に関しては、茹で汁もとてもおいしい。
ただ、加熱し過ぎると固くなってしまうので、火の入れ方がとても重要。
今回のはおいしく失敗なくできるレシピですので、お家でもきっとお手軽に
楽しんでいただけると思います。
旬の野菜もたくさん使って、あっさりと食べられるボリュームメニュー。。。
という感じに仕上がりました。




お料理メニュー4種


a0106419_0435924.jpg

●「茹で鶏の涼麺 ~特製ゴマだれ仕立て~」
暑くてさっぱりとしたものばかり食べたくなる季節、でも それだけじゃ元気が出ない!
そういう時に持ってこいな食材は 『鶏胸肉』 ではないでしょうか。
高タンパクで低カロリー、あっさりとしているけれど食べ応えのあるお料理が
できます。
そしていつもお店に行くとびっくりする良心的なあの価格も魅力。
しっとりとやわらかく上手に作れる茹で鶏をご紹介したくてこのメニューにしました。
日持ちもしますし、いろいろなメニューに使いまわせるので、夏の速戦力アイテムに
なること間違いなし です。
今回はつるつる半田麺と合わせますが、冷麦や中華麺もグー。
特製のゴマだれ、これもおすすめ!
大葉のソースもご用意しますので、お好みでどうぞ。
鶏の茹で汁、麺の具の味付けにも使ってますし、タレにも少し使います。
ほんとにコレ、便利ですよ。



a0106419_23423159.jpg

●「茄子とニラの春巻き」
旬だから是非使いたかった茄子&ニラ。
こんな風に合わせてみたら好相性でした。
じゅわっと茄子のやわらかさと、ニラの香り、そこに豚ひき肉を少しと春雨を。
カリカリの熱々を何も付けずに食べて欲しい。



a0106419_23453350.jpg

●「冬瓜のスープ ~鶏の茹で汁を使って~」
鶏の茹で汁には香味野菜の香りがしっかりついているし、程よい脂のコクも
あるので、スープにぴったりです。
スープの旨みをしっかり吸った冬瓜がトロリやわらかくておいしい。
いつかkaoriさんが出してくださったスープを思い出し、プチトマトも入れました。
温かいトマト、丸くてかわいくておいしいです。
このスープ、スダチを絞ると一層美味。
それにしても冬瓜を使うとお料理上級者の雰囲気が出る~
(実際は取り扱いはとても簡単です)



a0106419_23463018.jpg

●「パイナップルケーキ」
夏らしい焼き菓子が作りたいなぁ、何がいいかなぁ、と考えて浮かんだのが
パイナップルでした!
完熟で香りがしっかりとした果肉を生のまま焼き込みます。
合わせるのは、相性がいいラムレーズン。
香りづけにジンジャーパウダーとシナモンを。
バターを使わずオイルで仕上げるので、作り方も気軽、食べても軽ーい
夏にぴったりのケーキです。
焼いて、落ち着いて、ちょっと冷やしたくらいがおいしいケーキですので
レシピは説明だけさせていただいて、ご用意したものを食べていただく予定です。




                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)





8月分のご予約の受け付けは7月1日(日)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始いたしますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます


8月のお休みは  7(火)        
            8(水) 臨時休業         
           14(火) 
           21(火) 
           28(火)
           29(水) 臨時休業
 となります。 


尚、7月のご予約は現在満席となっております。

ご予約、心よりお待ちしております。


Ikue's Food Studio  ☎0745 23 3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-06-28 00:46 | ★オリジナルメニュー | Comments(6)
Commented by aya at 2012-06-28 20:44 x
鶏むね肉おいしいよね~

自分で使うようになったのは前に先生に習ってから。
火の入れ方、絶妙にできたときのあのジューシーさが、ねっ!

蒸し鶏に半田麺に特製ゴマだれ・・・・美味しそう~☆

パイナップルケーキも惹かれるわぁ。

ふんわりかるそうで、夏に冷やして食べたら美味しそう!!
コーヒーにもあいそうだね~

Commented by ikuesfoodstudio at 2012-06-29 02:00
●ayaちゃん

鶏胸肉、前回のようにフライパンで焼くスタイルも簡単でおすすめ
だけど、今回のはあまり火加減とか気を使わなくていいのがポイント高いと思うの。
ayaちゃんの話を聞いたりして、最近考えることは、時間短縮と使いまわし。
味はもちろん優先順位の上位に来るけれど、省けることが無いか、
考えることが多くなったよ。
みんな、忙しいもんね! 笑

パイナップルケーキ、ヒットかも。
今度味見してね。
Commented by osaru at 2012-07-02 17:49 x
こんちは。
8月は多忙になりそうで、予約をしないでいます。
めちゃおいしそうなメニューだけに揺れるところですが、
今月&その次は9月にお願いします〜。
Commented by なふなふ at 2012-07-03 08:57 x
2回くらいコメントしたことのあるなふなふといいます。
新規の受付をしていないとのことですが、夏休み中に母・小学生の子供2人でレッスン受けてみたいな~という希望も持っております。
今後予約状況に余裕があるようであれば受け入れも考えて下さったら
嬉しいなあ…とも思っています。
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-07-03 20:01
●osaruさん

8月! コザルくんの夏休みですね!
osaruさんご一家の夏旅日記、いつも臨場感たっぷりで楽しませていただいて
います。
今年も楽しみにしていますよー♪
8月のメニューは9月でも受講していただけますので、またよかったら
是非☆
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-07-03 20:08
●なふなふさま

メッセージありがとうございます。
夏休みということで、ご参加を検討いただき、とてもありがたいことです。
教室の状況など、直接説明させていただきたいので、
もし、よろしければ、このコメント欄に非公開でご連絡先を教えてください。


<< べーコン作り えーっ!! >>