人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、開けてみましょう!

さて、開けてみましょう!_a0106419_23102239.jpg

2月にみなさんと仕込んだお味噌、
梅雨が明けたということはっ!! はい! OPENです!
本日、早速開けてみましたので、作られた方は参考にしてくださいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、開けてみましょう!_a0106419_2221850.jpg

重しを外すと、琥珀色の『たまり』が。
このたまりが美味しいところなのです。
仕込んだ時の水分の加減によって量は違うので、ほとんど出ていないことも
あります。

さて、開けてみましょう!_a0106419_22214367.jpg

うん、今年もいい感じです。
写真のはカビが生えていませんでしたが、3つ仕込んだ内、2つはカビ有でした。
カビがあっても全然平気ですよ!
その場合はスプーンなどできれいに取り除いてください。

さて、開けてみましょう!_a0106419_22221089.jpg

さて、たまりを混ぜ込みます。
下から返すように、木べらなどで混ぜましょう。
いい~匂いが、、、
味見してみてください、甘いですよー。

さて、開けてみましょう!_a0106419_22223243.jpg

まだ若いですが、この段階で食べることもできます。
少しだけタッパーにとって、残りは元のように水平にカードを使ってピッチリと
均しました。
そして、縁の部分をアルコールを染み込ませたキッチンペーパーで拭いて
殺菌して、ピチッとラップをかけます。
空気が入らないように、、、

蓋をして、さらにもとの場所で追熟させます。
置く場所の条件によって熟成の度合いは違いますので、必ず味見してくださいね。
たまりがまた上がってきたら同じように混ぜ返してください。
置くほどに深い味わいになり色も濃くなってきます。
お好みの状態になったら冷蔵庫保存に切り替えると、熟成は止まります。
(もちろん、保存しやすいタッパーなどの入れモノに移し替えてOKです)
昨年の感じでは、9月くらいの段階が、わたしは好みの感じでした。

さて、みなさんのお味噌、どうですか!!??
きっとおいしいの、できているはずですよ。
分からない方は遠慮なくご相談くださいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、開けてみましょう!_a0106419_222523.jpg

早速お味噌汁にして味見しました!
絹ごし豆腐と椎茸、アサツキたっぷり。
甘さが強めなので、すこーしだけお醤油を加えて微調整。
おいしい~
一緒に味見してくださったた生徒さんも喜んでくださいました。

お味噌作り、たのしいです☆
by ikuesfoodstudio | 2012-07-19 22:51 | ●お知らせ | Comments(6)
Commented by DenBo at 2012-07-20 11:49 x
お味噌熟成するのがたのしみ〜 家に来てくれた日、さっそく教えてもらった、”みそたれ”作ってきゅうりにつけて食べたよ!うまい! そしてモロヘイヤのお味噌汁と夏野菜味噌炒めを作ってみたら これぞもうひとつの”ミソパー”って感じやったわ!  ふと思ってんけど、お味噌の中ぶたって 豚のような動物の顔にみえるよね〜
Commented by minami at 2012-07-20 23:40 x
こんばんは。

 先生 私のミソちゃんは、やはり私らしい仕上がりです。
7月に入ってからミソの匂いがするので 先生が味噌の匂い
してくるよって言ってたから キターって思って
暗がりに置いてたミソに近づきよく見ると… 
 たまりがラップにつたって新聞紙に吸収されてました
oh! NO(>_<)。

  ただちに気を取り直し 先生のハプニング対策をみて
縁を殺菌して、何事もなかったようにフタをしました。
さっきみたらちょっぴり、たまりもでてきました
なので私はもう少し置いて様子みます。
Commented by at 2012-07-24 14:56 x
こんにちは。

私も開けてみました!!
白カビ、ラップの周りに付いてました。
けれども初めてにしてはなかなかいい感じです・・・・・(^^ゞ
たまりもありましたよ。
これでもう少し追熟してみます。

Commented by ikuesfoodstudio at 2012-07-25 00:14
●DenBo

さっそくミソパー、したんだねぇ。
味噌炒め、おいしそう。
いろいろ使えるし保存も効くし、、、昔からあるものって、凄いよね~
味噌ライフ、楽しんでね!
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-07-25 00:17
●minamiさん

あります、あります、そういうのは全然いいんですよー
たまりも少し出ているようであれば、一回混ぜてみてもいいと
思いますよ。
minamiさんらしいやさしい味のお味噌が、きっと出来ているはずです。
だって、味噌パンチ、、、がんばりましたもんね☆


Commented by ikuesfoodstudio at 2012-07-25 00:23
●姉さん

いい感じでしたか☆
いきものを育てているような、、、そんな感じでおもしろいですよね。
同じように作っていても、手をかけて心配もして、みなさんそれぞれの味になってゆきます。
熟成加減、お好みのところ、探ってください☆


<< 料理と器 start! >>