2012年 9月のオリジナルメニュー

2012年の9月のメニューが出来ました!    遅くなってすみません(大汗)

お料理のテーマは 『出汁と味噌』
2月に仕込んだお味噌がおいしくなってくるこの時期に、是非、食べていただき
たくて、お味噌を使ったメニューをご紹介します。
もちろん手づくりでなくてもお家のお味噌でも作れますので、各ご家庭で
楽しんでいただけると思います。
そして、『出汁』というものを見直してみよう、、、と、今回は水出しでゆっくりと
時間をかけてとるお出汁を。(と 言っても冷蔵庫に放っておくだけです)
それを一番活かせるメニューとして、ご要望も多い『出汁巻き玉子』を。
どれもごはんがすすみます。


まずはお料理メニュー5種


a0106419_1229489.jpg

●「さんまと豆腐のピリ辛味噌煮」
さんまが旬を迎えます!
丸々と太り脂ののったさんまは、シンプルに塩焼き、、、これも最高なのですが
目先の変わったこんな味付けもおすすめです。
脂と味噌はとても相性が良いですし、コクのある味噌ダレと豆腐、これもグー。
魚の煮つけは短時間で作れるところも魅力です。
ねぎをたっぷりと添えて大鉢に盛る、こういうスタイルが似合います。

a0106419_12315951.jpg

●「出汁巻き玉子」
箸で切るとじんわりと出汁が出てくるような、やわらかく上品な出汁巻き玉子。
これが作りたいです! というご要望を以前からたくさんいただいていました。
シンプル故に難しい、、、そんなお料理の代表だと思います。
味付けは丁寧においしく取った出汁と薄口醬油を少しだけ。ただそれだけ。
玉子と水分のバランスと、焼き方、ポイントはこの2点です。
これだけで立派なご馳走になるような、そんな出汁巻きを作りましょう。


a0106419_12325140.jpg

●「焼ききのこの味噌汁」
お味噌を味わうにはやはりお味噌汁。
きのこって、焼くととても美味。
焼き網で軽く炙って、ついでにお揚げも炙って、香ばしい焦げた香りを汁に
移します。
そこまで来ている秋を感じられるような、そんなフレイバーのお味噌汁。
出汁、効いていますよ。


a0106419_12335185.jpg

●「きゅうりのスダチ味噌和え」
本来、オリジナルメニューは4種のメニュー構成ですが、これはちょっとおまけの
ミニメニューです。
きゅうり×味噌 は言わずもがなの好相性。
そこに秋の香りをプラスして。
さんまの煮つけと合わせてお出ししたい、箸休め的ミニおかずです。


a0106419_13161140.jpg

●「葡萄のコンポート(梨)」
そのままでもおいしい果物を、よりおいしく食べる、それがコンポートです。
おいしい果物がたくさん出てくる季節ですのでふんだんに使いたい。
白ワインと水をベースにしたコンポート液で煮るのですが、葡萄の果皮で
鮮やかなムラサキ色に。
どうぞその すてきな汁ごとアイスクリームにかけて一緒にお召し上がりください。
クローブでほのかな香りをつけてエキゾチック仕上げ。
梨もおいしいのが出てくると思うので、一緒に煮る予定です。






                             以上5品 ¥5000(材料費・税込み)



続いてお菓子です

a0106419_12403913.jpg

●「バナナケーキ」 大パウンド型1本分
定番すぎて!? 意外とメニューに登場していなかったバナナケーキ。
世界中にたくさんのレシピがある、最もポピュラーで愛されている焼き菓子
ではないでしょうか。
わたしも大好き! で、アメリカに行ったりすると、コーヒーショップやグロッサリーの
レジ横に、薄ぅーいラップで包まれたカット売りのバナナケーキが並んでいます。
これを発見すると、ついつい買ってしまい、それぞれのお店の味を確認したく
なるのです。
そのままモグッとカジリツイテ食べるのもいいですが、バニラアイスクリームを
ドドンとのせて一緒に食べるのが最高です。
ピーカンナッツの歯ごたえと香ばしさもマスト!

a0106419_12411562.jpg

この状態でお持ち帰りいただきます。
ご試食分は別にご用意いたします。


                       


                           ¥5000(材料費・税込み ・お持ち帰りBag付き)





9月分のご予約の受け付けは8月1日(水)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
 17時~19時の間、20時半頃~、また手が空きますので、お電話に出やすいかと思います。


9月のお休みは 4(火)         
           11(火)
17(祝)          
           18(火) 
           25(火)
           26(水) ※臨時休業 
 となります。 

尚、8月のご予約は現在満席となっております。




ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2012-07-31 13:55 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)
Commented by aya at 2012-07-31 23:45 x
お味噌メニュー、どれもこれもおいしそう☆

特にさんま!
ついつい塩焼きばかりになってしまうけど、味噌ダレと豆腐で
ご飯がすすみそう~

出汁巻きって難しいな~って私も思ってた。
じゅ~し~なふんわりした感じがなかなか出ないの・・・
憧れの一品です。

そしてバナナケーキ!!!
NYを思い出しながら読みました。

見たら買わずにはいられない。
本当に大好きなケーキです。

このビジュアルに、松が「美味しそう~!」って叫んでたよ(笑)

Commented by ikuesfoodstudio at 2012-08-06 00:09
●ayaちゃん

遅くなりました。sorry.
さんま、おすすめ!
だって、すっごく簡単だから! なのに時間がかかったみたいな仕上がりなの!!
是非、手づくりお味噌で作って欲しいな。
出汁巻きも、いいよ。いいレシピだと思うよ~。

バナナはもう、アノ時のイメージで作りました(笑)
がぶっとほうばって目を閉じればNew York が浮かんでくるよ、多分。^^

あと、メールの件。
お味噌は、まだ追熟させるなら、重しの重さを半分にしてのせてね。
たまりがたくさんあってラップの上に染み出てくるようなら、外してもいいです。
今後味見していってこれでいい味、と思った時点で収納しやすいものに移し替えて冷蔵庫にしまうことをおすすめします。
(もちろん重しはいらないです)

時間、それで大丈夫です☆
松(←呼び捨て!?)、喜んでくれるといいな~ 楽しみにしていま~す!
Commented by aya at 2012-08-06 22:11 x
お味噌の件、了解!
だんだんいいにおいがしてきてわくわくしながら見守ってます☆

時間、ありがとう♪

私も松も楽しみにしてます☆
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-08-07 21:26
●ayaちゃん

お味噌、3つあるうちのひとつ、それだけ結構水分多めで仕込んだものが
今日もう一回開けて食べたらいい感じだったから冷蔵庫にいれました!
よかったらまた見てみてねー


<< Pineapple lily アイスクリームは、まるく、テン... >>