人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 11月のオリジナルメニュー

2012年の11月のメニューが出来ました!    

テーマは 『皮から作る水餃子』
小麦粉を練って丸めてのばして包んで・・・
そういう作業がすきです。
毎日は無理だけれど、たまには少し時間をとって、ゆっくりとこういうものを
作るのもいいものだなーと思います。
皮から手作りした水餃子は、食感むっちり 喉越しちゅるり。
中からお肉と魚介の美味しい出汁が溢れます。
あったかい鍋を囲んで、ハフハフっと みんなでいただきましょう。


お料理メニュー4種


2012年 11月のオリジナルメニュー_a0106419_1213034.jpg

2012年 11月のオリジナルメニュー_a0106419_1215183.jpg

2012年 11月のオリジナルメニュー_a0106419_1221855.jpg

2012年 11月のオリジナルメニュー_a0106419_1224280.jpg

●「上海風水餃子」
皮を作る材料は、小麦粉+水+油+塩、これだけです。
発酵させるわけでもなく、長時間捏ねるわけでもなく、特別な器具も
使わない(道具は ボールと手、だけ!)、、、そう、意外と簡単に手作りできてしまいます。
むっちりとした皮の中には、豚挽き肉と海老、帆立などで作った上海風の
あんが入っています。
たくさん食べて欲しいので、できるだけシンプルで上品な味にしました。
その場で混ぜるだけで簡単な長ネギのタレと ラー油、お好みで香菜の
みじん切りを添えて。
あ、この水餃子、冷凍可能ですよ。


2012年 11月のオリジナルメニュー_a0106419_13259.jpg

●「水餃子に合う小菜2種」
小菜=シャオツァイ と読みます。
中華の点心を食べに行くと、メイン級の蒸し物ばかりではなくて、炒め物や
和え物、冷菜など ちょっとしたおかずを注文するのも楽しみのひとつ。
そのちょっとしたおかずを『小菜』と言います。
水餃子の合間に、ちょこちょこつまみながら食べたらおいしいだろうな と
思うもの。
そういう小菜を2種作りますね。
中国茶を使って作る『茶玉子』と、旬の野菜を使った和え物か炒め物、、、
の予定ですが、野菜の旬と作業時間を考慮して、内容は変動的にさせて
ください。


2012年 11月のオリジナルメニュー_a0106419_1431510.jpg

●「ジャスミンティーのブリュレ」
『ブリュレ』、これは、ブリンをもっと濃厚になめらかにリッチな配合で作った
ような生地を、オーブンで湯煎焼きにして、
上面に砂糖をふりかけてガスバーナーでカリカリに焦がしたもの。
なめらかな生地と香ばしくカラメリゼされた表面とのコントラストが
おいしいのです。
ジャスミンティーの茶葉を煮出して、華やかな味に仕上げます。
がスバーナーがない場合はカラメルソースで食べるのも、美味!です。





                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)

11月は水餃子作りに時間をかけます。
他のお料理はすっごく簡単にしますね。



11月分のご予約の受け付けは10月1日(月)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
 19:30以降、また手が空きますので、お電話に出やすいかと思います。


11月のお休みは  6(火)  13(火)   19(月) ※臨時休業  20(火)  
           23(祝)  27(火)  28(水) ※臨時休業         
                                        となります。 


※11月3日(土)は祝日ですが営業致します。

尚、10月のご予約は現在満席となっております。





ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366

by ikuesfoodstudio | 2012-09-29 00:17 | ★オリジナルメニュー | Comments(10)
Commented by R at 2012-09-29 16:49 x
美味しそう!
ものすごく美味しそう!!

水餃子も小菜もジャスミンのブリュレも~。
Commented by O(SARU) at 2012-09-29 23:13 x
美味しそう♪ もう楽しみすぎる♪
Commented by aya at 2012-09-30 19:27 x
水餃子、皮から作るの楽しそう!!

ソウルの市場で食べたマンドゥを思い出したよ。
タレをたっぷりつけて食べたい感じ☆


『茶玉子』って何~?
初めて見たよ。
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-09-30 22:55
●R

毎度ながら、こういう類のメニューを作っている時に浮かぶのは
あなたの顔です 笑
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-09-30 22:57
●OSARUさま

やったー! ありがとうございます。
こざるくんが水餃子を包んでいる画が、鮮明に想像出来てしまうんですけどー^^
彼はきっと超真剣にやってくれると思います。
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-09-30 23:01
●ayaちゃん

マンドゥ、おいしいよね!
この水餃子は、マンドゥよりはもう少し 皮が厚い感じだよ。
白ネギのタレ、おいしいんだよ~

茶玉子は、お茶の香りの醬油ベースの漬け汁に玉子を漬けておくの。
上品に香る中国茶が清々しくて、お粥にのせたり、こういう粉モノと一緒に食べたり
いろいろ使えるアイテムです。
お弁当にもグー☆
Commented by aya at 2012-10-02 20:27 x
そうなんや~

お茶の香りの玉子!
おもしろそう☆
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-10-04 01:16
●ayaちゃん

ムホッ、おいしいよ~

10月に入り、あのメニューになったので人参のスープを食べているのだけど、
もう、めっちゃNewYork!!
なつかしくって、涙が出そうー
Commented by aya at 2012-10-04 22:23 x
楽しみすぎるーー

カップすれすれまで入れさせてください!!
Commented by ikuesfoodstudio at 2012-10-06 02:02
●ayaちゃん

すれすれまで入れてや!
おかわりもあるよ♥


<< NさんのB.C. ずっと やってみたかった >>