人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋映で煮りんご

秋映で煮りんご_a0106419_23263661.jpg

りんご情報ばっかりですが。。。
りんごをちいさい角切りにして煮ておくと、いろいろお菓子に使えるので
おいしそうなりんごがある時にやっておきます。
数日前、秋映(あきばえ)がすてきな色をして売っていたので
たくさん買って煮ておきました。
これがおいしいのでおすすめですよ。

固くて甘酸っぱい品種のりんごを皮ごとちいさい角切りにして、
りんごの重さの3割程度のグラニュー糖、はちみつ適量、レモン汁、
水を入れて煮ていきます。
水の量は、りんごに火が通って透明になるまでの間 水分を保てるくらいの
量で。
なんとも言えないような赤い透明のこの感じ、萌え~、です。

この煮りんごと、湯で戻してから白ワインに漬けておいたクランベリー&
サルタナレーズンを入れてケーキを焼きました。
生地に、サワークリームを入れて、そしてりんごのお酒も少し。
仕上げにはりんごのお酒とグラニュー糖を染み込ませて、
これでもかのりんご攻撃ケーキ。
一年ぶりに作ったケーキでしたが、kaoriさんにプレゼントしたら
喜んでもらえて嬉しかったです。
アレに合わせてもらえたら、もうかなり秋気分上々↑↑ なりんごセットだなぁ~って
思って!
ジンジャーラボの新メニュー登場☆ すっごくおいしそう~(涎)



お菓子作りがたのしい 秋、ですね。
by ikuesfoodstudio | 2012-10-23 23:32 | ●レシピ | Comments(0)


<< couerさんのお料理教室 Sour Cream Appl... >>