人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁起とか風習とか、そういうのよりも、、、

縁起とか風習とか、そういうのよりも、、、_a0106419_19595898.jpg

元旦の朝。
家族揃ってちょっと乾杯して、軽くおせちを食べるのが家の習慣です。
今年もそうだったのですが、お正月に欠かせない『にらみ鯛』を
見て、ギョギョッとしました。
ふたつにばっさり切れているのですもの。
母になぜかと問うと、
「鯛がでっか過ぎて魚焼きグリルに入らんかったから、切ってんやん。」
と、
「どう!☆」
みたいな顔で答えるのです。
「それだったら、もうちょっとちいさいの買うとか、もう焼いてあるのを買うとか・・・」
と言うと
「ちいさいのは、無かった。焼いてあるのは おいしない(美味しくない)からあかんわ。」
と。
だからって、縁起ものの鯛をばっさりと分割する 神仏をも恐れぬ大胆さに、
他の家族一同は苦笑いの爆笑でした。
「焼いたばっかりでおいしいから、はやく食べて!」
と、『にらみ鯛』 ってたしか3が日食べずに飾っておくから『にらみ鯛』っていうのだと
思うのですが、おいしいうちに食べさせようとする母でした。(これは毎年)

縁起も風習も差し置いて、『味』が最優先の母に、なんか
「負けたわー」
と思った、2013年の元旦。
でも焼きたての鯛、おいしかった~。





2013年2月の新メニューはこの記事の下にあります↓ ↓ ↓








縁起とか風習とか、そういうのよりも、、、_a0106419_20565948.jpg

年末年始、わたしがした家の仕事といえば、犬を洗ったこと、だけ。
むー、ちょっと反省。
ネットサーフィンして見つけたハワイブログをずっと見る、とか、
深夜のお笑いネタ番組をコタツでずっと見る、とか、
クッキーを缶ごと置いてちびちびとずっと食べる、とか、
そんな生活も今日まで。
明日は仕事のもろもろの用意をして、4日は少し遊ぶけれど、
5日から教室スタート! です。

気合い! ダー!!
by ikuesfoodstudio | 2013-01-02 21:05 | Comments(2)
Commented at 2013-01-04 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuesfoodstudio at 2013-01-04 23:07
●鍵コメさん

おめでとう!
でしょ、あいかわらず無邪気が炸裂して、危なっかしいよ。
年末には事件もあったし!


<< ほっこりとしました。 2013年 2月のオリジナルメ... >>