2013年 4月のオリジナルメニュー

2013年の4月のメニューが出来ました!    

テーマは 『期間限定の春の味』
春が来ます。
春の食材は旬がとても短いです、それゆえに、それを食べた時に
感じる季節感というのが大きくて、うきうきわくわくするのだなぁと思います。
素朴な普段着の献立ですが、春の特別な食材で作るからとっても
贅沢な気持ちになりますよ。



お料理メニュー5種


a0106419_19431854.jpg

●「新じゃがと新玉ねぎの肉じゃが」
これ、やりたかったんです!
皮が薄くて香りの良い新じゃがをそのまま使ってゴロンとした
仕上がりに。
むっちりとした質感とおいしさににきっと笑顔になりますよ。
甘く溶けた新玉ねぎとほろ苦菜の花も重要。
定番の肉じゃがですが、ごちそうレベルに仕上げます!



a0106419_19483712.jpg

●「旬の野菜のかき揚げ」
以前、couerさんに教えていただいたサックサクのかき揚げ。
天ぷらって、家庭で作るものではない、と思っていましたが、
これは目からうろこの美味しさと手軽さで、家でもよく作るように
なりました。
しっかりと揚げ切ったカリカリサクサク感が美味しい!
塩を付けてそのままでも、ご飯にのせて丼にも、お蕎麦にうどんに、、、
いろいろ出来ますね。
写真は、人参・新玉ねぎ・牛蒡・かぼちゃ・芹 で作ったのですが、
その日その日で季節感のあるものをかき揚げます。
シンプルに野菜の良さを味わえます。


a0106419_19565069.jpg

●「筍のナムル」
4月といえば筍。
筍といえば筍ごはんや煮物が定番ですが、ちょっと目先の変わった
こんなちいさいおかず、どうでしょうか。
こりこり、しゃくしゃく、小気味良い食感。
少しお酢を使っているので、甘酸っぱスッキリ味のナムルです。


a0106419_201155.jpg

●「春のお吸い物」
日本料理をいただくときに一番興味津津なのは、わたしの場合 椀物です。
澄みきった出汁の中に旬を浮かべる。
お店でいただくような贅沢な組み合わせではないですが、
筍と菜の花、そしてかわいい毬麩、春のわくわく感が伝わりますように。


a0106419_2033917.jpg

●「桜飯」
簡単ですが一番春らしくかわいい一品。
桜の花の塩漬けのふんわりとした香りは、上の4品と合わせていただくと
ぴったりではないでしょうか。
おにぎりにしてお花見にも、すてきです。





                             以上5品 ¥5000(材料費・税込み)







4月分のご予約の受付けは
3月3日(日)の午後7時~とさせてください

身内の事情で2月27日~3月2日まで急遽お休みをいただかねばならなくなりました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


4月のお休みは
2日(火)
7日(日) 臨時休業
9日(火)
16日(火)
23日(火)
29日(祝)
30日(火)    となります。






お申込み、心よりお待ちしております。

Ikue's Food Studio ☎0745-23‐3366
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-02-26 20:04 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)
Commented by aya at 2013-03-02 10:29 x
肉じゃが美味しそう~
あま~い新玉ねぎが特に好き!
春だけの楽しみだよね☆

旬野菜のかき揚げもいいな。
どうしてもしっとりしちゃうかき揚げ、
家でサックサクに揚げれたら♪



Commented at 2013-03-04 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikuesfoodstudio at 2013-03-07 00:29
●ayaちゃん

いつもありがとう。
結局、カッスーレはお蔵入りしたけど(笑)またいつかの機会に!
新じゃがの肉じゃがはすごくいいメニューだと思うの。
こういう料理を一品入魂でどどんと大皿で出す、のが
いいよね☆
Commented by ikuesfoodstudio at 2013-03-07 00:31
●鍵コメKちょん

お返事遅くなってごめんなさい。
メニュー了解いたしました!
うん、かぼちゃのコロッケもすっごくいいと思います☆
トン汁もおいしいからね~♪
『はまぐりご飯』が、日によってあさりに変わる可能性があるので
ご了承ください。

楽しみにお待ちしています。


<< 優しくて 強くて 朗らかで 春にしかできないこと。 >>