人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)

のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_1304522.jpg

昨年夏の終わりに行った滋賀の旅が楽しくて、
日帰り旅行じゃ全然時間が足りなくて! 笑
「また 絶対に泊まりで行こうね!」
と親友ayaちゃんと約束していた旅がこんなに早く実現できるとは。
あの時、時間切れで行けなかったあそこやあそこ、
泊だったら夜にしたかったこと、
深夜におよぶトーク祭り etc......
毎度おなじみすてき女子Dも誘ったら 「ハーイ!(タラちゃん風に)」 と参加してくれたので、
なんともハッピーな3人旅となりました。


待ち合わせのその時から気分はウキウキ↑↑
Dが運転を引き受けてくれて(ありがとう。。。)、高速道路をブ~ンと
彦根へ。
まずは51CAFEにてお昼ごはんを。
51CAFEはすてきですよ~
もとは倉庫だったとか、箱形で横長の建物のなかは、キャー♥となるような
家具でいっぱいです。
木や花もすてきに飾られていて、インテリア、わたしもこんな風にしたいな~と
すごく勉強になりました。
野菜いっぱいのサラダボールのランチと、
こんな値段でいいのっ!??な¥400のデザートプレートをペロリ。
デザート、おいしい~。ブリュレが特においしい~
ゆっくりとさせてもらって、次に向かうは北上して長浜です。
季の雲(ときのくも)というギャラリーへ。
この日は佃さんという木工作家さんの企画展もされていて、
焼きたてのパンやお菓子をざっくりと入れたら似合いそうな
木彫りの四角い箱など、すばらしいものをたくさん見せていただきました。
ここでは、市川孝さんのカップを購入。うれしい。
あと、まっちんさんのかりんとう 『大地のかりんとう』 も売っていて
食べてみたかったー♥ とうれしくゲット。
(後日いただいたらものすごくおいしかったです。黒糖味。)
そして、次は八草というギャラリーへ。
こちらでは漆のうつわやお箸、かわいい陶器などを。
ほっこりする和の雰囲気のやさしいおじさんオーナーのお店でした。
そして、長浜では有名な黒壁スクエアに。
ここではガラスのおみせをぶらぶら、そしておいしそうな和菓子屋さんで
おはぎを買ったり。
そして、つるやパンにてサラダパンを買って明日の朝ごはんにしようと
思っていたら、夕方になってしまって
「サラダパンは売り切れましたよ~」 と電話で言われてしゅ~ん。
食べたかったな、サラダパン。
マヨネーズとたくあんがサンドされている、サラダパン。。。

米原にあるホテルにチェックインして、夜ごはんへとタクシーで向かうは
いっちばん楽しみにしていたイタリア食堂FUKUMOTOさん。
昨年もうかがって、ランチがとてもおいしかった。
是非是非ディナ―タイムに! そして飲酒も!!
と、念願叶ったわけです。ウフフ。
いわずもがなのおいしい時間。。。りんごのお酒もおいしかったな~
そしてそして、何といっても、サービスを担当してくれた「はやしくん」の
インパクトったら!
はやしくんは、FUKUMOTOさんのシェフが書かれているblogを
読ませてもらっていたら、頻繁に登場するスタッフの男性で、
その愛すべきキャラクターに実際に会えて、まるでアイドルスター☆にでも
会えたかのような嬉しさ&楽しさでした。
はやしくんのおかげで彦根ナイトはより一層すてきなものになったのでした。

ホテルのラウンジにてカクテルな~んて飲みながら
まったりと話し込むアダルトな3人。
大人になったなぁ~(もう30越えてる)
深夜の空いている大浴場で露天のジャグジーに入って空を見上げたら
なんて気持ちいいこと。
幸せー。

と、まぁ、一日目が終わってゆくわけですが、写真が一枚も無しデス。
というのも、ちょこっと雨が降ったりもして、でっかいカメラを持ち歩きたく
なくてスマホで撮ったりしていたら。。。
なんとなんと水たまりにポチャッと!
心臓が飛び出るかと思いました。
水没です、水没。
広い道のなかで、その直径30cmほどの場所だけに水があって、
そこに見事に落としたわけですから、ある意味すごいなーと
自分でも感心モノ。
写真のデータなくなりましたー。
明るく取り繕うも、やっぱりガッカリ感がにじみ出ていたのでしょう、笑
やさしいayaちゃんとDはものすごく心配してくれたり励ましたりしてくれて
すぐに携帯のお店に連絡して明日すぐに帰りに行けるように!
と、なんやかんやしてくれたのでした。
はー、なんてやさしいんだ。ありがとうありがとう。
楽しい旅に一瞬でも暗くなった自分を反省しつつ
一日目が終わってゆくのでした。




起きたらなんていい天気!! 快晴なり。
左のごわごわしたのはDの髪の毛なり。
ホテルのバルコニーからの琵琶湖ビュー!
のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_121988.jpg


朝ごはんはクラブハリエジュブリルタンへ。
バームクーヘンで有名なクラブハリエのパンがメインのお店です。
9時のオープンと同時に到着したらお客さんはまだ誰もいなくて。
真っ白な建物はまるで結婚式場のよう。
ドア付近でハニカンデいたらスタッフの方がどうぞと開けてくださいました。
のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_124621.jpg


おいしそうな、本当においしそうなパンがずらり。
3人で自由に選びまくってカットしてもらってあれこれいただきました。
2階のカフェでコーヒーや蕪のポタージュも購入して。
教会のような白い壁+木のテーブルと椅子 の空間があって
そこで買ったパンを食べられるようになっています。
すてき! 朝からこんな場所でごはんが食べられて幸せ~
のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_131712.jpg


とろりキャラメリゼされたバナナとチョコが入ったザックザクのデニッシュや、
煮リンゴとレモンが効いたカスタードを包んだやわらかい白いパン、
白ワインに漬けたホワイトレーズンとブルーベリーのカンパーニュetc。。。
どれも美味。
とくにカンパーニュ、みんな気に入っていました。
のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_134985.jpg


たくさん食べたら動かなきゃ。
ジュブリルタンは琵琶湖に面していて、波止場?がすぐそこに。
すこし寒いけれど気持ちのいい風を受けながら湖岸を歩く。
のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_1295465.jpg


わたしは、波打ち際に打ち寄せられた流木にクビッタケ。
持って帰りたいな~、でも、迷惑かな~
と思っていたらDがさっと拾ってくれて、その後もなぜか流木をDが
持ってくれて(笑)
のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_195219.jpg

荒波に浮かぶ鴨を応援したり、川沿いの堤防を歩いたり、
気持ちのよい時間でした。

このあと、11時の開店を待って、前回すてき過ぎて2時間も滞在してしまった
カ―ロアンジェロさんへ。
お花、グリーン、うつわ、雑貨、服、
今回もじっくりと満喫させていただきました。
すてきなお店やわ~、カ―ロさん。

さて、次に向かうはイエティファゼンダというコーヒー屋さん。
ここも、前回の旅ですきになってしまったお店です。
控えめなお兄さん店主さんの淹れるコーヒーと、奥さんが作られるドーナツ。
一人ずつコーヒーポットに入れてサーヴしてもらえるのがうれしい。
ほっこりしました。
おいしいコーヒー豆も買って、車に乗せたら車の中がイエティファゼンダ!!
いい香りでした。
のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_1123375.jpg


さて、これは一体。。。!??
のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_1133180.jpg


安土養蜂園、はちみつ屋さんです。上は蜂の巣箱。
玄関に大量に積まれていて、それがまた風情があって。
リシェに掲載されているのを見て、『れんげ蜜』と『百花蜜』 の2種類しかない
というのがよかった。
お店の奥さんのはちみつ話をフムフムと聞いて、またはちみつが好きに
なったのでした。
そう、わたしははちみつが好きで、いつもおいしいはちみつがないか探し求めているのです。
コハク色で深い香りの方の百花蜜のほうをいただいて帰りました。
これでフロランタンなどなどをつくるのが楽しみです。
のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_1142434.jpg


さて、塩系の味も食べたいね と、ちゃんぽん亭総本家へ。
滋賀では有名のようで、このお店はあちこちにあります。
かつおだしの効いた和風のすっきりした味の『近江ちゃんぽん』。
のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_1161517.jpg


野菜もたっぷりでうれしい~
あったまるし、グー。
途中で酢を加えて食べるのがいいんですって。
のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_1165865.jpg


さて、旅の最後は近江八幡へ。
ヴォーリスさんという建築家が建てた建物を見物しながらぶらぶら歩き。
八幡宮をお参りしたら、たねやさんとクラブハリエのおいしいものを物色。
おいしいものたっぷりゲットでほっくほく。
八幡宮の空にはためく白い旗がかっこいい。
のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_1174840.jpg


クラブハリエでは、名物の焼き立てバームクーヘンをカフェでいただきたかった
のですが、行列していてなかなか座れなさそう。
ならばと、テイクアウトして車中でいただきまーす!
これ、ほんとに焼き立てなんですね~
まだ少しあたたかくてほわほわです。
3等分してもけっこうデッカかったのに、2口くらいでペロリたいらげてしまった。
おいしい~
他、買って帰ったシュトロイデル というクッキーも相当美味。
クラブハリエの実力、しかと感じました。
のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_1185616.jpg



帰って来て、カ―ロアンジェロで買ってきた春のお花。
そして、安土養蜂園の百花蜜。味、抜群でした!
のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_1103726.jpg

のんびりと春の旅 (超ロングストーリー)_a0106419_1112389.jpg




なんてすてきな旅だったんだろう。。。
夜になってもまだまだ帰らなくていい、まだまだ話しててもいいんだなぁ~
と思うだけで胸の底から湧き上がるような幸福感。
滋賀ののんびりとした時間の流れと、琵琶湖と空のきれいな青に
こころはかなりリラックス。
ayaちゃんとDと一緒の時間は、やさしくおだやかな空気に纏われた
春らしいすてきな2日間でした。
思い出すだけで、ホワワワワ~ンと気持ちがあったかい。

ありがとう。
また、行こうね。














by ikuesfoodstudio | 2013-03-23 00:33 | ●旅 | Comments(0)


<< 春は柑橘 留守番電話 >>