人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍仕事

筍仕事_a0106419_0514613.jpg

今月のオリジナルメニューでは筍を使うので、
事前に水煮にしてご用意しています。
(水煮の仕方はレッスン時に詳しく説明させていただいています!)
先日、毎度おなじみ大和田商店のお兄さんに2本仕入れといてください、
とお願いしておいて、朝、取りに行ったら、
大「センセ! 1本しか無かったわ! あったけど、ええのはもうなくて、
ゴッツイのしか無かったわ!」
私「(えっ。。。1本じゃ足りないよぉ。。。)ゴッツイのは。。。嫌です。」
大「せやろ!! だから1本! ごめんな!」
私「はーい。。。」
と、大和田商店さん、良いものしか買って来られないので、こういうのもアリ
です。
朝に急に言われてギョギョっとなるけれど!笑
この日は京都 山城産ので、流石、よかったです。
付いた土がまだ湿っていて、見るからに新しそう。
筍は新しいのが大事。
いつ採ったんだか分からないのは買わない方がいいですよー。

穂先のやわらかく香りのよい部分はおすましに、下の部分はナムルに、
どちらも好評です(嬉!)
自分で茹でると、穂先のまわりの姫皮までちゃんといただけるので、
ここがまたすごく美味しくて、おすすめです。
(水煮の真空パックを買うと、多めに皮が剥かれているので)
筍の下ごしらえは、時間もかかるし面倒くささは否めませんが、
こういう 『季節の仕事』 は、やっていると とても豊かな気持ちに
なりますよね~。
by ikuesfoodstudio | 2013-04-06 00:32 | ●食材 | Comments(0)


<< 大阪レモンマーマレード 42年のなかで >>