人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『マーマレードを作りましょう』 ありがとうございました。

『マーマレードを作りましょう』 ありがとうございました。_a0106419_1353022.jpg

5月の気持ちのよい晴れの日、マーマレードのようにさわやか~な日でした。
みなさんで甘夏の皮を剥いて刻んでコトコト煮て。。。
地味ながらしみじみとやり応えのある作業を2時間ほどがんばって
いただきました。
マーマレードは分量をはっきりと出しにくいものなので、
その 『だいたい』 の塩梅を実際に見ていただきたくて企画したのですが
みなさん、コツ、お解りいただけたでしょうか?

『マーマレードを作りましょう』 ありがとうございました。_a0106419_1403259.jpg

甘夏を表面の皮と果肉と汁に分けて、まずは皮を3回ゆでこぼして苦味を
抜きます。
そのあと刻んで、グラニュー糖・レモン汁・白ワインとともに炊いていきます。
真剣に混ぜてくださっているSさんです。
量が多かったので、2鍋に分けてグルグル。
作業中はあまり写真を撮れなかったのですが、このあと皮が柔らかくなったら
果肉と汁も加えてさらに炊き、糖分と水分と酸味を、味見しながら調節して
とろみがついて味がまとまったらできあがりです。

『マーマレードを作りましょう』 ありがとうございました。_a0106419_1473736.jpg

いつものレッスンよりも長い作業時間なので、みなさん結構お腹が空かれたと
思います。
軽食、ご用意しておいてよかったです。。。

『マーマレードを作りましょう』 ありがとうございました。_a0106419_1514121.jpg

マーマレードの味をストレートに味わっていただきたくて、
春よ恋で作ったベーグルをかりっと焼いて、クリームチーズ、その上に
事前にご用意していた『清見オレンジのマーマレード』をたっぷりと。
ベーグルの何も付いていない方は、スープに浸して食べていただこうと
『素朴スープ』を。
素朴スープ、以前のレッスンに登場したものなのですが、店頭でカボチャとほうれん草が
美味しそうだったのでこれにしました。
カボチャ・ほうれん草・新じゃが・新玉・ベーコン のポタージュです。
イトウサトミさんのうつわがすごくこの色に似合っているな~と、
密かにうれしかったのでした☆

『マーマレードを作りましょう』 ありがとうございました。_a0106419_263187.jpg

食後はゆっくりとコーヒーを。
おなじみ香豆舎さんにお願いして、柑橘に合う豆を持ってきていただきました。
シンプルなビスコッティに 『甘夏のマーマレード』 『レモンのマーマレード』 を添えて。
スプーンでちょっと付けながら、大きなビスコッティをぼりぼりしてもらったら
楽しいかなと思って!
ビスコッティをコーヒーに浸すのもおいしいです。

『マーマレードを作りましょう』 ありがとうございました。_a0106419_2103475.jpg

生徒さん同士の和気あいあい和やかな時間でした。

『マーマレードを作りましょう』 ありがとうございました。_a0106419_2144461.jpg

みなさんで作った甘夏マーマレードと違う味のものも おみやげにしたいな~、と
清見オレンジのマーマレードもお持ち帰りいただきました。
お家でまた、甘夏と食べ比べたりしてご家族で楽しんでいただけたら嬉しいです。
マーマレードは自家製がおいしいと思うので、また、今回のレシピを参考にして
いろいろ作ってみてくださいね。

『マーマレードを作りましょう』 ありがとうございました。_a0106419_216612.jpg

「家の庭に咲いていた花でーす」 と花束をくださったMさん。
こういうの一番嬉しいです!
お元気になられて本当によかった。


今回のイベントでは、普段のレッスンではできない内容のことが
できて、他にもこういうことが出来たらいいなーといろいろアイデアが
浮かびました。
季節を感じながら素材とじっくり向き合う保存食作り、
なかなか普段の忙しい生活の中でするのは難しく贅沢なことなのかもしれませんが
こうやって、みなさんと一緒に 細々とでも楽しみながらやっていきたいなと思います。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。





11時の回にご参加くださったMさんがレッスンの終わりに
「先生! みんなで記念写真撮りましょう!」 
と、ご自分のカメラでセルフタイマーで撮ってくださいました!
なんだか部活の試合の後のような達成感と清々しさでいっぱいの楽しい時間でした。
イベントの時、いつもみなさんで写真を。。。と思いながらも毎回忘れてしまうので
この写真、すっごく嬉しかったです。
Mさんありがとうございましたー(^-^)

『マーマレードを作りましょう』 ありがとうございました。_a0106419_23302050.jpg

『マーマレードを作りましょう』 ありがとうございました。_a0106419_23304263.jpg

               わーい!!笑
by ikuesfoodstudio | 2013-05-07 00:25 | ★イベント | Comments(0)


<< サグンに2回も行ってしまったG.W. 『マーマレードを作りましょう』 >>