2013年 8月のオリジナルメニュー

2013年の8月のメニューが出来ました!    

テーマは 『豪快に!』
人が集まる機会が多いシーズン。
そんなときに活躍しそうなメニューで、下ごしらえをちょっとがんばっておいたら
あとは鍋やオーブンや冷蔵庫がすてきに仕上げてくれる。。。
そういうお料理にしました。
テーブルに並べた時の華やかさと豪快で食欲をそそる感じは、
作った人も食べた人もきっとわくわくっ です!




お料理メニュー4種


a0106419_1385088.jpg

●「鶏もも肉と野菜のロティ ~タプナードを添えて~」
「夏は、アウトドアで食べるような料理がいいなー」と、親友と話していて
これが出てきました。
鶏肉は焦げ目を付ける程度に両面を焼いた後、オーブンへ。
鶏肉からしたたるおいしいオイルを利用して野菜もおいしく焼けるように工夫して。
火の入れ方次第でお肉も野菜も状態が変わりますからここは慎重に。
オリーブやアンチョビなどを使って作るソース『タプナード』を添えてシンプルだけど
華やかなメインディッシュです。




a0106419_1403849.jpg

●「ラタトゥイユ」
わたしがかつて勤めていたレストランのシェフは南仏で修業した人だったので、
夏になるとラタトゥイユをアレンジしたメニューが豊富でした。
ラタトゥイユ+温度玉子、ラタトゥイユ+自家製ベーコン、ラタトゥイユ+魚介のマリネ。。。
合わせる素材によって味付けはもちろん 切り方や火の入れ方も変わるのです。
カラフルなラタトゥイユがお皿にのると、ああ、夏が来たんだなぁと、
あの頃厨房で感じていたのが懐かしいです。
野菜ごとにきちんと下処理をして炊き合すので 水っぽくならず、野菜だけなのに
しっかりとした旨みが感じられて美味。




a0106419_1425675.jpg

●「アボカドとサーモンのタルタル」
アボカドとサーモン、名コンビです。
食感と香りの良い食材をたくさん合わせて、濃厚だけど爽やかな味つけに。
サーモンもきちんと下味を付けておくとおいしく馴染みます。
バゲットをカリカリに焼いて、ちょっとずつタルタルをのせてパクっと!
みんなが喜ぶおしゃれなオードブル。





a0106419_1445573.jpg

●「アイスクリーム」
やってそうでやっていなかったので、やってみました。
すっごくシンプルなアイスクリーム。
きっと、こういうのが食べたかった! という感じですよ(笑)
アイスクリームマシーンがあれば、ぐるぐると撹拌しながら冷やし固めて
くれるのですが、冷凍庫で放っておいたら出来上がるレシピにしたので
撹拌しなくても滑らかに仕上がる配合です。
冷やしたカップにもりもりっとよそって、嗚呼しあわせ。






                             以上4品 ¥5000(材料費・税込み)







8月分のご予約の受け付けは7月1日(月)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始致しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
 19時くらいからまた手が空きますので、お電話に出やすいかと思います。


8月のお休みは
6(火)
11(日)~15(木)
20(火)
27(火)
28(水)

となります。
よろしくお願いいたします。

尚、7月のご予約は現在満席となっております。






ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-06-28 23:49 | ★オリジナルメニュー | Comments(4)
Commented by aya at 2013-06-29 09:46 x
豪快に!
ガリリと焼けた鶏肉が美味しそう☆
タプナータが気になる〜

ラタトゥイユ美味しいよね!夏野菜がいっぱい食べられるのも嬉しい。

そしてアボカドとサーモンのタルタル!!

バゲットにのせて〜美味しそう >_<
いっぱい食べてしまうわ(笑
Commented by ikuesfoodstudio at 2013-07-02 00:53
●ayaちゃん

アボカドサーモンのタルタル。。。
のらのカンパーニュをゴリゴリ焼きにしてのせたら。。。。
最高ヤデー\(^o^)/

タプナード(タ、じゃなくて!笑)これまた南仏のアイテム。
南仏にはいつも助けられるの!おいしいよ☆
今度おすそわけしまーす。
Commented by aya at 2013-07-02 20:50 x
あっ、タプナードね(笑
南仏待ってまあす☆

のらのカンパーニュにタルタル‼
美味しそーー(≧∇≦)
Commented by ikuesfoodstudio at 2013-07-04 00:10
●ayaちゃん

フロッケンセサム、おいしいね~。
衝動的に買ってよかったよ。
朝の顎体操、完璧。


<< みおちゃんは7歳になったのか、... ラタトゥイユ >>