2013年 9月のオリジナルメニュー

2013年の9月のメニューが出来ました!    

テーマは 『お弁当、作り方と詰め方も。』
以前から生徒さんからのご要望の多かったお弁当作り。
決して難しいものを作るわけではないのですが、普段のおかず作りに少しの
工夫をプラスして、冷めてもおいしくて持ち歩きやすい、
そんな献立を考えてみました。
ちょっとした詰め方のアイデアで、蓋を開けた瞬間に「わーっ!!」っと
歓声があがるような、そういうお弁当を目指します!
行楽のシーズンに向けて。




a0106419_143010.jpg




お弁当メニュー7種の詳細


a0106419_1505293.jpg

●「牛飯」
牛肉と牛蒡の炊き込みご飯です。
冷めた時においしいように、また冷たくてもポロポロせず食べやすいように、
餅米を加える配合で炊き上げます。
おにぎりにしても、型抜きにしても、もちろんそのまま詰めても すてきです。




a0106419_1534397.jpg

●「出汁巻き玉子」
お弁当の人気者!
以前のオリジナルメニューでも登場しているのですが、これは絶対に
入れたかったのです。
お弁当用ということで、すこーしだけ塩分を多めにします。
鰹と昆布のお出汁をとって真剣に作った出汁巻き玉子は、本当においしい。
牛飯との組み合わせも、合うんですよね。




a0106419_159179.jpg

●「竹輪と野菜の磯辺揚げ」
揚げものだけどお弁当の中でちょっとシナっとなってもおいしいもの、、、
そう考えた時に出てきたのがこれでした。
昔からあるお弁当 『のり弁』 の中の磯辺揚げが好きだなぁーと言う人、
多いと思います!
食べやすいように小ぶりに、野菜と合わせてかき揚げ風に作ります。





a0106419_211414.jpg

●「南瓜の煮物」
そろそろ国産の南瓜がおいしくなってきます。
南瓜の煮物は、本当にたくさんの生徒さんから作り方についてご質問を
いただきます。
シンプルで誰もが作るメニューだからこそおいしく作りたい。
みなさんそういうお気持ちなんだと思います。
出汁をしっかりと煮含めてきちんと冷ます。
煮崩れないように丁寧に作ります。




a0106419_25284.jpg

●「春菊とエリンギの白和え」
水分の多い白和えですが、ここではお弁当向きになるように
固めに作ります。
下味の効いたエリンギと、出汁につけた春菊。
秋の空気を漂わせて。
こういうしっとりした食べ口のおかずがあると、お弁当のバランスが良くなります。




a0106419_28238.jpg

●「すだち風味の甘酢漬け」
箸休めとお口直しに酢の物を。
ビビットなパプリカと、上品なピンク色の茗荷を使います。
渋い色が多いお弁当の中で、ひときわ鮮やかに引き立ちます。
こういうのはお弁当にも普段のお料理にも すごく大切だと思います。。
旬のすだちを使って味付けしています。




a0106419_21375.jpg

●「葡萄のアガーゼリー」
和食の味付けが揃うお弁当の最後にいただきたいのは、
あっさりとした水菓子かな? と思いました。
常温でも溶けないアガーは、お弁当向きの食材です。
透明感が抜群なので、素材のきれいな色がそのまま出るのも魅力。
じゅわっと葡萄のジューシーな果汁が おいしいですよ。









                             以上7品 ¥5000(材料費・税込み)







9月分のご予約の受け付けは8月1日(木)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始致しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
 19時くらいからまた手が空きますので、お電話に出やすいかと思います。


9月のお休みは
3(火)
10(火)
16(祝)
17(火)
23(祝)
24(火)
28(土) 臨時休業

となります。
よろしくお願いいたします。

尚、8月のご予約は現在満席となっております。






ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2013-07-30 01:18 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)
Commented by aya at 2013-07-31 23:02 x
お弁当美味しそう!!
お弁当を作るってなんだかテンション上がるよね。

餅米入りの牛飯いいなあ、パクパクいけちゃいそう。
出汁巻き卵も美味しそ〜☆

いろんなおかずをちょっとずつって、お弁当の醍醐味だね。
最近サボり気味のお弁当、私も気合い入れて作ろー(^-^)
Commented by ikuesfoodstudio at 2013-08-03 15:08
●ayaちゃん

お弁当、いいよねー♪
わたしはお弁当とは無縁の仕事をしてきたからか、すごく憧れが強い!
だから、たまにこういうの作ってすごーく楽しかった。
でも、毎日作ってる人はたんへんだよね、、、サボリの日もアリやと思う!笑

ねぇねぇ、夏、居酒屋ごっこしようよ~


<< 夏子は夏の果物が大好物! 黒糖ガレットが好きなyちゃん >>