人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年 3月のオリジナルメニュー

2014年の3月のメニューが出来ました!    

テーマは 『春、お祝いの和テーブル。』
春はお祝いの季節。
ご家族やご友人、お仕事の仲間など、人が集まって食卓を囲む機会の多い
時期ではないでしょうか。
春らしい食材をたくさん使って、手作りならではのあたたかな気持ちが伝わる献立
そして、何度も繰り返し作りたくなるようなお手軽さ。
そんなお料理を目指しました。



お料理メニュー全6品



2014年 3月のオリジナルメニュー_a0106419_17252649.jpg

●「鯛の炊き込みご飯」
鯛の旬は春です。
おめでたい席に欠かせない鯛ですが、一匹丸ごととなるとちょっと大層??
そこで、今回は、切り身を使って、気分的にもお手軽仕上げに。
最初に焼き色を付けて香ばしくした鯛をほぐし身にして加えています。
お味噌汁用に出汁を引きますので、その時に出た昆布を細く切ったもの なども
加えて、うまみたっぷりですが上品なお味に。
おかずと一緒に食べても濃過ぎない味付けで。
海苔やわさびや薬味など、お好みのトッピングで楽しめます。




2014年 3月のオリジナルメニュー_a0106419_1814126.jpg

●「新じゃがと菜の花のクリーム焼き」
こういうメニューがやりたかった! 笑
大きな器にドーンと盛りつけて、器ごとオーブンへ。
やわらかく甘い新じゃがと、チーズがかかってちょっと焦げたほろ苦さが魅力の
菜の花。
ホワイトソースのような濃厚な感じではないので、あっさりとしたグラタン。。。という
イメージです。
アツアツををふーふーしながらみんなで食べましょう。
ゆで卵も◎なんだな。




2014年 3月のオリジナルメニュー_a0106419_1715193.jpg

●「ぷりぷり軟骨つくね」
先日、焼鳥屋さんで食べた軟骨がなんだかとてもおいしかったのです。
普通につくねを作るよりも、ぷりぷりコリコリと食感が出るので、食べ応え十分。
それに、旨みも増しますよ。
軟骨は鶏肉屋さんに行くと普通に売っていますので、こういうのをちょっと取り入れると
普段のおかずがまた違った感じになりますね。
たっぷり入る白ネギがポイントです。
お弁当にも、是非どうぞ。





2014年 3月のオリジナルメニュー_a0106419_17154559.jpg

●「春キャベツの甘酢漬け」
箸やすめをひとつ。
旬の春キャベツは、やわらかいからすぐに漬かります。
もう 余計なことはせずに、甘い魅力を愉しんで。
鯛の炊き込みご飯やつくねの横にあると 大変合いますね。




2014年 3月のオリジナルメニュー_a0106419_17161437.jpg

●「おぼろ豆腐と木の芽のお味噌汁」
お味噌汁のレッスンをすると、意外と!? ものすごく喜んでいただけます。
普通なのですが、きちんと出汁をとるとやっぱりおいしい。
今回は鰹と昆布の合わせ出汁です。
丁寧に出汁を引いたら、あとはササッと楽ちん。
ふんわりやさしいおぼろ豆腐と、季節を感じる木の芽の組み合わせ、
わたしもお気に入りです。




2014年 3月のオリジナルメニュー_a0106419_17165995.jpg

●「苺のお団子」
春はお団子が似合います。
お祝いだから、赤いのがいいな~と、思いついたのがこれでした!
苺をつぶしてそのまんま練り込むので、プチプチとした種の食感もあって
おもしろいです。
天然のかわいい色に、春だなぁ~とウキウキしてしまいます。
粒あんと一緒に食べると美味しいですよ。








                             以上6品 ¥5000(材料費・税込み)







3月分のご予約の受け付けは2月1日(土)のAM10:30~となります
14:00~レッスンを開始致しますので、申し訳ありませんが電話受付を一旦中断
  させていただきます
 19時くらいからまた手が空きますので、お電話に出やすいかと思います。


3月のお休みは
4(火)
5(水)臨時休業
11(火)
18(火)
21(祝)
22(土)臨時休業
25(火)

となります。
よろしくお願いいたします。

尚、2 月のご予約は現在満席となっております。






ご予約お待ちしております。
Ikue's Food Studio ☎0745-23-3366

by ikuesfoodstudio | 2014-01-30 18:01 | ★オリジナルメニュー | Comments(2)
Commented by aya at 2014-01-30 22:13 x
新じゃがに菜の花、春キャベツ。
春だね〜♪( ´▽`)

こういう野菜が出てくると作るのも食べるのも
ワクワクするよね‼︎

鯛の炊き込み御飯、いいなぁ。
切り身で手軽にっていうのも魅力的☆

苺のお団子も可愛いね!
食べてみた〜い(^-^)
Commented by ikuesfoodstudio at 2014-02-03 01:08
●ayaちゃん

いつもありがとう! 励みになります。
そう、ワクワクの季節到来!
鯛の炊き込みご飯は、お雛祭りとか、お祝いのイベントにはかなり
重宝すると思うの、これはいいよ、うん。(笑)

ケーキの材料は調達できそうかな?
当日、楽しみにしているよ~(^-^)


<< 2月のにおい (更新しました2/9) 豆仕事始まりました >>