お味噌をチェックしてみましょう

a0106419_212515.jpg


台風がひとつ去りました。
台風が去ったら関西も梅雨明けかな〜と勝手に思っていたのですが
どうやらまだの様…。ウズウズ
2月に仕込んだお味噌、毎年 梅雨明けのその日に初めて開けてみているのですが、
今年はちょっと早く、本日確認してみました。
以下、お味噌OPENの詳細ですので、お味噌メンバーのみなさん、参考にしてください。



a0106419_281525.jpg

開けました!
うんうん、今年もカビ、黒いカビですね。
私のはタマリがほとんど出ていませんでした。
例年ならば自宅に持って帰っているのですが、今年は教室に置きっぱなしでした。
昼間はクーラーが当たるので、いつもより涼しかったから熟成がゆっくり
だったのかもしれません。
これぐらいのカビなら問題なしです!
カビも、白い物やピンクのもの、いろいろあるので、
みなさんもきっと少し生えていると思いますが、大丈夫ですよ。

a0106419_2124289.jpg

スプーンなどを使ってカビを取り除きました。
タマリが出ている方は、絶対に捨てないでくださいね。
それはおいしい部分ですよー。

a0106419_2132134.jpg

カビをきれいに取って、味噌を返してみるとお味噌の甘い香りが
漂います。
是非ここで味見してみてください。
甘くてやさしい味がすると思います。
アルコール消毒したゴムベラを使って、全体を混ぜましょう。


a0106419_2143893.jpg

そして、平らにならします。
内側の上部(入れ物の淵の周辺)に付いた味噌を拭きとり、さらに、キッチンペーパーに
アルコール(アルコール度数の高い焼酎などでOK)を染み込ませたもので消毒。
そして、なるべく空気が入らないようにラップをピチッと張ります。

a0106419_2151017.jpg

a0106419_2165788.jpg

落とし蓋を置いて、重しにしていた砂糖を半分(500gくらい)にしてのせます。
わたしのは、タマリがほとんどあがっていなかったので、砂糖は1kgのままに
しておきました。
新聞で蓋をしてもとの状態に。

a0106419_218475.jpg

あとは、涼しい場所で追熟させます。
置く場所の条件によって熟成の度合いは違いますので、必ずまた味見してくださいね。
たまりがまた上がってきたら同じように混ぜ返してください。
置くほどに深い味わいになり色も濃くなってきます。
お好みの状態になったら冷蔵庫保存に切り替えると、熟成は止まります。
(冷蔵庫に入れる時は保存しやすいタッパーなどの入れモノに移し替えてOKです)
冬頃の、変化してだんだんと黒くなってきたお味噌も、とても深みがあって
おいしいので、ずっと冷蔵庫に入れずにその変化を愉しみ続けるのも良いですね。


さて、みなさんのお味噌、どうだったでしょうか!?
お時間の無い方は今すぐでなくても大丈夫なので、近いうちに一度
開けてみてくださいね。
分からない方は遠慮なくお電話でも教室ででもご相談ください。

明日、この若いお味噌を使って初めてのお味噌汁を作ってみようと思います。
具は・・・何がいいいかなぁ。
楽しみです。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2015-07-19 01:55 | ●お知らせ | Comments(0)


<< 2015年 8月のオリジナルメニュー いつもありがとうございます >>