『お味噌の会2017』 のお知らせ

a0106419_1613034.jpg


お味噌の会にお申し込みをいただきありがとうございました。受付は終了いたしました。



夫の長期休暇に伴い、わたしもゆっくり休ませていただいた
今年の年末年始のお休み。
ほぼ毎日朝昼晩と食事を作り、普段は朝ごはんしか一緒に食べないので
何気ない食卓を囲むそんな時間が たのしいなと思いました。

さて、16日の通常レッスンのスタート前に
『お味噌の会』のご連絡をしなくては。
もう、そろそろ大豆や麹の手配をしないとな・・・と、先日地元の直売所で
ツルツルぴかぴかの新物の大豆を自分用に仕入れてきました(写真)
これを使って今年はどんなお味噌が出来上がるのか、今からとても楽しみです。

今年で6回目になりましたお味噌の会。
通常のレッスンは少人数でのスタイルになりますが、お味噌の会の醍醐味は
みんなでわいわいとおしゃべりしながら楽しく作るところにあります。
みなさん各自ご自宅にて大豆を茹でて潰して来ていただき、
教室では、そこに塩・麹と合わせて行き、樽に詰めていきます。
シンプルな材料で構成されるお味噌ですから、材料選びが大切。
お気に入りの大豆と塩をご用意いただき、
こちらでは京都亀岡市の麹屋さんからとびきりおいしい麹をご用意させて
いただきます。
初めて一人で取り組むと、難しいのかな?正解が分からないなぁ、と
思いがちな発酵食品作りですが、
みんなで一緒に仕込むと楽しくて心強い。
わたし自身も 今では季節の恒例行事として楽しみなものになりました。
あまり難しく考えず、確かな素材をそろえて、あとは自然の力に任せて楽しく作れば
それでよいのだなと 分かってきました。


そして、お味噌作りを頑張ったあとは、たのしみなのがお昼ごはん。
例年の如く、あれこれと手作りでご用意いたします。
今まで教室でご紹介してきたレシピや、お味噌や麹を使ったおかずなど、
疲れた体に沁みるようなお料理になるように。
毎年恒例の、あたたかい粕汁と、デザートもご用意いたします。
お腹も心も満たされる、そんな一日になりますように。


みなさま、どうぞ、ご参加ください。





『お味噌の会 2017』


< 参加費 >
¥5500
(麹2㌔ ・ 麹の送料 ・ お昼ごはん・デザート 込み)


< 日程・定員 >
2月11日(祝)  
2月13日(月)     

各日 9名様
11時よりスタート、終了は2時半頃を予定しています



< 場所 >
スタジオは自宅のため住所と連絡先はご参加の方にのみご案内いたします。
最寄駅は近鉄生駒駅 徒歩約7分のところにあります。  



< お申込み受付 >
1月14日(土) AM10:00よりメールにて開始いたします

ikuesfoodstudio@ezweb.ne.jp 宛に以下をご記入の上、『お味噌の会申し込み』の
件名を付けて送ってください。

①お名前(フルネーム・漢字) ※間違い防止の為既存の生徒さまかご新規の方か記してください
②繋がりやすいお電話番号
③ご住所(初めての方のみ)
③ご希望日・ご希望人数



※今回は既存の生徒さまを優先にさせていただきます

※スペースと安全の都合上お子様のご同伴はご遠慮ください

※お車でお越しの方はその旨もご記入ください。
 また、スタジオ近くの道が細い所がありますので、大きい車の方は近くのパーキングに
お停めいただくのをおすすめいたします。

※お味噌を作るにあたって、自費にて 大豆1㌔・塩500g  をご用意していただきます。
  その大豆をお家で茹でて潰して来ていただきますので、
ご了承の上お申し込みください。
  (下ごしらえとご用意の詳細は、参加いただく方に追ってメールでご連絡いたします)

※ご用意する麹は生きているので返品が出来ません。
 ご都合によりキャンセルされる場合はなるべく早くお知らせください。
万が一前日以降でキャンセルされた場合は 麹をお買取りいただいておりますのでご了承ください。
(その際は作り方の手順もお付けいたします)

※仕込み用の桶など何らかの容器(容量5リットル~)が必要です。
 昨年ご参加の方やお家にある方はご持参ください。
 必要な方はご用意いたしますのでご予約の際にお申し付けください(別途¥400)





ご予約のお返事はご参加いただく場合もご参加いただけない場合も必ずいたします。





それでは、よろしくおねがいいたします。
ご予約お待ちしております。

Ikue's Food Studio

[PR]
by ikuesfoodstudio | 2017-01-12 12:00 | ●お知らせ | Comments(0)


<< 2017年 2月のオリジナルメ... お正月に想う >>