人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月15日 百万遍さん手づくり市

毎月15日、京都の知恩寺で行われている『百万遍(ひゃくまんべん)さん手づくり市』に行って来ました!
フリーマーケットなのですが、手づくり市の名の如く出品物は手づくりでなければいけません。
境内には所狭しとお店が並び、とっても楽しく活気のある世界がひろがっていました・・・
1月15日 百万遍さん手づくり市_a0106419_23354862.jpg

1月15日 百万遍さん手づくり市_a0106419_23362644.jpg

1月15日 百万遍さん手づくり市_a0106419_23365448.jpg

まず、いちばん多かったのはパン屋さんです。
プロのパン屋さんあり、趣味で焼いている人あり、で、ラッピングなどもかわいく工夫されて個性的なパンがたくさんでどれにしようか迷ってしまいました!
1月15日 百万遍さん手づくり市_a0106419_23392550.jpg

こちらは人気だった『わらびもち』屋さん。おっちゃんが優しそうでした☆
1月15日 百万遍さん手づくり市_a0106419_2340274.jpg

もちろん食べ物だけではありません。
これは、どこに国のだったか忘れてしまいましたが手編みのレースのモチーフです。
雰囲気のある女の人が目の前で編みながら売っていました。
1月15日 百万遍さん手づくり市_a0106419_234220100.jpg

京都らしく、古着の着物の生地を使った手作り小物やカバンのお店もたくさんありました。
1月15日 百万遍さん手づくり市_a0106419_23432786.jpg

そして、50以上あるお店の中で一番人気で行列していたお店がここです!
手づくりのおはぎ&大福、そして鬼まんじゅう・・・わたしもこのお店の前で足を止めずにはいられなかった><
どれもこれもおいしそうでみなさん10個!20個!と買っておられましたが、わたしは厳選の末『くるみ大福』と『黒糖の鬼まんじゅう』にしました^^
1月15日 百万遍さん手づくり市_a0106419_23453182.jpg

1月15日 百万遍さん手づくり市_a0106419_2345535.jpg

さっそく石段にこしかけてパクッと・・・おいしいです!陽射しも温かくって気持ちいい☆人気の理由ははっきりと『味』ですね。おいしい。鬼まんじゅうは黒糖のもちもちした素朴な生地が最高☆

フリーマーケットというと食べ物禁止なところが多いなか、こういったスタイルで開催されているのはとても珍しいなぁと思いました。
温かいコーヒーをドリップしながら売っていたり、ベーグルを専門に売っていたり、雑貨とセットでクッキーを売ってたり、と様々な工夫を凝らしたお店が並んでいました。

売り手と買い手が直接ふれあうほのぼのとしたやりとりが楽しいフリーマーケット。
15日に京都に行く機会があれば是非のぞいてみてください。おもしろかったですよ☆
by ikuesfoodstudio | 2008-01-15 23:58 | ●旅 | Comments(0)


<< 1月18日 嗚呼、スターバックス。 1月14日 カフェAnjou >>