2月27日 3月のオリジナルメニュー

あいかわらず寒い日が続いていますが、あっという間に2月が終わろうとしています。

3月のテーマは『お手軽フレンチ、そして和菓子』で、春の食材を使ったサラダなど『ほわん』としたイメージのものを組こんでみました。

まずはお料理4品
a0106419_23565152.jpg

                      ●『鶏のローマ風煮込み』 
a0106419_00813.jpg
   
                      ●『クレーム・ポテト』
a0106419_004357.jpg

                      ●『半熟玉子と春野菜のパンサラダ』 
a0106419_013748.jpg

                      ●『ショコラのスフレ』
                                      以上4品¥4500(税・材料費込み)

『ほわん』とした空気、お伝えできたでしょうか・・・?
3月って、まだなんとなく肌寒いですからね。煮込み料理でほくほくしてほしいなぁと思って考えたメニューです。
丁寧に裏漉して作ったクリーミーなクレーム・ポテトは鶏の煮込みとからめて食べると抜群においしいです。
サラダは半熟のポーチドエッグをくずしながらいただきます。アンチョビ風味の簡単ドレッシングで。
ショコラのスフレは熱々の出来立てをふぅ~ふぅ~しながら食べたいですね。


つづいてお菓子のレッスンです。初の和菓子レッスンにしてみました。
a0106419_043887.jpg
 
                      ●『カステラ』18cm×18cm×8cm 
a0106419_052131.jpg
      
                      ●『さくら餅』6個
                                 以上2品¥4500(税・材料費込み お持ち帰りBOX付き)

カステラを焼いている間にさくら餅を作ります。
手づくりのカステラははちみつの風味がなんともいえず、そして物凄くしっとりしていて・・・おいしいです。
卵の力だけであんなに膨らむなんて、すごいなぁ。
さくら餅は蒸し器で手軽にできるので、絶対に紹介したかったメニューです。
ほんのりピンクがかわいいぃ~。



はるうらら~。
もうすぐですね、サクラさく春は。
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-02-28 00:09 | ★オリジナルメニュー | Comments(0)


<< 韓国、カムサハムニダ。 2月21日 おひなさま >>