人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国① お料理教室へGo!

韓国ルポ、一回目は『お料理教室』編です。

韓国料理って、みじかなようで、じつはあまり詳しく知らなかったわたし。
もちろん『ピビンバ』や『サムゲタン』など定番は知っていましたが、普段の食事を知りたかったのです。
そこで、ソウルにある『Food&Culture』という韓国の宮廷料理から家庭料理までを手軽に教えてもらえる教室に日本から予約して行くことに!
数あるメニューの中から『ボ餃子』と『チヂミ』をチョイス。
韓国① お料理教室へGo!_a0106419_2115355.jpg

教室はとても広くて、それなのに生徒さんはわたしたち3人のみ!
一瞬「大丈夫かなっ!?」と思いましたが、優しそうな日本語バッチリな先生が出てこられて一安心。
一人ずつ別で作っていくのでかなり作りごたえがありました。
韓国① お料理教室へGo!_a0106419_2395519.jpg

友人、二人とも真剣です。渡された白いエプロンが、ここで働く人のようです(笑)
発見!だったのは、韓国の餃子は豆腐が入るのです。それで独特のふわっとした食感とあっさりとした味が出るようです。そして、日本では野菜はニラや白菜を入れる方が多いと思いますが、韓国では茹でた大根やもやしが入ります。
韓国① お料理教室へGo!_a0106419_220213.jpg

こちらがわたしが包んだ餃子です^^
UFOみたいな形がかわいいですよね☆巾着の形もつくりました。
韓国① お料理教室へGo!_a0106419_2212838.jpg

こちらは上の餃子を3個大きい皮でさらに包んでセリでぎゅっと縛ったものです。
『ボ餃子』の『ボ』とは『王様』という意味みたいで、昔、こうやって福袋のように包んで王様に出していたそうです。
でも・・・・実際これも食べましたが、皮がぶっとくて、小さい普通の餃子のほうがチュルンとして美味しかったです。
韓国① お料理教室へGo!_a0106419_2243632.jpg

余った餃子の具をチヂミみします。
これもカリッとして美味しかった!先生がこっそりと作っていたタレが美味しい~
韓国① お料理教室へGo!_a0106419_2262328.jpg

テーブルコーディネイトもちゃんとしてくれて、充実の1時間半でした。
韓国① お料理教室へGo!_a0106419_2273719.jpg

そして最後に修了書のようなものを発行してくれるのですが、自分の名前をハングルで書いてくれます。
もちろんレシピも貰えます。
先生が「ワカラナイコトガアッタラデンワシテクダサイネ」と言っていましたが、国際電話で聞くのはかなり勇気がいりますね!

今回わたしたちが行った『Food&Culture』。
インターネットで簡単に予約できるので、お料理好きな方にはオススメです。
餃子のほかに『キムチ作り』や『パジョン』その他宮廷料理などいろいろあるので、興味のある方は『ソウルナビ』というサイトから調べてみてください。
by ikuesfoodstudio | 2008-03-04 02:41 | ●旅 | Comments(0)


<< 身につけるぞ!おふくろの味! 韓国、カムサハムニダ。 >>