人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国②

お料理教室以外のおもしろくて美味しかった韓国レポート!続きです☆
韓国②_a0106419_0261369.jpg
   
まず、この旅で食べた数え切れないものたちの中で「一番やっ!」と言い切れる一品。『あさりうどん』。
今回いっしょに旅した友人おすすめの店で、この店にはメニューがこれともう一個しか無いのです!
韓国②_a0106419_027215.jpg
   
これがそのもう一個。『マンドゥ』。餃子みたいなものですが、中の具があっさりしてて、なにより皮がチュルンっとおいしいです。
あつあつをバクバクほうばって、あさりうどんのすっきりしたダシを飲みまくって、韓国一食めを満喫。
韓国②_a0106419_0274586.jpg
   
こちらインサドンにある韓国の餅菓子専門のおしゃれなお店のモノ。
韓国の餅文化は凄いですよ!
色がカラフルだけど、甘さは控えめ。食感も「まさに餅!」っていうのもあればウイロウと蒸しパンを足して割ったようなモノも。
黒ゴマ、かぼちゃ、山いちご・・・・といろいろ買い込んで味見しまくりました。
韓国②_a0106419_028175.jpg
   
インサドンにて餅ブームが到来した私たちは、餅を買いまくったのでした。
韓国②_a0106419_029276.jpg
   
これは屋台メニューの『ホットッ』です。
帰国してから調べたところ、とうもろこしの粉などを使った生地みたいです。その生地でシナモンシュガーみたいなのを包んで、油で揚げ焼きにしています。
インサドンの道を歩く多くの人たちがこれを頬張りながら歩いていたので、気になって長陀の列に並ぶ。
韓国②_a0106419_0301050.jpg
   
何で?っていうくらい並んでいました。売っているおばちゃんは何かを食べながらのんきに商売していました。
韓国②_a0106419_0304918.jpg
    
あつあつで食べると中のシナモンシュガーが最高においしい!
韓国②_a0106419_0311746.jpg
   
インサドンの大通りを外れて雰囲気のある路地へ。
ここも友人ががリサーチしておいてくれた韓国の伝統茶館。
古きよき喫茶店という感じで、「韓国に来たなぁ~」と言う気分に浸れます。
韓国②_a0106419_0324917.jpg
  
みんなそれぞれ違うものを。『柚子茶』『花梨茶』『五味子茶』。
私は赤くてすっぱくて甘い『五味子茶』が気に入りました。梅干をすっごく甘くしたみたいな味。
韓国②_a0106419_0341972.jpg
    
こちらは韓定食が食べられるお店『ソルメマウル』。
でっかいハロウィンみたいなかぼちゃがごろごろしている階段を登ってお店に入ります。
ここも「韓定食が食べたい!」という私の希望を聞き、友人がリサーチしてくれました。(友人に頼ってばっかりです・・・・)
韓国②_a0106419_0351450.jpg
     
韓定食って小さいお皿でいろいろいっぱい出てくるのですが、今回は小皿+いろんな韓国料理のフルコースみたいな感じでした。    
このお店は客席がオンドルになっていてポワンと温かくて気持ちよかった~
でも、ここの店で食べ過ぎました。
ベルトを全開で店を出る。
韓国②_a0106419_0365614.jpg
   
これは朝ごはんに食べた『牛スープ』です。
「朝はあっさりとお粥食べようよ!」と入ったお店で、おばちゃんに「コレガイチバンオイシイ」と言われて全員がお粥のことを忘れていました。
確かにおいしい。でも、キムチが何種類か付いてて、にんにくのまるかじりみたいなのも付いてて、玉子をおまけしてくれて、「どんだけスタミナつけるねんっ!」って感じのメニュー。
でもおいしい。おばちゃんも優しい。


と、こんな感じで次回に続きます☆
ココまで読んでいただいた方、お腹いっぱいなのではないでしょうか(笑)
by ikuesfoodstudio | 2008-03-11 00:42 | ●旅


<< 今日は『春』でしたね カステラぽわわん >>