人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国③ 最終章!

さて、長々と引っ張ってきました韓国の旅シリーズですが、いよいよ最終章です!
グルメあり!コスメあり!観光あり!の充実の内容(!?)となっております。またまた長くなりますがどうぞご覧下さい☆

『土俗村』というサムゲタン専門店へ。
韓国③ 最終章!_a0106419_17273952.jpg

このお店、ソウルでいちばんおいしいとのリサーチ済。
門構えはこじんまりしていますが、中はとても広くて、何棟にも分かれて食べるスペースがあります。
韓国③ 最終章!_a0106419_17282295.jpg
    
サムゲタン・・・・丸ごとの鶏のお腹にもち米や高麗人参、栗などなどを詰めてホロホロに崩れるくらいまで煮込んだ料理です。
ボコボコと煮立ちまくって出てくるその姿は恐竜みたいでした。
でも、味はさすが。ソウルナンバー1に偽りはないと思います!コラーゲンでお肌ツルツルになりそうな気分に。
韓国③ 最終章!_a0106419_17295862.jpg

さて、ソウルから電車で約一時間かけて『水原(スオン)』へ!
電車を降りると雪だった!!
水原華城は広大な敷地の中に世界遺産があり、奈良県でいったら奈良公園みたいな、平城宮跡みたいなところです。
わたしは詳しくないですが、韓国のドラマ『チャングムの誓い』のロケをしたところらしく、いたるところに「ここはチャングムが叱られて立たされた所」とか、「ここはチャングムが試験の合格発表を見に来た所」とか「誰々とチャングムが話し込んでいた場所」とか、そんな看板がいっぱいありました。
チャングム・・・・・。
韓国③ 最終章!_a0106419_17304460.jpg
    
写真の後ろの山までが全部水鳥華城の敷地です!上まで登りましたよ!(上の途中までか・・・)     
雪道を時には滑ってこけたりもして。
韓国③ 最終章!_a0106419_17333881.jpg
    
門。韓国って色使いがきれいだ~。

再び一時間かけてソウルに帰る。
      
ソウルも雪。なんか雪の結晶みたいな固いのが降っていました。
さぁ、明洞へ!夜の街で食べて遊ぶゾ!
韓国③ 最終章!_a0106419_1735594.jpg
    
韓国にはコスメショップが多いです。わたしはあまりよく知らなかったけれど、一緒に行った友人が「IKKOが紹介しててめっちゃ人気あるねんで!」と教えてくれた『ETUDE HOUSE』。この店の『BBクリーム』というのが爆発的人気らしく、店内には日本人の若い子がいっぱい。
値段もそんない高くなかったのでファンデーションとパウダー買ってみました。
他にも『THE FACE SHOP』も行って、アイシャドーやらグロスやら美容液パックやらをたっぷり買いました。
安いけれど質は悪くないです。韓国コスメの買い物、かなり楽しかったですよ☆
おまけもいっぱいくれるのです。
韓国③ 最終章!_a0106419_17361834.jpg
   
これ、理想と違うかった『キンパッ』。
韓国③ 最終章!_a0106419_17365578.jpg
      
これ、おいしかったキンパッ。
『キンパッ』は酢飯ではない海苔巻きで、屋台でも売ってるカジュアルフード。300円くらいで具たっぷり。
私たちには『心に思い描く理想のキンパッ』というのがあって、めぐり合うまでに3軒食べ歩いたのです。
明洞に行く人の為に言っておくと、『楽園キンパッ』っていう店はダメ~~!おばちゃん怖いし、サイドについてくるおかずのイカは固いし、キンパッに具入ってない!(そのメニューしかない)雑誌で紹介されてるけれど、アノ店は今回の旅で唯一アカンっって思った店です。ご注意を。
韓国③ 最終章!_a0106419_1738940.jpg
   
石焼ピビンバ、あつあつ美味しい。海苔がいいねぇ~。
韓国③ 最終章!_a0106419_17384140.jpg
   
これは韓国の若者に人気だという『ラッポッキ』。
トッポギとインスタントラーメンを一緒にしたホットな一皿。
隣の席の韓国の人が食べてるのを見て思わず「アレをください!」と注文。
念の為・・・・・すべてひとつずつ注文してみんなでシェアしましたよ(笑)
韓国③ 最終章!_a0106419_17395937.jpg
      
日本で人気の『クリスピークリーム』のドーナツ。
ソウルではドーナツが大人気らしく『DUNKIN DONUT』や『DONUT PLANT』などいっぱいあって、クリスピークリームは超すいていました!
はりきって2個注文したら1個くれました・・・・多いわ。
韓国③ 最終章!_a0106419_17405262.jpg
    
店内はポップでかわゆいです。
韓国③ 最終章!_a0106419_17412051.jpg
    
こちらは、紙の専門店にて購入した紙です。
韓国の昔の大名行列みたいなプリントが気に入りました。
インサドンには紙屋さんが多くてわくわくしました。一枚1000ウォンくらい(約¥130)でいいものが買えます。
韓国③ 最終章!_a0106419_1742175.jpg
    
あと、これは便利な『T-MONEY』。
『イコカ』みたいなものです。地下鉄やバスやその他が楽々乗れてほんとに便利でした。チャージも簡単。ソウルに行く人には絶対おすすめ!


さて、最終日このほか南大門市場にも行ったりしましたが、写真を撮る元気は無かった。カメラの電池も自分の電池も切れていました。
かわいそうに友人の1名がお腹をこわして大変な状態になっていました・・・・
多分、原因は牡蠣。生牡蠣。
私も食べたのに、いや、むしろわたしが「おいしいで!もっと食べよ!うっまい!」などと言ってそそのかしたのです。
旅先での生牡蠣の怖さを思い知った!ほんとに大変そうだった! みなさんも生ものにはご注意を!
でも、無事に帰ってこれてよかったです!


韓国の人々はすごく親切でした。
こちらが不安そうな顔をしてるとむこうから「どうしました?」と助けに来てくれました。
普通の子が日本語を話せて、わたしは「アンニョンハセヨ~」「カムサハムニダ~」しか使わなくても大丈夫でした。
もしも日本で困っている外国人に遭遇した時、自分はあんなふうに対応できるだろうか、できない。
言葉が分からないからっていう理由で、自分からなんて絶対に行けないです。
ソウルっ子たちのコミュニケーション能力は相当なもの。
韓国はどんどん発展しますね。
日本人もはにかんでる場合じゃないと思いました。


韓国、また行きたいなぁ。

長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございました!
旅は大好きですので、またどこかに行った際はレポートさせていただきます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回よかったお店で情報が分かるところだけ載せときますね。
『ソウルナビ』というサイトがかなり参考になりますよ。

『ETUDE HOUSE』(コスメ)

住所 : ソウル市中区(チュング)明洞2街(ミョンドンイーガ)31-7
住所(韓国語) : 서울시 중구 명동 2가 31-7
電話番号 : 02-753-3771
営業時間 : 10:00~23:00



『土俗村』(サムゲタン)

住所 : ソウル市鍾路区(チョンノグ)体府洞(チェブドン) 85-1
住所(韓国語) : 서울시 종로구 체부동 85-1
電話番号 : 02-737-7444
営業時間 : 10:00~22:00



『ソルメマウル』(韓定食)

住所 : ソウル市 鍾路区(チョンノグ)三清洞(サムチョンドン)62-17
住所(韓国語) : 
電話番号 : 02-720-0995
営業時間 : 10:00~22:30



『ケッマウルミルバッチ』(あさりうどん&マンドゥ)

住所 : ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 仁寺洞(インサドン) 152
住所(韓国語) : 서울시 종로구 인사동 152
電話番号 : 02-737-0229
営業時間 : 11:00~21:20



『ピジュン』(おしゃれ餅菓子の店)

住所 : ソウル市 鍾路区(チョンノグ)仁寺洞(インサドン)37番地
住所(韓国語) : 서울시 종로구 인사동 37번지
電話番号 : 02-738-1245
営業時間 : 9:00~22:00



『Food&Culture Korea』(料理教室)

住所 : ソウル市鍾路区(チョンノグ)新橋洞(シンギョドン)59番地 イルフンビル5階 
住所(韓国語) : 서울시 종로구 신교동59번지 일흥빌딩5층
電話番号 : 02-720-6704/725-3229
ファックス : 02-725-3279
営業時間 : 9:00~18:00
by ikuesfoodstudio | 2008-03-20 17:50 | ●旅 | Comments(0)


<< 噂の・・・・・アレです Happy Weddinng!!! >>