人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そら豆!

そら豆!_a0106419_181722100.jpg教室をお借りしている大家さんに畑で作ったそら豆をいただきました!
しっかりとしたサヤ、みどりがつやつやしていて・・・おいしそう~
今年初めて作られたそうです。

この季節、豆!ですね。
えんどう豆もそら豆もスナックエンドウも、あちこちの畑に植わっているのを
「おいしそう~~」
と思いながら自転車で通り過ぎる日々です。
だからこんなにたくさんいただいて、感激☆

豆は鮮度が命!
レッスンでも今月そら豆を使っていて、そこでも言っていますが、サヤからだした豆はすぐに茹でないと、よい香りがとんでしまいます。

そら豆!_a0106419_18222570.jpgそら豆!_a0106419_18262248.jpg









『そら豆色』とでもいいましょうか、きれいです。
濃いめの塩味で湯がいておけば、あとは炒め物にしたり炊き上がったご飯に混ぜたり、サラダにしたり(マヨネーズやオリーブ油との相性いいですよ!)・・・
いろいろ楽しませていただきます^^
ありがとうございます、大家さん。
by ikuesfoodstudio | 2008-05-22 18:31 | ●おいしいもの | Comments(0)


<< ショウガパワー お気軽パーティー >>