人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集まる・作る・食べる・楽しむ

集まる・作る・食べる・楽しむ_a0106419_22595183.jpgお盆休み、遠くに行っていた仲間が帰って来てくれたり、なかなか会うことができない友人達と久しぶりにゆっくりと食事ができたり、出産した友人の赤ちゃんに対面したり・・・
毎日嬉しいことが続いています。
ちなみに・・・お墓参りにもちゃんと行きました!

わたしの場合、お正月に比べてお盆休みは
『絶対にやらないといけないこと』
が少ないので、みんなで集まる機会がつくりやすいです。

今回は持ち寄りパーティーをしたので、その様子をご紹介します☆
美味しくて素敵なものがいっぱいだったんですよ~^^



集まる・作る・食べる・楽しむ_a0106419_05887.jpg集まる・作る・食べる・楽しむ_a0106419_052278.jpg友人が作ってきてくれたカレー。
野菜だけでできたトマト味のカレーにココナッツが入っています。
ココナッツはミルクじゃなくて粒々のものです。
ラタトゥイユを数倍コク増ししたような味で、リゾート気分(?)になれる・・・要するに美味しかったのです☆
ゴーヤの角切りがアクセントになっていた『ごろごろサラダ』とともに、これまた手作りのパン。
『リュスティック』というパンで、表面はざっくり、中はもっちりです。
『オーバーナイト法』という発酵方法で作ったそうで、素朴だけど大好きな感じ!

集まる・作る・食べる・楽しむ_a0106419_23255789.jpg集まる・作る・食べる・楽しむ_a0106419_23261434.jpg集まる・作る・食べる・楽しむ_a0106419_0141967.jpg










こちらは、教室のみなさんにはおなじみ^^の、『ざくざくフライドチキン』。わたしが作りました。
なんと、来てくれた友人の一人が、元ケ○タッキーのスタッフで、
「こうやって衣つけるねんで☆」と、パンッパンッと粉付けの行程を鮮やかな手つきでやってくれました(写真・中)。
手首のスナップがさすがだ!

集まる・作る・食べる・楽しむ_a0106419_2333091.jpg集まる・作る・食べる・楽しむ_a0106419_092367.jpg『ほうれん草・ベーコン・トマト・ゆでたまごのキッシュ』。わたし作。
今回はあえて周りのパイ皮を型に沿って切らずに、そのまま残して焼きました。
ザクザクと香ばしくてボリュームもあって、気に入った!(型からは外しにくいですが・・・)
キッシュはパーティーには最適なメニューですね。
具も何を使っても美味しくできます。
にんにく風味に野菜を炒めておくことが下味のポイントです。
あと、作ってきてくれた『いちぢくのジャム』。
何これ~~!桃みたいな味がする!高貴な味!うまい~!
いちぢくのような酸味の少ないフルーツってジャムにするの難しい・・・タダ甘いだけになりがち。
さすがだなぁ~。上手いなぁ~。
クリームチーズやブルーチーズと一緒にリュスティックにつけて食べるのが最高です。
ワインもね!


嬉しいことに、教室を始めてから、こんな風に友人達が集まってくれる機会が多くあります。
『料理を作るための空間』なので、自由にあれこれ作ったり、美味しいものの情報を交換したりして、いつも刺激を受け、勉強になります。
今日もパンのこと、中華料理のこと、生クリームのこと、料理本のこと・・・などなど、いろいろ「へ~」と思うことがいっぱいでした。
遠いのに来てくれてありがとう。
休み明けからも楽しく頑張っていけるヒント、たくさんもらったよ!
by ikuesfoodstudio | 2008-08-18 00:15 | ●パーティー | Comments(4)
Commented by dbskaori at 2008-08-18 23:14
う〜ん、どれもおいしそう!
友達同士でおいしい情報交換タノシイよね〜。しかも、そこがikuちゃんの
教室だなんて素敵やわ〜。
しかし、おいしいもの好きの周りはやっぱり食いしん坊が集まるね。
みんな凄腕そう。。
たくさん、刺激を受けてまた教室頑張ってね。
いつか、私もお邪魔したいです。
Commented by ikuesfoodstudio at 2008-08-20 00:32
●kaoriさん
ほんとにそうですね・・・わたしの周りは美味しいもの好きな人たちばっかりです^^
こういう集まりでもらったヒントって、後になってふと思い出して、何かいい流れを生んでくれるんですよね。
Kaoriさんもクッキーとか味噌とか、みなさんで作られててすごく楽しそうです。
いつかまた、一緒にお料理できたら嬉しいです!
Commented by 高田コウコウ at 2008-08-23 00:15 x
◆『ざくざくフライドチキン』、本当にざっくざく!だね。
私の場合、骨なしでばくー!っと食べられるのがお気に入り。
衣にしっかりと味がついていて、おいしい!!
Commented by ikuesfoodstudio at 2008-08-23 22:54
●高田コウコウ
コメントいっぱいありがとう^^
フライドチキンをいたく気に入ってくれているみたいで嬉しいよ。
あのレシピで分かったのかな?

研究した甲斐があった~☆


<< ハワイを想って・・・ 今日も! >>