人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい旅・名古屋 その①

美味しい旅・名古屋 その①_a0106419_2392635.jpg

「嗚呼!ひつまぶしを食べてみたい!」
それが大きな理由となり、名古屋へと日帰り旅行に行ってきました。

テレビや雑誌で何度もみたことのあるあつた蓬莱軒
ひつまぶしを初めて食べるならやっぱりここで・・・
ということで名古屋に着くなり直行し、11時前には到着。しかし・・・

美味しい旅・名古屋 その①_a0106419_2350560.jpg美味しい旅・名古屋 その①_a0106419_23181938.jpg









美味しい旅・名古屋 その①_a0106419_2319766.jpg美味しい旅・名古屋 その①_a0106419_23192420.jpg









もうすでに続々とお客さんが集まっておられます。
オープン前の店先では、スタッフの方が忙しそうに席の予約を聞いて「○時に戻って来てください」と一組ずつ対応。
わたし達は「12時20分に」と言われて、一時間以上を潰すために近くにある熱田神宮へ。
道中にあつた蓬莱軒の別の店舗があり、こちらもすごい行列&車!
凄い人気です。

美味しい旅・名古屋 その①_a0106419_23291922.jpg

再び戻ったわたし達。民家のような趣のある建物。
お腹はぺっこぺこで、お店の裏からモウモウと匂ってくる鰻を焼いている香りがたまりません。
朝ごはん、この為に抜いてますから!早く!

美味しい旅・名古屋 その①_a0106419_23302180.jpg美味しい旅・名古屋 その①_a0106419_23304528.jpg









美味しい旅・名古屋 その①_a0106419_23334228.jpg美味しい旅・名古屋 その①_a0106419_233411.jpg









待つこと20分。
来ました。「絶対おいしいやろ、これ~」というオーラ。
食べ方は待っている間に何度も復習しているのでばっちりです!(「食べ方講座」の紙がテーブルにあるのです)
おひつのごはんを4つに分けてそれぞれ楽しむんですよね☆
まずはそのまま、次は薬味をのせて、そしてだし汁をかけて、最後はお気に入りの方法で・・・
断然!薬味バージョンが美味しかった!
青ねぎと刻み海苔、わさびが最高です。
でもでも、4杯は多かった>< 力の限り食べました。
わたしの感想としては、鰻の焼き方が人気の秘密か!?と・・・表面がサクサクしてるんです。
そのサクサクが香ばしくて、出来立ての一杯目がたまらなく美味しかったです。
今日まで「肉厚の鰻がいい・・・」と思っていましたが、この程よい厚みが生み出す食感が絶妙。
タレも見た目より味は濃くなくて飽きないおいしさ。
人気に納得して、サービスの黒ゴマアイスを食べ(まだ入ったのか!)名店を後にしました。


さてさて、美味しい旅は始まったばかり・・・次回へ続く!
by ikuesfoodstudio | 2008-09-15 23:48 | ●旅 | Comments(2)
Commented by Y at 2008-09-16 14:01 x

先日はパスタレッスンありがとうございました☆
あまりにもおいしかったので、早くマスターしたいです!あさりの他にも、
ベーコンと…とか、バージョン変えて楽しもうと思います(^-^)

蓬莱軒行かれたんですねぇ~。ほんとに美味しいですよね!
あたしも薬味の2杯目が一番好きでした☆
並ぶ価値ありで、老舗の名店と呼ばれる価値ありですね。

矢〇トンは食べられました??
次回のブログを楽しみにしています♪
Commented by ikuesfoodstudio at 2008-09-17 00:25
●Yちゃん
パスタ、喜んでもらえて嬉しいです。あさりはダシがたくさん出るから便利な食材ですね~
あさり+トマトとか、あさり+ベーコンとか、なんでも美味しい!

蓬莱軒!Yちゃんが教えてくれたから、早めに行ったけれど、凄いね!大勢の人にびっくりしたよ。
矢○トンは・・・食べる気満タンだったけれどひつまぶしでかなりやられました>< 
名古屋は美味しいものが多すぎて、困る!


<< 美味しい旅・名古屋 ② クッキー >>