9月最後のパンレッスン

a0106419_23303529.jpg

ベーコン・エピが好評だった今月も明日で終わりです。
明日はパンのレッスンが入っていないので、今日が『しめ』のレッスンとなりました。
↑を作られた生徒さん・・・いつも
「パンは苦手なんです~」
と言いながらも頑張って受講してくださっているのですが、今日のパン、最高に上手でしたよ!
カリカリのフランスパン生地、上手く焼けると本当においしいです。

a0106419_23353280.jpga0106419_23355015.jpg









はさみで生地を切ってエピ(麦の穂)の形に成形して、チーズと黒こしょうをふって焼きます。

a0106419_2344648.jpg
見本で捏ねた生地は、今日は時間があったので、プチバゲットにしました。
クープを入れた上にバターをのせて焼くと、とても香ばしくなって美味しいです。





a0106419_23452219.jpgそして!このレッスンの人気の要因のひとつ!?だった『鳴門金時シェイク』
蒸して、皮ごと使った鳴門金時と、ラム酒、シナモン・・
鼻に抜ける『香り』も美味しい。

フランスパン生地は難しい、というイメージがあるみたいですが、材料さえ揃えれば他のパンと手間は変わりません。
それを今月のレッスンでお伝えできて良かったです。
リスドールを買われた方は、お家でいろいろと試してみてくださいね!
[PR]
by ikuesfoodstudio | 2008-09-28 23:55 | ●教室レッスン風景 | Comments(2)
Commented by kopi-luak at 2008-09-29 14:16
はじめまして。なづなさんのリンクでいっしょに載せてもらってる『暮らしの中のたからもの」のmikoです。今日なづなさんのブログを見てびっくり!
今年の春あたりか たまたまikueさんのブログをみて 近くにこんなかわいい素敵な料理教室があるんだ~と 私のPCのお気に入りに入れてあるんです!何だか勝手に親近感を感じてうれしくなりコメントにいれさせてもらいました。また バッタリなづなさんでお会いできたらうれしです。
鳴門金時シェイク 写真のストローから飲みたいです^^
Commented by ikuesfoodstudio at 2008-09-30 19:01
●kapi-luakさん

はじめまして。コメントをありがとうございます。
お気に入りに入れてくださっているなんて!光栄です^^
なづなさんには、まだ2回した伺っていないのですが、素敵な器がいっぱいで今後も教室で使うものを探しにちょくちょく行かせてもらうと思います^^
またkapi-luakさんにもばったりお会いできることをわたしも毎回どきどきしながら来店しますね!


<< こういうのが気分です Ikue's Food... >>