人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またね

パーティー、行ってきました。
あまりに楽しくて美味しくって嬉しくって愛しい時間だったから、しっかり書き残しておきます。
自分のために。

またね_a0106419_0371235.jpgまたね_a0106419_229142.jpg









またね_a0106419_245313.jpgまたね_a0106419_0385182.jpg









またね_a0106419_0431516.jpgまたね_a0106419_0394977.jpg









上京した友人がこの日のために帰って来てくれました。

「うちで焼肉パーティーするからおいで」
友人がそうやって誘ってくれたのは今回が2度目です。
1度目は高校生のとき。
その時にごちそうになった、焼肉も、ビビンバも、チヂミも、トック(韓国のお餅)のスープも、どれも衝撃的に美味しくて、本格的な韓国メニューを初めて食べたわたしたちの思い出に深くやきついたのでした。
それからというもの、ことあるごとに
「あの時のごちそう、おいしかったね、ほんとに」
と何度も何度も言っているうちに
「そんなに美味しいと言ってくれるなら、またやろうか」
と、今回友人一家が企画してくださったのでした。

10年ぶりの焼き肉パーティーです!




サムギョプサルとは、豚バラ肉の焼き肉です。
余分な脂が全て流れ落ちるように作られた独特の鉄板で焼く豚肉はカリカリで香ばしく、それと一緒に、白ネギなどをゴマ油で和えたもの、韓国のお味噌(名前が分からない)、キムチなどを、サンチュやゴマの葉で巻いて食べるのです。
美味しいです。
その他にも
●茄子と大豆もやしのナムル
●イカのチヂミ
●ニラのチヂミ
●塩むすび
●鶴橋で買ってきてくれたキムチ
●豆の煮物

こんなにも用意してくださっていました。感動。ありがとう。


もくもくと秋の夕空に消えていく煙と、ずっとずっと続くみたいな笑い声。
ほんとにほんとにたのしくて夢みたいな時間でした。
さっき届いた友人のメールの言葉をかりると
「昨日会ってたかのように、また明日会えるかのように集えるのが幸せに思います」

ほんとだね。
明日また会えそうだ。
でも、明日の朝にはもう東京にいるんだね。
みんな違う場所にいても、こうやって、それそれが元気にたのしく生きていってることを感じるたびに、
うれしくなるし、心強いよ。

今日、あの素晴らしい食卓のなかに自分がいたことがうれしい。
by ikuesfoodstudio | 2008-10-14 00:44 | ●パーティー | Comments(2)
Commented by 高田コウコウ at 2008-10-14 21:12 x
おおう、写真の色が韓国だね!
日本のベランダだとは思えないね!!
楽しかった!!
Commented by ikuesfoodstudio at 2008-10-14 21:49
●コウコウ

そう!日本のベランダだった!忘れていたよ!^^
ベランダからの景色も風情があってよかったなぁ~
しあわせだったなぁ~


<< ハロウィンのカボチャ 連休ですね >>