人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンのカボチャ

ハロウィンのカボチャ_a0106419_13165097.jpgもうすぐハロウィン。
「あの、アメリカ人の家に飾ってあるようなでっかいかぼちゃが欲しいなぁ~」
なんておもいながら、前々からいろんなところを見ていたのですが、めぐり合えず。
はて、どこにいったらあのオレンジ色のおばけカボチャは売っているのか!?
そしたらありましたよ!お花屋さんに!
そりゃ、八百屋さん探してても無いよね~。
喜び勇んで特大1つ、かわいいの3つゲットして、さっそく教室の玄関にディスプレイしました。

ところで、ハロウィンって何の日だろう??
「仮装してお菓子をもらう日」
としか認識していなかったわたし。
調べてみました。



ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日に行われます。
もともとは2000年以上昔のケルト人の宗教的行事が、キリスト教に取り入れられたようです。
「万聖節」は、日本ではお盆のようなものをイメージしてもらえば大丈夫だと思います。 過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられています。
ハロウィンと聞いて真っ先に思い出すであろう仮装は、家のまわりを徘徊する悪霊たちが、その姿を見て驚いて逃げていくようにするためだったとか。
この世に戻ってくる魂は悪い霊だと思われていたからです。この悪い霊たちは生きている人にいたずらをしたり、悪運をもたらしたりすると考えられていました。


ということです。
ほ~。お盆のようなものだったのですね。
そういえばに日本のお盆も『地蔵盆』でこどもがお菓子もらえますよね。関係ないかな!?
日本では戻ってくる魂を歓迎しますよね、国によっていろいろですね。

ハロウィンのカボチャ_a0106419_13275319.jpg

特大かぼちゃ、「これくり抜いて顔作れますかね!?」
と店の人に聞いてみると、黒い『顔パーツシール』をいただきました!
フフフ・・・怖いおばけカボチャ出来ましたよ~
by ikuesfoodstudio | 2008-10-16 13:13 | ●すてきなもの | Comments(0)


<< 再びなづなさんへ またね >>