人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ

兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_2284253.jpg

「寒波がやって来る!」と天気予報では言っていた今日、友人たちと兵庫県の山の方に日帰り旅に行ってまいりました。
ここに行く目的は2つ。
友人のお友達がやっているカフェ 『CAFE NICO』 に行くことと、『阿瀬(あせ)渓谷』 に紅葉を観に行くことです。

兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_22142415.jpg兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_22194847.jpg









兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_22201578.jpg兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_22203135.jpg









高速道路を友人Aちゃんの惚れぼれするようなドライヴィングテクニックで走ること約4時間・・・
車はどんどん山に入っていきます。

兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_22241283.jpg兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_22242547.jpg









途中、休憩したサービスアリアにて、『玉ねぎドリンク』 発見。
気になったけれど・・・買っていません。どう考えても美味しいとは思えなかった。
そして、Aちゃんのお母さんが作ってくれたシフォンケーキ!
兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_22254769.jpg

早起きしてすでにお腹ぺっこりだったわたしたち。嬉しい~!ありがたや~!
ふわふわでやさしい甘さのシフォンケーキは心と体に染み込む美味しさでした。

兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_2229694.jpg兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_23565256.jpg









さて、『阿瀬渓谷』に到着です。車を降りると真冬の寒さ!
軽装で来てしまった友人Yちゃんは防寒のために膝掛けをマントっぽく巻いて・・・
おしゃれなAちゃんは完全防備。さすが山育ち! 帽子かわいいよ。
『通行止め』の看板から先は歩いてのみ行けるコースになっています。

兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_2240502.jpg兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_22434641.jpg









兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_2244983.jpg兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_22442692.jpg









山道には、イノシシが餌の虫を求めて鼻先で掘ったらしき穴(と山に詳しいAちゃんが教えてくれた)がたくさん空いていました。
こんな山に住めるイノシシは幸せだろうなぁ。餌もいっぱいありそうだし。
野生の三つ葉や野イチゴを採ったり食べたり!しつつぐんぐん進んで行きます・・・
兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_22491371.jpg

足もとにどんどん散ってくるもみじ、綺麗だなぁ~~~

兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_21592193.jpg兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_21594875.jpg兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_2202065.jpg











さらに進むと立派な滝が。
滝壺に手をつっこんでみる。水、きれい。冷たい。
滝の前にしばし突っ立って、充満するマイナスイオンを存分に吸い込む。
「いつもごめんね!」と隣にいる友人に日頃の傲慢な態度などを懺悔したくなるくらいきれいな気持ちになる。
兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_22543171.jpg

この渓谷でのベストショットはこちら。
でもでも・・・もっともっと、写真では表現しきれないくらいの感動的な美しさでした!

この時、小雨が降り出し、慌てて走りながら車へと戻るわたしたち。
全速力で走るも、健闘虚しくかなり濡れる。
寒い。 ブルブル・・・
車のエアコンを『強』にして髪の毛を乾かす。ボーッ!

兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_2259166.jpg

けれど!
冷たい雨はすぐに止み、山を下りるわたしたちの視界の先に広がっていたのは素晴らしい虹!!
こんな大きくてはっきりとした虹、初めて見ました。

さぁ、『CAFE NICO』へ ゴー!待望のランチタイムだ!





兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_2343136.jpg兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_2345710.jpg









兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_2352279.jpg兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_2354718.jpg兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_236629.jpg











Aちゃんの親友である『マユミちゃん』が経営する 『CAFE NICO』
以前から噂を聞いていて、是非行ってみたかったお店です。
自然の中にあるおしゃれな建物・・・すぐに分かりました。
ランチメニューの中から選べるオムライスをチョイスしました。
トマトクリームソースが程良い甘さと酸味で美味しくて、上に乗ったカリカリオニオンとパプリカの食感がイイ!
可愛い『NICO』マークを描いてくれるカプチーノ。
デザートが特に印象に残っています。『濃厚プリンのパフェ』。

兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_23182084.jpg

特筆すべきはこの 『スイーツプレート』です!
オレオクッキーが焼きこんである香ばしいマフィン、さつまいものケーキ・・・
美味しいよ~幸せ~~><
いろんな味を食べたくて3人で仲良くシェアしました。

オーナーのマユミちゃんは、わたしと同じ歳とは思えない落ち着いた大人っぽさがあり、ほぼ一人でこのカフェを切り盛りしていて、ものすごく魅力のある人物でした。
ちょうど来られていた地元のおじいちゃんも『マユミちゃんに会いに来た』みたいに嬉しそうにコーヒーをすすっておられました。
遠い場所にあるため、なかなか来れないけれど、絶対にまた訪れたい、素敵な空間でした。
マユミちゃん、ありがとう。

兵庫県豊岡市・すてきなカフェと紅葉の森へ_a0106419_2326134.jpg

ゆっくりとした時間を過ごし、外に出るとすっかり晴れた澄みきった空。
空気がきれいなことが空を見れば分かります。
ツーンと冷たい空気をたっぷりと吸い込んで、帰路へ。

Aちゃん、往復約8時間の運転、どうもお疲れさまでした。
素敵な森とCAFEに連れて行ってくれて本当にありがとう。
Yちゃんも、昨日からのPCの件と車中での抱腹絶倒トーク! ありがとう。

楽しかった。




CAFE NICO
兵庫県豊岡市日高町山本103-4
0796-42-3890  OPEN10時 CLOSE18時
定休日 日曜日
by ikuesfoodstudio | 2008-11-18 22:17 | ●旅 | Comments(0)


<< あの味に近づきたい! あの日の記憶 >>